SSブログ

狭い道を下ったり上ったり ドン・ルイス一世橋へ [ポルトガル(2022.5月)]

5月初めのポルトガル旅行について書いています。
3日目の朝、ドン・ルイス一世橋に、歩いて行くことにしました。

ポルト大聖堂を通って歩いていくと、向こうに大きな橋が見えて、この道で行けるかな。

P1020300.JPG

かなり下っていく階段。

P1020302.JPG

振り返って、写真を撮って。

P1020304.JPG

この後も曲がりくねりながら、どんどん下る。
途中で、ひとりの男性に、この道を行くとドン・ルイス一世橋に着くのかな?と聞かれたのですが、私たちも、初めて来たのでわからない、笑。行こうとしてるけど行き止まりかもしれないし、行けるかどうかわからない、と答えると、彼は迷った末、行くのを止めて、もと来た道へ。

P1020307.JPG

私たちは、とりあえず、行けるところまで行ってみよう。
人がすれ違うのにギリギリくらいの細い道。あの橋の上を目指して。

P1020309.JPG

そして、ついに大通りに出て橋の下へ。行き止まりじゃなくって良かった~。
この橋は、二重構造橋で、私たちは上層階を渡るつもりで歩いて来たのですが、この道に面したケーブルカー乗り場は、工事中のため閉鎖中。ケーブルカーが動いていれば、上層階に行けたかもしれないのですが。

P1020310.JPG

上は諦めて、下層階を渡ることにしました。
通路はひとり通れるくらいの幅。橋の途中までビニールに覆われていました。
いろいろメンテナンス中。街の中も、あちらこちらで工事中でした。

P1020315.JPG

橋を渡りながら見えた景色。下から観る景色も良いなぁ。

P1020317.JPG

対岸に到着。ここから、上層階までは、道を上るしかない。
ゴンドラで上ることもできるのですが、ここからゴンドラ乗り場まで歩くのなら、もう自分たちの足で上ってしまおう。

P1020319.JPG

わかりきった事ですが、ひたすらずっと上り。前を行くお兄さん達も、息が切れてしんどそう。。
この辺りは、住む人のいない、半分崩れたがらんどうのお家なども。コロナの影響もあるのかな。

P1020323.JPG

そして、やっと上に到着。お疲れさま。
たくさん植物を育てているお家。太陽の日ざしをあびて、良く育ちそうだな~。

坂道が大変ですが、歩いて行くのも楽しかったです。
帰りにカフェに入ったりしたのですが、食べたものなどは、また後ほど書くことにします^^

Escada dos Guindais と言う名前の通りを歩きました。
地図では、印をつけた地点の右の点線の道です。


nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

YAP

下から見上げると迫力ですね。
上を渡りたかったですね。
by YAP (2022-07-23 07:08) 

あおたけ

先日にお見せいただいた
夜景のドン・ルイス一世橋もきれいでしたが、
青空のもとで見る同橋もまた
美しい造りの橋脚が壮観で
素晴らしい眺めですね(*´▽`*)
鉄道好きとしては電車に乗って渡ってみたいです☆
by あおたけ (2022-07-23 07:19) 

TaekoLovesParis

こんなに立派で大きい橋なのに、歩道部分は狭いのですね。上層も下層も歩ける、日本でこういうのはないですよね。へぇ~、じゃ車はどこを走る?鉄道は?と思ってWikiも読んでみました。今は車は別の橋に迂回するようになってるんですね。エッフェルの弟子の設計だそうで。私もいつか行くつもりなので、熱心に楽しく読みました。
by TaekoLovesParis (2022-07-23 08:35) 

めぎ

私が行ったときは下を車が走っていて、その横を歩いたような記憶が蘇りました。
この階段、私も通りましたよ〜なんだか嬉しい♪
上りはスキーのトレーニングかな〜
by めぎ (2022-07-23 13:31) 

八犬伝

ドン・ルイス1世橋
これは見事ですよね。
1階が、車と人
2階が、地下鉄と人
と、使い分けているのも実にユニーク。
私は、カテドラルから少し歩き2階の道へ。
そして、ゴンドラで対岸に降り
帰りは、1階を歩いて戻ってきました。
by 八犬伝 (2022-07-23 13:48) 

JUNKO

日本にはない橋の作りですね、皆さんよく頑張って上まで行きましたね。見渡す先々に石造りの建物の魅力を感じます。
by JUNKO (2022-07-23 14:13) 

Inatimy

上の階だけでなく下の階も歩けて両方楽しめてよかったですね。
下からの眺めもまた一味違った感じで、川を船が進み、両側に切り立ったような斜面がある風景写真も素敵^^。
by Inatimy (2022-07-23 18:15) 

(。・_・。)2k

こう言う階段見ると
チャリで降りたくなるんですよねぇ
楽しそうだなぁ

by (。・_・。)2k (2022-07-24 01:54) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
結局、景色を眺めた後、橋の上層階を渡って帰ったので、両方味わえて良かったのですが、すごい歩数になりました(笑)。よけいに歩きすぎた気がします。

あおたけさん
ありがとうございます。
この橋の造り、美しいですよね~。橋と電車って、いいですよね。あおたけさんなら、この風景と電車をぴったりはめて素敵なお写真を撮られるだろうな~と思います。

TaekoLovesParis さん
そうなんですよね!私もウィキペディアで、この橋がエッフェルの弟子の設計と知り、なるほどと合点がいきました。美しいものって、誰が見ても美しくって、皆が惹かれるんですね~。
橋へは、いろんな行き方があって、そしてどんな行き方をしても満足できる場所だと思います。

めぎさん
工事中だったので、車は迂回していましたが、そのうちまた通れるようになるのかもしれないですね^^
同じ階段を通られたんですね!嬉しいです♪
無駄に?トレーニングが多すぎるなぁと感じています、笑。

八犬伝さん
さすがです、私もその経路が良かったな~。なぜ、2階の道に到達できずに迷ったのか、、。たくさん歩きました。。
でも、本当に、どこから見ても美しくって、楽しかったです^^

JUNKOさん
ほんと、頑張りました!足がガクガクになりました!

Inatimyさん
結果的に、両方楽しめて良かったです^^
ありがとうございます♪高さが違うだけなのに、またちょっと見える景色が違って、視点の違いって、影響するんだなと思いました。

(。・_・。)2kさん
チャリで降りたいとは!すごい!
むちゃくちゃスピード出ると思いますが、迫力満点ですね。
私が真似をしたら、体中の骨を折りそうです、笑。

♪芝浦鉄親父さん、ハマコウさん、「直chan」さん、まささん、てんてんさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-07-24 07:04) 

おと

♪yamさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-07-25 21:07)