SSブログ

フィヨルドクルーズ 後半  [ノルウェー(2022.6月)]

6月初めのノルウェー旅行。

Flåmフロム から出発したフィヨルドクルーズ後半です^^

P1020909.JPG

だんだんお天気が良くなってきて、光がさしてきました。

P1020928.JPG

Dyrdalという小さい村。
ここにも停まりました。

P1020935.JPG

右側にキャンプ場。
男の子、手前の船の縁に座ってご機嫌。
ちょっと高さがあるので、大丈夫かなぁと思いつつ見守り^^
このあと、ご両親が、登らないように男の子を説得。

P1020938.JPG

Dyrdal bada space  ここもキャンプ場

P1020939.JPG

キャンプに来ている人たちかな~。

P1020942.JPG

美しくて静かなフィヨルド。
景色に見とれているうちに、あっという間に時がすぎて。

P1020959.JPG

あ、教会。Bakka kyrkje
bakka の 木造教会。

1859年に建築家Christian Henrik Groschの設計で建てられた白い木造の教会。
この教会が建つまでは、この辺りから教会に行くには、ウンドレダル・スターヴ教会(前回の記事でとおった村の教会です)しかなく、ここから行くのは大変な道のりなので、地元に教会を、と長年の要望があったそうです。(ウィキペディアより)

P1020964.JPG

そろそろ、クルーズが終わりに近づいてきました。
名残惜しいな~と、とおってきた航路を振り返って。
もうすぐGudvangenに到着。

P1020969.JPG

ベルゲンに本社のある船。ウィルソン。
年間約1,500万トンの貨物を輸送。
肥料、穀物、鉄鋼、アルミニウム、鉱物、石材、塩、などなど、様々なものを運んでいる。

DNV GL / 100 A5 E Multi-purpose dry cargo ship AHTS Equipped for carriage of containers DBC SOLAS-II-2, Reg. 19 G MC E AUT
(ウィルソンのHPより)

P1020971.JPG

沢山の滝も見納め。
Gudvangenに到着する時に見えた kjelfossen
楽しかったフィヨルドクルーズ。

シャトルバスで出発地のFlåmフラムまで戻り、駐車場から車に乗って、フィヨルドを見下ろせる展望台へと向かいます。

nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

赤い小さなお家、まるで映画に出てきそうに可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-09 09:30) 

ナツパパ

夏のノルウェイって素晴らしいですね。
フィヨルドを船で観光してみたい...とずっと前から思っているのです...が。
なかなか思いが届かず、さてどうなりますか。
by ナツパパ (2022-11-09 10:29) 

TaekoLovesParis

雄大で深淵な渓谷美、写真でもスケールの大きさが伝わってきます。
すばらしいですね。6月のわいてるような雲と山々。この地形だから、水力発電でほぼ全部の電力が賄えるというのもわかります。
by TaekoLovesParis (2022-11-09 20:20) 

八犬伝

このフィヨルドクルーズの所要時間はどれくらいなのでしょうか?
前編で、シャトルバスで20分くらいですから
あまり長くないのでしょうか?
私はクルーズは長い距離を乗ったことがなく
ストックホルムからヘルシンキへのバイキングクルーズが一番時間のかかるものでした。
by 八犬伝 (2022-11-09 21:04) 

めぎ

雄大な自然の緑の中に真っ赤なお家、絵になりますね〜
いかにも北欧のイメージ通りで、思わず笑みが。可愛いな。
クルージングが終わるのが名残惜しいですね。
by めぎ (2022-11-09 22:29) 

Inatimy

春の明るい緑が美しいなぁ^^。迫るように山がある風景、ダイナミックな。
ずーっとデッキで見ていたくなりますね。
赤い家に白い屋根、ノルウェーって感じの家。こんな紙の飾りをもらったことがあります。
この後のお話も楽しみ♪
by Inatimy (2022-11-10 07:27) 

YAP

フィヨルドの間をゆっくりと進む景色はたまらないですね。
滝がかなり高い位置からたくさん流れてるんですね。
地球が生きているっていう感じがしますね。
by YAP (2022-11-10 08:06) 

JUNKO

うっとりする美しい眺めですね。身が清められるようです。
by JUNKO (2022-11-10 18:18) 

(。・_・。)2k

本当に雄大な風景ですねぇ
素晴らしいです

by (。・_・。)2k (2022-11-11 00:01) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

ぼんぼちぼちぼちさん
ほんと、この赤いお家、可愛いですよね^^
降りて近くまで行ってみたかったです♪

ナツパパさん
戦争の事もあって、今は、日本から北欧が遠く感じますね。
夏のノルウェー、とても美しかったです。
ナツパパさんの思いが届きますように。

TaekoLovesParisさん
豊かな国ですね。冬は長くて大変でしょうけれど、この地形は、いくらでも水力発電できますよね~。

八犬伝さん
フィヨルドクルーズ、小さな船で、所要時間は約2時間でした^^
ストックホルムからヘルシンキへのバイキングクルーズ、すごい距離ですね!私はだいたい3時間以内くらいしか経験がありません♪

めぎさん
そうですよね~、ほんと可愛い♪
クルージング、天気が良くなってきた頃に終わったので、よけいに名残惜しかったです^^

Inatimyさん
船のデッキって、気持ちよいですよね^^
紙の飾り、良いなぁ。素敵な贈り物ですね♪
いつも読んでくださってありがとうございます。

YAPさん
こういう所に行くと、人間って小さいな~って思います^^
おっしゃるとおりですね、私たちの住んでいる地球のことを、ちゃんと思い出すのも大事ですね♪

JUNKOさん
ありがとうございます。
とても美しい所でした。豊かな国ですね~。

(。・_・。)2kさん
ほんと、雄大ですね~。
ちょっと晴れ間が出てくれて、嬉しかったです♪

♪ぼんさん、xml_xslさん、てんてんさん、あおたけさん、mayuさん、SORIさん、まささん、駄洒落好きな庭師さん、ずん♪さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-11-11 19:20) 

おと

♪yamさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-11-14 21:11) 

おと

♪engridさん、らしゅえいむさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-11-17 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。