SSブログ

湖畔でお昼を食べて、Steinsdalsfossenステインスダルス滝へ [ノルウェー(2022.6月)]

6月初めのノルウェーの旅の続きです。
ベルゲンのフロイエン山から降り、ZU~さんが行ってみたいという滝へ。

その前に、途中の湖畔でお昼ごはん。

P1030039.JPG

これは、”ベルゲンで食べたもの”という記事で、この時の写真を掲載済みですが、とても印象に残った昼食でした。写っているジュースは、この近くのスーパーで買ったもの。



食事をした地点です。

お腹がいっぱいになって、また車を走らせて。

P1030045.JPG

あ、見えているあの滝かな?、と思ったら、目指しているのは、ここではないらしい。。
あの滝も美しいな。滝すべてを見る時間はなさそうなので、横目に通り過ぎて。

P1030046(2).JPG

物語に出てきそうな風景。

P1030047.JPG

そして目の前にどーんと現れる滝。
ここが、Steinsdalsfossenステインスダルス滝。
横で、のんびりと草を食べている羊さんたち。

P1030048.JPG

すごい水量。えぇ~、、、こんなの大丈夫なのかしら。

P1030051.JPG

なんと、この滝の後ろを歩けるように整備されていて、びっくり。
(ZU~さんは、下調べ済みですから、知らなかったのは、私だけですが)

P1030056.JPG

水しぶき。

P1030057.JPG

滝の後ろから、向こうの山まで見渡して。

P1030065.JPG

なんて美しい所。
昨日も沢山滝を見たのに、また滝を見るの!?、、と、思ったことを撤回。
そんな風に思ってごめんなさい。

P1030066.JPG

しばらく、滝と、その先に広がる風景を、眺め続けたのでした。



nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

あおたけ

水量豊富な滝がスゴいド迫力!(゚∀゚)
轟轟とした滝音がお写真から聞こえてきそうです☆
滝の裏を通れるのも面白くて、
滝越しにみる景色が新鮮な印象です(^^)
by あおたけ (2022-11-18 07:10) 

YAP

たまに滝の裏に周れるところをこういうブログ記事とかで紹介されるのを見るのですが、自分ではまだ行ったことがありません。
裏から滝越しに見える景色ってどんな感じなんだろう?
音とかも正面から見るのとは響きが違うのかな?
by YAP (2022-11-18 08:10) 

engrid

湖畔のランチ なんとも羨ましいロケーションですね。迫力な水量、滝の裏側からの眺めも、いいな、飛沫に瀑音、怖いような覗き込みたいような、なかなか体感できないですもの
by engrid (2022-11-18 19:42) 

Inatimy

雪解け水もあるからかしら、すごく迫力のある滝の勢い^^。
滝の後ろを歩ける通路からの眺めもよく。思ったより高さもあって。
滝を見下ろした写真にうっすら映る虹も嬉しくなりますね。
by Inatimy (2022-11-18 19:53) 

めぎ

すごーい!なんて素敵なところ…
やっぱりいつか頑張って北欧にも行ってみるべきだなあ、と思いました。
一枚目のお写真からは、ハウルの動く城のシーンを思い出しました。
秘境とか大自然とか、世界の果てまで行かないと無いようなイメージですけど、意外と身近に(ヨーロッパ在住の身ではヨーロッパ内に、という意味で)あるのですね。
by めぎ (2022-11-18 20:24) 

SORI

おとさん おはようございます。
素晴らしい自然とそこで生活されている人たちが、すごく素敵なハーモニーかなでているように感じる風景です。そんな中での素敵なお昼ご飯は美味しかったことでしょう。
by SORI (2022-11-19 08:25) 

ナツパパ

空気が澄んでいるように感じます。
北国の夏は短いそうですが、とても美しいですね。
水量豊かな滝、そして木々の緑...北欧にまた行きたいなあ。
by ナツパパ (2022-11-19 09:11) 

八犬伝

凄いな
滝が溢れ出しているという感じですね。
by 八犬伝 (2022-11-19 16:37) 

まさ

ステインスダルス滝…ほんと、凄い水量ですね!
マイナスイオンもたっぷり浴びられて気持ち良さそう~^^
by まさ (2022-11-20 13:27) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

あおたけさん
ありがとうございます♪
ほんと、水が落ちていると言うより、前に吹き出ていて、ビックリです。滝の裏、ちゃんと手すりもついていて、歩きやすく整備されていて、安心感がありました。裏から見るとなんだか違った景色に見えたりして不思議です^^

YAPさん
滝の裏、楽しいです♪響きは上手く説明できませんが、水の音しか聞こえなくなるからか、ちょっと時が止まったような、不思議な気持ちになります。日本でも、滝の裏、体験したことがありますが、自然のままの状態だと、かなり滑りやすい所もあり、怖くて断念した場所もあります。いつかぜひ、安全な所で試してください。

engridさん
湖畔って、波もなくって静かで落ち着きますよね~♪
滝の迫力にはビックリでした。すごい水量なのに、羊さん達が、近くで平気で草を食べているし、、これがこの場所の日常なのでしょうかね~^^

Inatimyさん
6月初めだったから、この水量なのか、どうなのでしょう。
意外と高さがあるのですが、手すりがついていて舗装されていたので安心でした^^滝って太陽の光を浴びて虹が出ますね~♪

めぎさん
いつかぜひ!
私が勝手に持っていた北欧のイメージは、訪れたことで完全に違うものとなりました。ハウル、素敵な映画ですよね^^
そうそう、ヨーロッパって、大自然に囲まれていると思います。

SORIさん
こんばんは。ありがとうございます。
美しい自然の中で食べるごはん、美味しいですよね♪
ノルウェーの食事って、日本人好みの味だと思います^^

ナツパパさん
そうですよね~これだけ豊富な水と緑、空気が美味しいですよね。きっと、ここに住んでいる方々にとっては、本当に貴重な夏の時間だと思います。夏の北欧、ぜひ、またいつか実現しますように!

八犬伝さん
ほんと、溢れ出てますよね!
こういう滝は初めて見ました^^

まささん
これって、大丈夫なのか?!という水量でした^^
でも、滝の下の川幅が充分あって、穏やかに流れていたので、大丈夫なのでしょうね~。
やっぱり自然の中って気持ち良いですよね♪

♪xml_xslさん、ぼんさん、てんてんさん、(。・_・。)2kさん、「直chan」さん、yamさん、クララさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-11-20 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。