SSブログ

ポルトとリスボンで食べた甘いもの [ポルトガル(2022.5月)]

5月初めのポルトガル旅行のことを書いています。

ポルトで散策して、ちょっと足が疲れてコーヒーを飲むことに。

P1020354.JPG

カルモ教会の向かい側の通りに、カフェが並んでいます。
窓越しに並んでいるお菓子が美味しそう、テラス席も空いているし、ここにしましょう。

P1020350.JPG

選んだのは、アンズのタルトと、チョコのかかったカスタードクリームのエクレアのようなお菓子。
両方とも、ポルトガルの名前がわからず、すみません。(お菓子にピントが合っていませんね)
飲み物は、カフェラテ。
二人分の合計€3.6、約500円。
大通りに面したカフェで、この値段とは。信じられないほど物価が安いです。
これで、もうけになるのだろうか、と心配になりました。

P1020352.JPG

みんな、どれにしようかと、真剣。

タルトもエクレアも、甘すぎず、とっても美味しかったです。
もっといろいろ食べてみたかった。。。



IMG_9323.jpg

これは、1日目のホテルの朝食会場のパステル・デ・ナタPastel de Nata。

ポルトガルの有名なお菓子です。
柔らかいカスタードの表面をキャラメルのように香ばしく焼いてあって、もう本当に美味しいです。
一口サイズ、ていうのがまた、このお菓子の良いところ。
私は、カスタードが大好きなので、滞在中、毎日欠かさず、見かける度に食べました。

P1020365.JPG

3泊目のリスボンのホテルは朝食をつけなかったので、通りがかったパティスリーで甘いものを購入。お店の中は、奥に向かって広く、いろいろなクロワッサンやパン、ケーキなど、いろいろ並んでいました。この他にも、たくさんのお菓子屋さんを見かけました。ポルトよりお店が多い印象。

P1020393.JPG

左側は、ホテルのウエルカムフルーツ。(あまり付いていることがないのでびっくり)
右側は、買ってきたパンとパステル・デ・ナタ。
自分たちでコーヒーを入れて、豪華な朝ごはん。

ロンドンに帰ってきてからも、パステル・デ・ナタを見つけると、つい買ってしまいます。
こういうシンプルなお菓子って、美味しいですね^^
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

YAP

見たところガッツリ甘そうに見えるのですが、そこまでの甘さではないということで、それならいいなあ。
それにお安いし。

by YAP (2022-07-28 07:47) 

めぎ

このPastel de Nataは私もハマりました。
カフェに入る度に食べていたかも…
ドイツではなかなか見つからなくて残念です。
by めぎ (2022-07-28 15:29) 

八犬伝

あっ、このカルモ教会の前の通り
私はレストランだったと思いますが
いや、カフェだったのかなあ?
ガラス張りのテラス席でランチを食べましたよ。
by 八犬伝 (2022-07-28 20:52) 

JUNKO

余り味の濃いお菓子でない方が飲み物との相性も良く長く楽しめますね。
by JUNKO (2022-07-28 22:18) 

(。・_・。)2k

安くて美味しいのが一番ですね
本当 美味しそうですね

by (。・_・。)2k (2022-07-28 23:02) 

Inatimy

大きなエクレアみたいなの、美味しそうだなぁ。ショーウィンドーに並んでるのを見るのっていいですよね。パステル・デ・ナタは、リスボンのジェロニモス修道院の近くにある店"Pastéis de Belém"まで買いに行きました。
オランダでは以前はポルトガル食品店でしか見かけなかったのに、
最近はスーーパーで売ってたり・・・普及してますね^^。
by Inatimy (2022-07-29 05:47) 

あおたけ

チョコがたっぷりかかった
シュークリームのようなエクレアのようなスイーツ、
その甘さが歩き疲れを癒してくれそう♪
しかもヨーロッパのカフェってお高いイメージがあるのですが、
二人分の合計が約500円って、安さにびっくりですΣ(・ω・ノ)ノ!
by あおたけ (2022-07-29 06:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ポルトといえば、ポートワインの産地でやすね!
カフェの物価も安いとは、嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-29 18:49) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
ポルトガルのお菓子、甘すぎず、一口サイズのものがいろいろあって、選ぶのも楽しかったです^^

めぎさん
そうですよね。なんともいえない美味しさですね。
シンガポールにも同じようなエッグタルトがあるのですが、それともまた違いました^^

八犬伝さん
ここ、食事もできるのかもしれません。
このテラス席は、ガラス張りではなく、簡易椅子とテーブルで、パラソルがあるだけだったので、もしかすると違うお店かも?いずれにしても、すぐそばですね!ランチ、いいな~♪

JUNKOさん
そうですね♪飽きないですね~。
甘すぎなくって、とても美味しかったです^^

(。・_・。)2kさん
ほんと、そのとおりですね。
お菓子だけ買って立ち食いしている人も。
気軽に食べられてよいです。

Inatimyさん
ショーウインドウ、楽しい上に指さしで買えるので、とても助かりました。
おお、老舗なんですね!ジェロニモス修道院の辺りを歩いたのに、知らなくって残念です。
ロンドンでは、パン屋さんに置いてあったりします。
でも、やっぱり現地のものが一番美味しいですね♪

あおたけさん
甘いものって、元気が出ますね^^
ポルトガルは、本当に物価が安かったです。
ロンドンだと、チェーン店のカフェラテひとりぶんも買えないかも、、。

ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです!ポルトワインって初めて飲みました。
2種類しか飲んでいませんが、普通のワインと味が全然違って驚きました。

♪SORIさん、駄洒落好きな庭師さん、モリガメさん、てんてんさん、ぼんさん、まささん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-07-30 05:40) 

おと

♪yamさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-08-03 18:54)