SSブログ

夜と朝 ドンルイス1世橋 Ponte Luís Iと地下鉄 [ポルトガル(2022.5月)]

5月初めのポルトガル旅行について書いています。

オビドスからポルトに到着してホテルにチェックイン。
夕食は、ホテルのフロントのスタッフの方にお勧めレストランを聞いて、部屋で検討した後、スタッフに予約してもらいました。ポルトガル語は、まったく分からないので、予約してもらえると安心。

自分たちで探す余力のないときは、ホテルスタッフの方に地元のお勧めを教えてもらうことにしています。こういうことを頼んだり聞いたりするのは、基本的に私の係。私の英語レベルは低いのですが、スタッフの方々って、とても親切です。

散策しながらレストランに行って食事した後、Zさんが、初めての土地だし地下鉄に乗って帰ってみたいけどどうかな?と。
私はもう宿に帰りたい気持ちもあったけれど、お腹もいっぱいだし、遠回りも良いかな、、、。

P1020263(1).JPG

せっかくなので、有名な橋近くの駅に行ってから帰ることに。
地下鉄に乗ったのに、途中から地上へ。到着したのはこんな駅。

P1020265.JPG

Jardim do Morro駅。
地上に出るとは知らずに乗ったので、驚きと喜び。

IMG_5.jpg

路線図です。乗ったのは、縦に走るD路線。

P1020266.JPG

夜のドンルイス1世橋 Ponte Luís I。美しいなぁ。
こんな夜景が見られるとは。

P1020267.JPG

明日、もう一度ここを見に来ようと決めて。

P1020279.JPG

ホテル近くの地下鉄の駅を出たところ。朝は、お花が綺麗だろうな。。

そして、次の日の朝。
今度は地下鉄に乗らずに、徒歩で橋へ。

P1020332.JPG

朝のドンルイス1世橋 Ponte Luís I

P1020325.JPG

これは、カメラを横長の比率で試しに撮ってみた写真。カモメが可愛くて。

P1020342.JPG

橋の上を走る電車。前日の夜到着した駅は、この電車の後方にあります。
オレンジのジャケットの方々は、作業員。電車が行き違う合間に、修復作業。

P1020338.JPG

車両が、触れるほど近いことに驚き。

P1020344.JPG

こんな風に、橋から地下に入っていくんです。
面白いなぁ。

話が前後しますが、朝、このドンルイス1世橋に向かって歩いた話に続きます。


nice!(13)  コメント(11) 

nice! 13

コメント 11

YAP

この橋はけっこう有名ですね。
夜はこんな風にライトアップされるんですか。
美しいです。
by YAP (2022-07-19 07:40) 

JUNKO

夜の感じもいいですね。
by JUNKO (2022-07-19 20:18) 

Inatimy

ドンルイス1世橋、上、完全に電車だけで車はもう走れないんだ・・・
随分と変わったなぁ。我が家が行ったのは20年以上も前。
カモメさんの写真、私も同じようなシーンを撮ってます^^。
by Inatimy (2022-07-19 20:31) 

めぎ

あ~ポルトのカモメさん!
すごく近くにいたんでモデルになってもらったんですが、私のカバンにしっかり落とし物をしてくれちゃって。
そのにがーい思い出が蘇りました!
同じ橋、私も歩きましたよ。↑私のときにももう車は通っていなかったような気がする…うろ覚えですが。
この橋の夜景を部屋から撮ろうと、橋の見えるバルコニーのある宿に泊まりました。すっごく安くて狭い部屋でしたが、景色抜群で。あら、私、今と同じことしてたんだ…
by めぎ (2022-07-20 04:56) 

あおたけ

夜景に浮かぶドンルイス1世橋、
ライトアップされた橋脚が美しいなぁ・・・(´ー`)
地下鉄に乗ったのに、降りたのは橋に近い地上の駅、
地下鉄と路面電車が合わさったような電車ですね(・∀・)
橋から地下へ一気に潜るところも面白くて、
鉄ちゃんとしては関心を惹かれます(*'▽')
by あおたけ (2022-07-20 07:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに綺麗な夜景でやすね!
日本の繁華街のような極彩色じゃないところが、品が良くていいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-20 11:35) 

(。・_・。)2k

カモメの写真 素晴らしいですね
風景も素晴らしいし メッチャ良いなぁ
電車 本当に近いんですねぇ ちょっと怖いなぁ

by (。・_・。)2k (2022-07-20 20:08) 

JUNKO

朝になると見えなかったものが分かってきますね。カモメさんいも会えてよかったです。
by JUNKO (2022-07-20 22:12) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
ポルトといえば、この橋、という感じですね^^
とても美しい橋だったので、滞在時間が短いのに2回も訪れてしまいました♪

JUNKOさん
ありがとうございます^^
夜と朝で、ずいぶん違う景色で、両方行ってみて良かったな~と思いました♪カモメさん、すましていて可愛かったです。

Inatimyさん
車で走れたんですね。変化していきますね。
20年前、どんな風景だったのでしょう^^
そうそう、Inatimyさんがブログで書いておられたので16:9で撮ってみました♪カモメさん、おそろい写真、嬉しいです。

めぎさん
ポルトのカモメさんにそんな思い出があるとは^^
この橋が見えるバルコニーの宿、最高ですね~!
そういう楽しみ方って素敵です。

あおたけさん
ありがとうございます♪
ほんと、おっしゃるとおりです!地下鉄と路面電車が合わさるなんて!橋から地下に潜る所が、歩道のすぐ脇で、そんなことにもびっくりしました。

ぼんぼちぼちぼちさん
ここの夜景、なんだか良いですよね~^^
なるほど、光の色の種類が少ないというのが、この雰囲気のポイントですね!

(。・_・。)2kさん
ありがとうございます♪
カモメの写真、良いですか!嬉しいです。
電車、ものすごく近いです、ちょっとあり得ない感じ。
でもさすがに、スピード緩めてゆっくり走っていました^^

♪ぼんさん、てんてんさん、まささん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-07-20 23:04) 

おと

♪八犬伝さん、TaekoLovesParis さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-07-24 06:11) 

おと

♪yamさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-07-25 21:05)