SSブログ

いちごや空豆を収穫に PICK YOUR OWN [畑・花・庭園]

7月初旬、平日の朝、農場の収穫に行きました。
畑の野菜や果物を、自分で収穫できる、”PICK YOUR OWN” というもの。

昨年、初めて行って、とても美味しかったので、今年も楽しみにしていました。

P1030494.JPG

オンライン予約制で、人数制限があります。(私たちはお天気をチェックして前日に予約)
前回、昼前になるととても暑かったので、今年は朝一番10時からの枠で予約。
入場料は、ひとり£4です。

P1030489.JPG


綺麗ないちご達。広い農場で、時期によって、いろいろな種類の野菜や果物が収穫できます。

P1030493.JPG

のぞくと向こうまでずっと、いちご。
平日の朝一番、この広い広い農場の中で、収穫している人は数名。
すれ違うこともないくらい、誰もいません。

P1030495.JPG

いちごの花。まだまだこれからも実りそう。

P1030503.JPG

こちらはラズベリー。私は、英国に来るまでジャムしか食べたことがなくて、酸っぱいイメージでしたが、完熟は、そのままで、とても美味しいです。

P1030500(1).JPG

こちらに来て初めて、ラズベリーって、こういう風に実るのかと、知りました。
今年はたくさん採ることに。


P1030497.JPG

もうひとつ、楽しみだったのが、大好きなそら豆。
昨年、ほんの少し採ったら、あまりの美味しさだったので。

P1030499.JPG

畑の奥の方まで、グイグイと歩いて行くと、たくさん実っています。
見えるでしょうか。たくさんのそら豆たち。葉っぱをかき分けて、育った実を取ります。
虫などは、気にせずに。いろいろ気にすると収穫できません。美味しいものを食べるため!

P1030505.JPG

さくらんぼの木も、たくさんあります。
これは、背が高すぎて、上にたくさん実っていますが手が届かない。
昨年、たくさん収穫したサクランボの場所は、まだ開いていませんでした。
もうそろそろ、収穫開始になると思います。

ほうれん草や、他の豆類、トウモロコシなどなど。
トウモロコシのシーズンになったら、また収穫に行こうと思っています。

P1030507.JPG

出口に、ショップがあり、ここで採れた野菜や蜂蜜などを追加購入できます。
新ジャガと採れたてエンドウ豆は、ショップで、欲しいだけカゴに追加。

野菜や果物は、すべて量り売りです。
この日の収穫分のお値段、いちご£9.8、ラズベリー£5、そら豆£2。
ショップで追加した、じゃがいもとエンドウ豆の合計£2.8、巣入り蜂蜜340g入り£7。

英国産いちごは、甘さと酸っぱさのバランスがとても良く、香りも素晴らしくて、やみつきになります。スーパーで売っている英国産いちごも充分に美味しいのですが、ここのいちごは、格別。
日持ちが良く、冷蔵庫保管で、1週間くらいは、傷むことなく美味しくいただけます。

約1時間ほど夢中で収穫し、お昼前に帰宅。
農家の売り上げに、ほんの少しでも貢献できているといいな、と思います。
自分の手で収穫するのはとても楽しいので、こういう仕組みは、ありがたいです。
冬には”PICK YOUR OWN”はクローズ、短い夏の楽しみです^^


nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

YAP

これは楽しそうです。
たくさんとれましたね。
ラズベリーを食べてみたいです。
by YAP (2022-07-21 08:39) 

SORI

おとさん こんにちは
自分で収穫が楽しめて新鮮なものが食べれるのはいいですね。1種類だけでなく、いろんな野菜も収穫できるのですね。
by SORI (2022-07-21 13:09) 

めぎ

いちごが棚?の上になっていて、とりやすそうですね。
自分で採って食べたら、楽しいでしょうね~
時期を感じられる生活って素敵です。
by めぎ (2022-07-21 14:21) 

Inatimy

たくさんの収穫、とるのも楽しく、食べても美味しくですね^^。
ラズベリー、程よい酸味で甘いですよね。以前ベランダで栽培していたんですが、引っ越しで気候が変わってうまく育たず、ダメになり^^;。えんどう豆も苦手だったのに、スーパーでもらった種で自分で栽培してから好きになりました。とれたては違いますよね。
by Inatimy (2022-07-21 17:43) 

八犬伝

いちごにラズベリー美味そうですね。
はちみつ、日本は高くて
ヨーロッパに行く度に買っていたのですが
まだ行けないし。
国産の高いはちみつを買ってます。
by 八犬伝 (2022-07-21 20:34) 

JUNKO

新鮮な素材がそろうのが一番うれしいですね。それに自ら摘む喜びも

by JUNKO (2022-07-21 22:26) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
たくさん採って、たくさん食べました^^
ラズベリー、日本で見かけないですよね。涼しい地方では作っている所がありそうですが、どうなのでしょう。実が柔らかいので輸送が難しそうです。

SORIさん
こんにちは。
そうなんです、いろいろ収穫できて楽しいです。
日本の”道の駅”の収穫バージョンという感じです^^

めぎさん
いちご、とっても採りやすいです。そして傷みにくいんじゃないかな、と思います。旬の野菜って、美味しいですね~^^

Inatimyさん
ベランダ栽培、楽しそうです^^
えんどう豆が苦手だったとは!私の関西の”うすい豆”への愛はすごいです(笑)。食べないと春だと思えないくらい好きです。栽培して好きになってくださって良かったです。いつかぜひ、採れたてのうすい豆を食べてください。

八犬伝さん
はちみつ、日本は、高いですね。道の駅などで、その土地の農家さんの蜂蜜を見かけると買うようにしていました。
国産の貴重な蜂蜜、守りたいですね~。

JUNKOさん
新鮮だと、本当にそれだけで嬉しくって、御馳走ですね!
スーパーより、ほんの少し高いですが、美味しさと喜びがとても大きいです。

♪てんてんさん、ぼんさん、あおたけさん、芝浦鉄親父さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-07-23 02:40) 

(。・_・。)2k

自分で収穫してこのお値段なら
めっちゃお得感ありますね
しかもめっちゃ美味そう

by (。・_・。)2k (2022-07-23 03:25) 

おと

♪コメントとnice!ありがとうございます♪

(。・_・。)2kさん
そうですよね~!
山盛り収穫して、あっという間に食べてしまいました。
新鮮で、美味しかったです♪

♪TaekoLovesParis さん、まささん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2022-07-24 06:09) 

おと

♪yamさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-07-25 21:06)