SSブログ

ピアノのレッスンと発表会 [音楽・ピアノ]

久ぶりにピアノの事を書こうと思います。

高齢の母のロンドン滞在中、私の6月のピアノレッスンは、2回ありました。
母がレッスンを見学したいということで、当日の朝、SNSで先生に連絡したところ、
I am very honoured! Looking forward to meeting her! という優しい返事。
一緒にバスに乗って、先生の自宅へ。(私より20歳以上若い素敵な女の先生です)
IMG_1844.jpg
いつもは、とってもラフな服装の先生ですが、この日は、ちょっと違う雰囲気。
暑い日だったので、お水まで用意してくれていました。

私も先生も、何だかちょっと緊張しつつ、でもいつもどおりの楽しいレッスン。
レッスン後に、先生が母と私を入れてスマホで自撮りしてくれました。
楽しい時間でした。ありがたいなぁ、先生に心から感謝です。

IMG_1966.jpg
6月27日、2回目のレッスン。この日は、母は家でひとりでお留守番。

先生の家の前にある大木に花が咲いていました。
枝葉を広げて、歩道に日陰を作ってくれています。
アメリカキササゲ Catalpa bignonioides (Southern catalpa)でしょうか。。
キササゲ属ノウセンカズラ科シソ目 
何メートルあるかな。。2階部分以上の高さ。

私が練習していた曲は、ラフマニノフのエレジー。
7月2日に発表会があり、参加するかどうか、ずっと迷っていました。
先生に、ギリギリに決めてよいと言われ、
6月27日のレッスンの時に参加を決め、28日の夜がリハーサル。
夜のリハーサルへ私が出かけている約3時間、母は、また家でひとりでお留守番。

P1090443.jpg
この教会での発表会に参加するのは3回目。母もZU~さんも一緒に教会へ。
参加者は子供たち中心だったので、最年長の私は一番最後に弾きました。
何度出ても緊張。。。終わってホッとしました^^

自分のために、先生に言われていることを書いておきます。

腕をリラックスさせて、指先のみコントロール。次の音への間が長い時も、腕や手首を柔らかく移動させていくことで、スムーズに曲が流れる。硬い音では歌にならない。体と音楽の流れは連動している。なにより大事なのはイメージ。。。そして、表現することを躊躇しないこと。1000回弾いて、一度でも思うように表現できたなら、それで十分に素晴らしい。。。
パフォーマンスの際に、音を間違えることを気にしないこと。小さな間違いにとらわれないで弾く。ピアノと、もっと仲良くなって楽しむ。頭を柔らかく。

ーーー
この発表会に、小学生低学年くらいの兄弟(双子かなぁ)が参加。
ひとりは、全く臆することなく堂々と弾き終わり、もうひとりの男の子が、出番の前に、緊張のあまり泣き出してしまいました。お父さんが、一生懸命に優しく説得、しかし泣き止まず。
先生は、しばらく待って、順番を飛ばし、他の子どもたちが演奏している間に、男の子のそばへ。
4人くらい弾き終わった後、男の子は、落ち着きを取り戻し、スッとピアノの前に座り、見事なパフォーマンスをやり遂げたのでした。観客も拍手喝采。

先生は、男の子に、なんと声をかけたのだろう。
どうやって、あんなに泣いていた男の子を落ち着かせて、ピアノに向かわせたのだろう、、。
魔法をかけたみたい、すごいなぁ。。。とても印象に残った出来事でした。

nice!(23)  コメント(11) 

nice! 23

コメント 11

八犬伝

へええ~
男の子頑張りましたね。
きっと、魔法の言葉をかけたのでしょうね。
by 八犬伝 (2023-07-13 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ピアノの発表会、結果的に出られたのでやすね!
有意義なことをたくさん得られたようで、出られてほんとうに良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-13 11:16) 

めぎ

レッスン見学もコンサート鑑賞も、お母様にとってきっととても印象に残る思い出になったでしょうね。
音楽への向かい方って、最も日本と異なるところの一つだと感じますもの。
先生のおとさんへのアドバイス、素敵だな~
by めぎ (2023-07-13 14:56) 

JUNKO

お母さんもレッスンに同行されたのですか。それは素晴らしいことでしたね。
by JUNKO (2023-07-13 17:37) 

あおたけ

ちょうどお母さまが滞在しているときに
ピアノの発表会が催されて、
日頃のレッスンの成果を
お母さまに披露できてよかったですね(^^)
(ひょっとしてお母さまの渡英は
そのタイミングに合わせたのかな?)
泣き出しちゃった男の子の緊張を溶かした
先生の“魔法の言葉(?)”。
技術面だけでなく精神面もケアされるなんて
素晴らしい先生ですね(*'▽')
by あおたけ (2023-07-14 06:36) 

YAP

お母様の前での発表会は、お母様もうれしかったのではないでしょうか。
男の子への魔法の言葉は、この先も先生とその子の秘密でしょうね。
お母様がおとさんのレッスンに同行したときの心配りとか、その先生の人柄の素晴らしさがあふれてますね。
by YAP (2023-07-14 08:05) 

ナツパパ

発表会お疲れさまでした。
思い出に残ろ会になったようでなによりと存じます。
これからも、演奏を愉しめるといいですね。
カミさんも9月に会があるそうで、いま練習で大変そうです。
by ナツパパ (2023-07-14 09:47) 

向日葵

発表会。お母様にも見て頂けて良かったですね。
ホント、先生が掛けられた魔法!!どういうものだったのかしら?

つい今しがた、めぎさんのお部屋にお邪魔していました。
おとさんともニアミスでしたね。
おとさんこそ沢山のnice!ありがとうございました。
by 向日葵 (2023-07-15 04:49) 

Inatimy

お母さま、いい思い出になったでしょうね。レッスンもコンサートもどちらも楽しめて。
たくさんの人の前、いつもと違う場所の雰囲気、恥ずかしさ、色々あって緊張しますよね。
おとさんにも、頑張った男の子にも拍手です^^。
by Inatimy (2023-07-15 06:05) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

八犬伝さん
こういう成功体験って、とっても自信がつくと思うんですよね^^
先生、すごいなぁと思いました♪
魔法の言葉、気になります。

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます♪ほんと、参加して良かったです!
当日朝の調整の仕方を教えてくれるのですが、そういうアドバイスをくれる先生は初めてで、楽しいです^^

めぎさん
レッスンの雰囲気って、なかなか味わえないので、母はとても楽しかったみたいです^^こちらって、人間にとっての音楽って何なのか、という根本のところを大事にしている気がします。

JUNKOさん
そうなんです。マスタークラスの公開レッスンでもないのに。
ふつうの大人のレッスンを見学する機会って、なかなかないですね~^^母は、とっても満足していました♪

あおたけさん
母が来ていて、練習の時間も限られるし、発表会が母の帰国直前だったこともあり、90%くらい不参加のつもりでした^^でも先生と話すうちに、やはり参加したくなって。ほんと、人間味あふれる、あたたかい先生で、心から尊敬しています。

YAPさん
そうですよね、気になるけれど、きっと秘密ですね^^
先生の人柄が素晴らしくって、とても尊敬しています♪
あたたかくて、優しくて、強い人です。

ナツパパさん
ありがとうございます♪楽しんでピアノを弾いていきたいです。
先生って、本当に大変ですよね。奥さま、9月に向けて注力されているでしょうね~^^でもきっと、それがまた楽しかったりするのではないでしょうか。

向日葵さん
ありがとうございます♪
緊張しましたが、お互い良い思い出になったと思います。
先生の魔法、気になります~教えて欲しいです^^
そうでしたか!時差がある中でのニアミス!嬉しいです!

Inatimyさん
ありがとうございます♪
いつも先生に背中をおされています。
脳はしっかり集中して、筋肉はリラックスさせるということが、いつかできればなぁと思っています^^

♪ぼんさんさん、xml_xslさん、ふるたによしひささん、(。・_・。)2kさん、angie17さん、てんてんさん、TaekoLovesParisさん、いっぷくさん、しゅんさん、「直chan」さん、ずん♪さん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-07-16 14:56) 

おと

♪kiyoさん、ぽこねんさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-07-20 00:12)