SSブログ

小さな陶器やアクセサリーや  [スペイン(2022.12月末)]

年末年始は、スペインを旅しました。
日ざしが眩しくって、あたたかでした。

旅先で購入したものを並べてみます^^

P1070735.jpg

左側は、グラナダのアルハンブラ宮殿のショップで購入したクッションカバーと陶器。
    この白い陶器は、女性作家の作品。名前などちゃんと写真を撮ってくれば良かったな。
右側は、ミハスの陶器やさんで購入。

P1070602(1).jpg

アルハンブラ宮殿のチケットをインターネットで買おうとしたところ、なんと完売。すっかり諦めていたのですが、朝食の時に、同じ宿に泊まっていたポーランド人の方が、チケットなしでも楽しめたよと教えてくれて、気を取り直して行ってきました。彼らも中には入れなかったそうで、、。
チケットなしで入ることのできる場所も、かなり広かったので、行って良かったです。

P1070556.jpg

ミハスの陶器やさん。
写真は、レジからお店の入り口に向かった撮ったもの。
店の奥に、手書きの作品がたくさん。裏に作った人のサイン。
ひとつひとつ違うので、迷いに迷いました。
(お店の人がとってもあたたかくって、いろいろ教えてくれては、好きなだけ迷わせてくれました。写真も撮って良いよ~って。あ、ZU~さんも、ずっとお店の外で待っていてくれました)
購入したエッグカップは、酒器としても使えそうだなと思っています。
食器洗浄機もOKと言われました。

P1070748.jpg

セゴビアの小さなお店でピアスを購入。これもひとめぼれ。
帰ってきてから調べたところ、ホームページがあって、made in Spain 100%オリジナル、というのをコンセプトにしているみたい。

P1070330.jpg

セゴビアには、こんな建物や。

P1070331.jpg

こんな建物。

P1070749.jpg

最後に、マドリードで買ったお菓子。
アーモンドのクッキーとチョコレート。

P1070750.jpg

こんな可愛い包装。POLVORONES DE ALMENDRA
Polvoronポルボロン 

P1070752.jpg
写真ひとつ入れ忘れていたので追加します

アンダルシア地方の祝い菓子で、クリスマスシーズンに食べるそうです。
アーモンドとシナモンと粉と粉砂糖と。ほろほろに崩れる。
ほどよい甘さ、口の中ですぐ溶けて、アーモンドの風味が残ってとても美味しいです。

お店を調べてみたところ。
スペインのAgramunt(Lleida)の村でヌガー専門店として1775年に設立。
ヌガーは、私があまり得意ではないので、購入せず。

今回の旅は、マドリードマラガ(トレモリーノス)に、計6泊7日でした。
イベリア航空は、一昨年フライトキャンセルになりバウチャーに変換、その期限が切れそうで、とにかく使わないともったいない、ということで。

フライト時に手荷物を預けず、リュックサックと機内持ち込みOKの小さいスーツケースのみ。
購入品は、自分のリュックに詰めて帰ってきました^^

美術館や沢山の美しい建築を観てきました。
またいつか、書こうと思います。

nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

あおたけ

スペインのご旅行で立ち寄られた陶器屋さん、
素敵なデザインの食器がたくさんあって、
どれも目移りしちゃいそう(*´艸`*)。
この中から自分好みのモノを選ぶのも
楽しいですよね♪
カラフルなモザイク柄のピアスも
お洒落で素敵です(*'▽')
by あおたけ (2023-01-10 07:08) 

YAP

スペイン、良いですね。
アルハンブラとかグラナダの方には行ったことないので、いつか行きたいです。
by YAP (2023-01-10 08:24) 

めぎ

スペイン6泊、いいですね~
以前アンダルシアやバスクを数日かけて回ったことがありますが、どちらも4泊ぐらいだったような記憶です。また行きたいな~と思いながらまだ実現せず。
アルハンブラ、私も中には入ったことないんです。チケット販売は今はインターネットなんですね。私はどうして中に入らなかったのか、もう覚えてないんですが、敷地内が綺麗だったような記憶が残ってます。
by めぎ (2023-01-11 04:55) 

ナツパパ

ビビッドな色合いと絵柄が素敵な器です。
こういう器が並ぶ店に入ったら、絶対手ぶらでは出てこられません。
旅先でも構わず、買ってしまいますね、わたし(笑)
by ナツパパ (2023-01-11 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ブルーの柄の陶器は、エッグスタンドかな?お酒を飲む用かな?
とてもスペインらしい印象で、素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-11 16:29) 

Inatimy

右側のお皿、可愛い模様ですね。ミハスの陶器屋さん、ワクワクするような光景。
我が家の場合、ふたりともがこういうの好きなので、1時間はゆうに楽しめそう^^。
セゴビア、丸焼きの子豚ちゃんが美味しいんですよね。
by Inatimy (2023-01-11 20:16) 

TaekoLovesParis

アルハンブラ宮殿、私も中に入らなったけど、結構、楽しめました。
この写真を見ると懐かしいです。お土産屋さん、たくさん、ありますよね。イヤリング、とっても素敵!
ポルボロン、ほろほろっとして美味しいですよね。セブン・イレブンの
「アーモンド・ボール」は多分、これを真似てるんだと思います。安いわりにおいしいので、時々買います。
by TaekoLovesParis (2023-01-11 21:42) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

あおたけさん
陶器、店の奥にも沢山並べられていて、すごい数でした♪
こういう場所で迷い疲れて、買えないことがあるのですが、今回は、ちゃんと選べて良かったです^^
ありがとうございます♪珍しい柄で、とても惹かれました。

YAPさん
スペイン、良い所がたくさんありますね~。
見どころがありすぎて、また駆け足観光してしまいました。
バスクにも行ってみたいです。

めぎさん
バスクいいなぁ~。行ってみたいなぁと憧れています。
アルハンブラ、出発前に自宅で確認したときには空いていたので、すっかり油断していて、2日前に購入しようとしたら全て売り切れでした。チケットなしでも、十分楽しめますね!行くのをやめなくって良かったです。

ナツパパさん
ありがとうございます。
器を見るのって、本当に楽しいですよね!
オリーブオイル入れが、とても素敵だったのですが、はたして本当に使うのか?と考えて諦めました。取捨選択がむずかしいです。

ぼんぼちぼちぼちさん
エッグスタンドだそうですが、日本酒飲むのに使えるかな?って聞いたら、いけるよ、何にでも使って!って言われました^^両方に使ってみようと思います。ひとつひとつ、全部微妙に色や柄が違って、全部出してもらって並べて、ふたつ選びました^^

Inatimyさん
ありがとうございます。
この模様が甘すぎるかな?と思ったのですが、意外と家になじんでくれて、とても気に入っています。おふたりで好きだと、本当に時間を忘れますね~♪
私たちは、また行き当たりばったりの旅で、ちゃんと美味しい物にまで辿り着けず。丸焼きの子ぶたちゃん食べたかったな~^^

TaekoLovesParisさん
そうですか!皆さま、わりと中に入らなくて楽しんだ方が多いですね♪行くのをやめようかと思ったのですが、行ってみてよかったです。
ありがとうございます♪こういう色合いに、とても弱いです。
セブンのお菓子、美味しいだろうな、食べてみたいです。

♪xml_xslさん、ぼんさんさん、てんてんさん、ずん♪さん、ハマコウさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-01-12 05:34) 

おと

♪八犬伝さん、まささん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-01-14 00:17) 

おと

♪yamさん、もとこさん。さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-01-17 02:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。