フィヨルドを見下ろす展望台へ [ノルウェー(2022.6月)]

6月初めのノルウェーの旅、ベルゲンからレンタカーでフィヨルドクルーズ出発地のフロムへ行き、クルーズの後、フロムまでバスで戻り、駐車場からまたレンタカーで、展望台へ。

雲の切れ間に、ところどころ日がさして、高台からの眺めも楽しみ。

山道を登って行くと、道路脇に羊さん達。

展望台からのぞき込んで。Aurlandsfjord オーランズフィヨルド
フィヨルドクルーズで通った所を、上から眺めて。
あそこに、さっきまでいたんだな~。

あの山の上の雪解け水が、滝となってフィヨルドへと流れていくんですね。

大型の豪華客船は、私たちの乗った小さな船とは違い、おそらく宿泊施設も整った本格的なクルーズ船。すごいなぁ、次は、どの国へ行くのかな。

フロムより少し北側、Aurlandsvangen の辺りが見えています。

皆さん、大きなレンズを付けたカメラで、撮っておられました。カッコいいな。

スタイリッシュな展望台。
私たちが訪れた時は、数名の方がおられただけで、とても空いていました。
夏は、人がたくさん訪れる場所なんだろうなぁ。

羊さん達、さようなら。

やっと英国に春が訪れた6月に、英国より寒い北へと旅するなんて、どうかと思ったのですが、本当に心癒やされる風景に沢山出会いました。

フィヨルドを眺めたあと、ベルゲンのホテルへ。次の日は、ベルゲンからオスロに移動。
オスロに向かうフライトまで、時間がたっぷりあったので、ケーブルカーに乗ったり、違う滝を見に行ったり。ノルウェーの旅が、まだまだ続きます。(なかなか話が進みません、ゆっくりですが、どうぞよろしくお願いいたします)

あおたけ

雄大なフィヨルドを一望できる眺めも
もちろん壮観で素晴らしいですが、
その展望台もまたスタイリッシュな形で、
面白いですね(・∀・)
先端が折れているようなデザインは
そのまま進むと下に落ちちゃいそう(笑)
by あおたけ (2022-11-12 07:35)

TaekoLovesParis

わ、足がすくむ高さですね。こんなに広いく深い谷、高い山々だから、望遠レンズの大きいのがついたカメラじゃないと、全体が入らないんでしょうね。おとさんは、デジカメですか?
たしかに、羊さんたちの姿はいやされますね。
by TaekoLovesParis (2022-11-12 17:22)

YAP

以前の記事でも思いましたが、けっこう大きなクルーズ船もここを行くんですね。
このダイナミックな景色を、内側と外側、両方から楽しんだんですね。
by YAP (2022-11-12 18:49)

(。・_・。)2k

羊さん 1日にどれくらい食べるんでしょうね
大活躍してそうですね
それにしても 横から見ると怖い展望台ですね

by (。・_・。)2k (2022-11-12 22:03)

八犬伝

この展望台からの光景は見事ですね。
そして、なんともスタイリッシュな展望台ですね。
このような形は見たことがありません。

by 八犬伝 (2022-11-13 12:07)

ぼんぼちぼちぼち

展望台、仰るとおり、スタイリッシュでやすね!
あっしは、高い所怖いから、先まで行くの、無理かも、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-13 13:38)

めぎ

大きな船も往来できるかなり大きな河なのですね。
素晴らしい雄大な、でも派手派手ではなくどっしりと落ち着いた雰囲気の景色で、気持ちがすっきりしそうです。
そうなんです、やっと暖かくなったのに寒い地方へいくのは、かなり尻込み。いつかは、と思いながら20年過ぎてしまいました。
by めぎ (2022-11-13 14:25)

まさ

スタイリッシュな展望台…カッコイイですね。でも僕は高所恐怖症なので途中で引き返してしまうかも…
by まさ (2022-11-13 16:28)

Inatimy

残雪の山、いい眺め。大型豪華客船があんなにも小さく見える・・・
周りの自然の地形や風景の規模の大きさに驚かされます^^。気分すっきり開放感。
ノルウェーの旅の話、続きも楽しみ。我が家ベルゲンだけなのにブログで30話でしたよ・・・。
by Inatimy (2022-11-13 20:37)

JUNKO

素敵な展望台ですね。世界は広い、色々な景色があるんですね。ノルウエーでイタリアの男性と知り合い結婚した知人がいます。幸せ一杯の写真が着ました。こんな素敵なとこなんですね。

by JUNKO (2022-11-14 17:35)

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

あおたけさん
この展望台、面白い形ですよね♪
高い場所から直接つながっているので、橋を渡るような感覚で歩くことができて、横からの写真で見るような恐怖感はありません。でも、この一番先の正面が、なんと全面ガラス張り、、そこは怖くて近寄れませんでした^^

TaekoLovesParisさん
私のカメラ、パナソニックのデジカメです。機能もちゃんと理解できていないような状態で、使いこなせていません^^
いろんなレンズを使いこなせる方々を尊敬~♪

YAPさん
フィヨルドって、水深がとても深いということなので、大きな船も通ることが可能なのかな、、と、、素人考えですが。
内側も外側も、甲乙つけがたい素晴らしさでした^^

(。・_・。)2kさん
そうですよね。どのくらい食べるのでしょう。
草刈りの必要はなさそうですね^^
歩いて行くのは、怖くないのですが、横から見るとかなり怖いですね。行き止まりをガラス張りにするのは、やめてほしいです、笑。

八犬伝さん
この展望台、珍しい形ですよね~。
さすが北欧だなぁと思いました^^

ぼんぼちぼちぼちさん
私も、高いところ怖いんです、、横の手すりは大丈夫でしたが、一番先の正面が全部ガラス張りで、少し離れた所までしか行けませんでした^^

めぎさん
幅は狭い所もありますが、水深はかなり深いそうです^^
そうなんですよね、しんとした神聖な雰囲気で、心洗われる気がします。
6月って、なかなか寒いところに行こうと思えないですよね♪
でも意外とイメージより寒々しくはなく、素敵な所でした。

まささん
高所恐怖症、私も実は、高いところと狭いところが苦手です。
橋を渡るような感じなので、先まで行かなければ大丈夫だと思います^^一番先がガラス張りで、そこに立つのは怖すぎて無理でした。

Inatimyさん
ありがとうございます。
30話、すごい!尊敬です。私は、とてもそんなにたくさん書けません。忍耐強さがなくって、つい端折ってしまいます。

JUNKOさん
お知り合いの方、とっても素敵な所に住んでおられますね~。
幸せいっぱいの写真、いいですね~^^
冬はきっと大変でしょうけれど、自然が豊かで食べ物も美味しくって水も軟水で豊富だし、素晴らしいところだと思います。

♪xml_xslさん、ぼんさん、ずん♪さん、てんてんさん、yamさん、SORIさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2022-11-14 20:57)

おと

♪engridさん、ナツパパさん、らしゅえいむさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2022-11-17 17:32)