SSブログ

ベルゲンのFløyenフロイエン山へ 山岳ケーブルカー [ノルウェー(2022.6月)]

6月初めのノルウェーの旅の続きです。
ベルゲンのホテルで朝食を食べて、街を少し散策。

P1030004.JPG

気になっていたケーブルカーに乗ることにしました。

P1030005.JPG

正面に見える、可愛らしい建物が、Fløibanen山岳ケーブル乗り場。

P1030007.JPG

この花たちは、どうやって、ここに飾られているのか、仕組みが知りたくて。

P1030007(1).JPG

トリミング。
ちゃんと給水できているみたい。すごいな。

P1030008.JPG

ケーブルカーに乗り込んで、前の方に向かって撮った写真です。
ケーブルの巻き上げ部分を撮りたかったのですが、わかりにくいですね。。。
ガラス張りの天井。

P1030009.JPG

Fløibanen upper station が終点。
駅から出ると、Floyen Panorama、展望台です。

P1030012.JPG

広々した敷地で、とっても気持ちのよいところでした。
ベルゲンの街を見下ろして。小さい船や大きい船や。
海抜320m。ケーブルカーの所要時間は5~8分(公式サイトより)

ケーブルカーのサイトはこちらです
(私たちは、駅の窓口でチケットを買いました)

P1030016.JPG

こんなケーブルカーです。可愛い。。
青と赤の2種類。

P1030030.JPG

ここには、レストランや、ショップ、小さな公園。
ハイキングコースになっていて、ケーブルカーを使わずに上り下りもできます。
奥もずっと広くって、楽しそう~。

P1030031.JPG

この花は、可愛いなと思って撮ったのですが、何という名前かわからなくて。
スノウドロップかと思ったけれど、違いますね。。。

ZU~さんは、もうひとつ見たい滝があるということで、奥の方までは歩かず。
(昨日あんなに滝を見たのに、まだ滝を見るのか!!笑)



また、滝ですが、次に続きます^^

nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

あおたけ

麓に広がる街を背に、
急斜面を懸命に駆け上がるような
かわいい赤いケーブルカー。
自然の緑に映えていい情景ですね(*'▽')
乗り場のエントランスに飾られた赤いお花と
ケーブルカーの色がマッチした印象を受けます(^^)
(でも、青い車両もあるんですね(笑))
展望台から望む港景色も壮観☆
by あおたけ (2022-11-15 07:17) 

engrid

ケーブルカー、可愛らしいな。急坂を登っていきますのね、見下ろす街の景色、これは一番後ろに乗車したいですね
by engrid (2022-11-15 16:44) 

ぼんぼちぼちぼち

海ぎりぎりまで家が建ってるって、どこの国も同じなんだなあと、思いやした。
こうやって鳥瞰すると、家々がおもちゃのようで可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-15 17:54) 

八犬伝

ベルゲンの街を見下ろす展望台
良いですね。
やはり入り組んでいるのですね。
by 八犬伝 (2022-11-15 20:11) 

Inatimy

魚市場やブリッゲン、宿泊なさったホテルが小さく見えて・・・眺めいいですね。
白い花は、イチゲなどイチリンソウ属あたりの花の仲間かしらね^^。
by Inatimy (2022-11-15 20:51) 

(。・_・。)2k

可愛いケーブルカーですね
山の中を走る姿が頑張ってる感じで余計に愛着湧きますね

by (。・_・。)2k (2022-11-15 21:23) 

YAP

ケーブルカーってまっすぐ昇っていくというイメージでしたが、こんな風に間に緩いカーブを持つものがあるんですね。
上から見下ろした景色がいいですね。
by YAP (2022-11-16 08:08) 

ナツパパ

ベルゲンの街が一望の素晴らしいところですね。
なるほど、ここには訪れる方も多くて、ロープウェイが便利でしょう。
帰りは歩いてゆっくりと下っていきたいなあ。
by ナツパパ (2022-11-16 09:53) 

めぎ

えっちらおっちら登っていく感じのケーブルカーが可愛いですね〜
お花の給水システムを覗いちゃうのも楽しい♪
旅って良いですね〜こうやって、いろんなものを見て、日常や義務や気がかりなことなどから遠ざかって、心が解放されていくようです。
by めぎ (2022-11-16 16:14) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

あおたけさん
このケーブルカー、なんだか一生懸命に見えますよね^^
青もなかなか良かったのですが、やはり、この赤が好みだなぁと思いました。おっしゃるとおり、きっと緑との相性が抜群なんですね!

engridさん
頑張って登っている感じ、なんだか可愛らしいですね♪
後ろも窓際もいっぱいで、真ん中に乗車したので、見えるのは空でした、笑。到着したら絶景だったので、それはそれで、また良かったです^^

ぼんぼちぼちぼちさん
ほんとですね、ギリギリまで、建物でいっぱい。
このたくさんの家に、様々な人が住んでいて、それぞれの生活やそれぞれのドラマがあるって、なんだか不思議な気持ちになります^^

八犬伝さん
この辺りも全て入り組んでいて、面白い地形でした。
この展望台は、街からすぐに登れて、ショップもセンスが良くって、子供達の遊び場もあって、とても良い所だと思います♪

Inatimyさん
Inatimyさんも、歩かれた辺りでしょうか^^
歩くと、もっと丁寧に街並みが観察できて楽しいですね~。
お花のこと、教えてくださってありがとうございます!

(。・_・。)2kさん
そうなんですよね、なんだか頑張っている感じ、可愛くて応援したくなるケーブルカーでした^^

YAPさん
たしかに、緩くカーブしていますね^^
ここは、景色も良いしショップもセンスが良くて素敵なところでした。レストランは準備中でしたが、この景色を見ながらの食事って良いですね~。

ナツパパさん
歩くとまた違った景色を見られて、とても楽しいと思います。
私たちは、その時間がなくって残念でした^^

めぎさん
ほんと、たくさんの人を乗せて頑張って登ってくれていて、なんだか、応援したくなる感じでした♪。
給水、まさかのビニール袋、こんなに手間がかかるのに生花を飾るというところにグッときました^^
そうですね、心を解放してリラックスするって大事ですね♪

♪xml_xslさん、ぼんさん、てんてんさん、TaekoLovesParisさん、らしゅえいむさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2022-11-17 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。