SSブログ

少し南のBarmouthへ寄り道  北ウエールズ [イギリス保存鉄道]

2022年の10月はじめに訪れた、北ウエールズについて書いています。

蒸気機関車を降りて、駐車場へ。

P1060247.jpg

駐車場のすぐ横に線路。

P1060245.jpg

線路を渡ると、こんなゆったりした風景が広がっています。
綺麗だなぁ。

まだ、時間があるので、宿とは反対方向ですが、少し南のBarmouthに行ってみることに。

P1060249.jpg

Barmouthに到着。Traeth Abermaw Beach
ウエールズの旗がはためいていました。
ウェールズ語で Y Ddraig Goch [ə ðraiɡ ɡoːχ]
draigドライグ が、ドラゴンの意味 
このドラゴンがウエールズの象徴で、ラグビーウェールズ代表の愛称は「レッド・ドラゴン」

P1060258.jpg

風が強くて、砂がたくさん飛んできます。

P1060262.jpg

砂浜のすぐ横の駐車場から見えて、とても気になった建物。
Dragon Theatreと言う名の劇場&コミュニティセンターでした。
HPはこちらです

1890年代に、教会の礼拝堂として建てられ、1950年代に資金を募って劇場に。1959年に正式にオープン。バレエや劇、芸術パフォーマンス、映画の上映、展示会、などに使われているそうです。
この建物も、スレートを使って建てられているとのこと。
ホームページを見ると、中もとっても素敵。入ってみたかったな~。

P1060254.jpg

砂浜の横の歩道を歩いていくと、美しい鉄道橋Barmouth Railway Bridge
ウェールズ語では、Pont reilffordd Abermaw
AbermawがBarmouth、 reilfforddがRailway鉄道、PontがBridge橋の意味、面白いな。

P1060265.jpg

反対側まで車で行って、また写真を撮ってみる。。逆光ですね。。

もしかすると、この橋を歩けるのではないか、と思って、近くまで歩いて行ってみることにしました。



nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

YAP

イギリスはイングランドのエリアしか知らないので、こうしてウェールズの景色を見せていただくのはありがたいです。
劇場のドラゴンのマークもウェールズだからこそですよね、きっと。
リンク先見ましたが、立派な劇場ですね。
by YAP (2023-01-21 07:04) 

めぎ

ここ、冬の今はどんなかなぁ~とちょっと想像しながら読みました。
風の強い広い砂浜がとても印象的ですね。
砂浜のすぐそばに山もあって、ドイツには無い風景。
ヨーロッパもホント様々ですね。
by めぎ (2023-01-22 01:21) 

Inatimy

鉄道橋、すごく長いですね。 歩けるのかな。 長いから有料とか?
列車が通るのを見てみたいけど、なかなか来ないかな^^;。
by Inatimy (2023-01-22 07:19) 

あおたけ

Dragon Theatre、
1890年代に建てられた歴史の趣と、
その壁面に掲げられたドラゴンの紋章が
印象的ですね(・∀・)
わ!鉄道橋の長さにびっくり!
近づいてみたところも楽しみにしています(^^)
by あおたけ (2023-01-22 07:29) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
ウエールズって、イングランドとは、全く違う場所のように感じます。地元愛って良いなぁと思います^^

めぎさん
ここ数日のこの辺りの天気予報を見てみましたが、意外と気温はロンドンと変わらないか、または高いくらいで、それほど冷え込んでいないようです^^でもきっと風は強いだろうなぁと思います。ウエールズ、とても魅力的です。

Inatimyさん
行ってみました^^
私たちの行った日は、列車がストだったかで運休していたので通りませんでしたが、ちゃんと運用されているようです。

あおたけさん
写真が下手ですが、行ってみました!
列車が走ってくれるともっと良かったのですけれど~^^

♪xml_xslさん、SORIさん、まささん、てんてんさん、yamさん、八犬伝さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-01-23 22:45) 

おと

♪静謐な一日さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-01-30 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。