リスボンLisboa の路面電車 [ポルトガル(2022.5月)]

5月初めのポルトガル旅行について書いています。

3日目のお昼前に、ポルトPortoを出発してリスボンLisboaに移動。

リスボンのホテルにチェックインして車を置いて、駅まで歩き、24時間使える乗車券を購入。
リスボン市内は、車で走らず、この乗車券と徒歩で回りました。

向こうに見えるのが、アルコ・ダ・ルア・アウグスタ Arco da Rua Augusta
そしてその向こうは海。

カフェや有名店などが連なる繁華街に驚きました。
ポルトとは、また違った雰囲気。

路面電車28番。トラムって、乗るのも楽しいし、走っているのを見るのも楽しいですね。
子供の頃、京都市内も路面電車が走っていて、祖父母の家の前に停留所があったなぁと思い出します。

くぐるときには必ず、上を仰ぎ見ますね~。高い、、。

振り返って、凱旋門とトラム。橙色のような黄色が印象的でした。

翌日、サン ペドロ デ アルカンタラ展望台Jardim de São Pedro de Alcântara の、すぐ隣を走っていた路面電車。

急な坂道。路面電車の動画を撮っている女性^^
坂道を下った向こうに海がある、そういうシチュエーションが、なんだか素敵なんだなぁ。
路地が多くて海が見える所、というと、尾道でしょうか。尾道も好きです。

場所は、この地図をどうぞ。

3日目、夕飯を食べてホテルに帰るときに乗ったトラムの中。
木の造り、内装がレトロで可愛らしい。
ガタガタキシキシ、揺れる車両のきしむ音。観光客ではない人も。
いつも乗っていたら、特別なことではなくなって、これが日常になるんですよね。
マスクの男性は、途中で乗ってきた係員さん。
乗客が、ちゃんとチケットを持っているかどうか、抜き打ちチェック。

ホテルの最寄り駅で降りて、帰る途中、夕暮れ時に見た景色。
初めて見る青紫の花。なんて美しいんだろう。

調べたところ、ジャカランダJacaranda ノウセンカズラ科キリモドキ属
和名:紫雲木(シウンボク)

ちょうど咲いているときに来ることができて良かったな~。
あと少し、続きます。

YAP

レトロなトラムがかわいいですね。
リスボンの写真では、このトラムが写ってる景色をよく見ますが、昔からの車両が今も現役なんですね。
中もいい雰囲気出てますね。
by YAP (2022-07-30 06:57)

あおたけ

荘厳な凱旋門の前を横切ったり、
急な坂道を懸命に駆け上がったりする路面電車、
リスボンの古い街並みに黄色いトラムがマッチして
とってもいい雰囲気ですね(´ー`)
ヨーロッパらしい異国情緒が感じられて憧れます(^^)
車内検札での抜き打ちチェック、
無賃乗車だとけっこうな反則金が課せられるんでしたっけ。。。
by あおたけ (2022-07-30 08:39)

めぎ

紫色の花の木、見事ですね~
この木はドイツでもたまに見かけるんですが、うちの近くにはなくて。
リスボン、美しいなぁ…
トラムで回ると地元にとけこんだ感じで印象が深くなりそうですね。
by めぎ (2022-07-30 14:43)

Inatimy

サン ペドロ デ アルカンタラ展望台の横の急な坂道、ここを下っても海はなく・・・リベルダーデ大通りに出ます。坂道に向かって立ち、右側の方に行けば、サン・ロッケ教会がある通りで、海に続くテージョ川へ出られます。実はその教会に行ったけど閉まってて、仕方なくこの坂道をぶらぶら歩いたので記憶に残ってて^^;。
by Inatimy (2022-07-30 17:51)

TaekoLovesParis

リスボンには3回行ったので、懐かしい街並みです。2回目の時、この凱旋門のそばにある宮殿での日本ポルトガル友好コンサートに、親友・歌姫が出演したので、ついて行き、普段入れない宮殿に入れて思い出深い経験でした。
紫の花、ジャカランダ、すてきですよね。私はアメリカ・ロスで泊まったホテルの玄関横にあって、今頃の季節でしたが満開でした。
by TaekoLovesParis (2022-07-30 23:50)

(。・_・。)2k

トラム カッコイイですねぇ
チンチン電車 車両が新しいのが増えて
なんだかイマイチカッコ良くないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-07-31 01:06)

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
そうですね。曲がりくねった所を走るには、この小さな車両が便利なのかもしれないですね。
このレトロな感じ、良いですよね^^

あおたけさん
反則金、どのくらいなんでしょう、、。
高そうですよね、、。
ちゃんと切符持っていてもなんだかドキドキします。
ポルトガルって、レトロだけれどカラフルで、色使いが上手いなぁと思いました^^

めぎさん
この木、日本にもあるようですが、初めて見ました。
幻想的ですね~。
トラムから見える景色が、歩きながら見える景色ともまた違って、とても良かったです^^

Inatimyさん
そうですね!海と言ってしまったけれど海につながる川ですね。実質的には海に到着しないけれど、向こうの方に、海につながるテージョ川が見えて、あぁ海へと下ってつながっていく雰囲気が、とても素敵だなぁと思いました^^この辺りの散策、楽しいですよね♪

TaekoLovesParisさん
3回、いいなぁ♪初めて行ったのですが、すっかりポルトガルが好きになりました。
宮殿見学、貴重ですね、素敵だなぁ^^
ジャカランダ、初めて見ました。
満開だと本当に幻想的で、すてきな木ですね!

(。・_・。)2kさん
古いタイプの路面電車って、味わい深いですよね。
メンテナンスが大変かもしれませんが、残して欲しいですね~^^

♪yamさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-07-31 20:25)

おと

♪八犬伝さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-08-03 18:55)