SSブログ

ホグワーツ行き?グレンフィナン高架橋Glenfinnan Viaduct [スコットランド スカイ島(2023.5月)]

2023年の5月末、片道1000km以上あるスコットランドのスカイ島へ。

夕方、ロンドンを出発し、ひたすら走って、カーライルCarlisleという街で一泊。
グラスゴーを通りすぎて、A82という道路を、Glencoeグレンコーへ向かって走り、途中で、西の方に曲がりA830へ。ZU~さんのチェックポイントへ、ちょっと寄り道。

P1090089.jpg
高架橋に向かって遊歩道を歩いていく。
向こうの丘の方に、人がたくさん集まっていて、ワクワクした雰囲気。
急ぎ足で、丘を登る男性もいて、もうすぐ列車が来るんだな。

P1090091.jpg
橋を見上げながら、私たちも、ちょっと急いで行ってみる。

P1090093.jpg
これは薪のストックかな。。

ちょっとした丘を登るとすぐに、向こうの方から機関車の音がして。
P1090095.jpg
おお~!

P1090099.jpg
下手な写真ですが。

P1090102.jpg
機関車が反対向きなので、スイッチバックした後の帰り道ですね。

P1090103.jpg
遭遇できたことに感動。

P1090104.jpg
みんな、窓から、たくさん手を振ってくれる。

P1090105.jpg
さようなら。ありがとう。

P1090086.jpg
Glenfinnanグレンフィナン高架橋 
ハリーポッターのホグワーツエクスプレスの撮影が行われた有名なところ。
機関車が、この橋を通るタイミングは一日に2回ほどだそう。
West highland 鉄道のJacobiteという機関車が走っていて、公式サイトはこちらです。


いくつか、撮影ポイントがあるようで、高架橋を見下ろせる丘の3か所くらいに人がそれぞれ集まっていました。一か所に20人くらいかな~。ファンの方たちには有名なところなのだと思います。

今日中に、スカイ島の宿までたどり着かなければいけないので、また車で走ります。
nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

ナツパパ

おおっ、なるほど、ここがあの鉄橋でしたか。
あ、鉄橋ではないですね、アーチ橋というべきかな。
周囲の風景も素敵で画になりますね。
by ナツパパ (2023-08-14 09:51) 

八犬伝

保存鉄道ですね。
イギリスは、こういうことが発達していて
素晴らしい事ですね。
by 八犬伝 (2023-08-14 13:49) 

めぎ

この橋も列車も全然知らなかったですが、とっても素敵。
夢を感じる雰囲気ですね。
by めぎ (2023-08-14 14:26) 

TaekoLovesParis

ホグワーツといえば、ハリーポッター。スコットランドのホグワーツ魔法学校ですものね。映画を全部、見てるので、ここが、、本物ですね!下から見上げると、高架橋、結構、高いですね。
by TaekoLovesParis (2023-08-15 00:20) 

Inatimy

前の記事でハリーポッターみたいと思っていたら、この高架橋だったんですね^^。
グレンフィナン高架橋、覚えておきます。
タイミングよく走る列車も見られて、なんて羨ましい。いいなぁ。
by Inatimy (2023-08-15 18:19) 

YAP

この高架橋、下から見上げると迫力ですね。
それに美しい。
1日に2回しか通らないなら、時間をちゃんと調べておかないと。
by YAP (2023-08-15 22:06) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

ナツパパさん
いかにもハリーポッターの世界でした。
私の写真では、なかなか雰囲気が伝わらなくって。
よくこんな場所で撮影したなぁと、、そして、この高架橋の長さと造り、圧倒されます。。

八犬伝さん
古いものを守りますね~。
ここは、ハリーポッターの撮影で有名になったことで、人がたくさん訪れていて、その恩恵は、ものすごいものだと感じました^^
それでもちゃんと景観を保っているところもさすがですね。

めぎさん
本当に、まわりには何もないのですが、それだからこその雰囲気なのだなぁと思いました。
ハリーポッターによる集客の威力は、すごかったです^^

TaekoLovesParisさん
ほんと、まさにそのものでした。
高架橋、ものすごく高さがあって、驚きました。
こんな高架橋、よくつくったなぁと、、そして、ここを撮影場所に選んだことも素晴らしいですね~。

Inatimyさん
観察眼が、鋭くってさすが!
本当に偶然見ることができてラッキーでした。
やはり、列車が通ると興奮します、笑。
みなさん、ちゃんと調べてその時間につくように計画していると思います^^

YAPさん
迫力ありました~^^
観光バスも来ていましたが、高架橋以外に何もなくて、まわりも自然のままでした。集客できると余計なものまで作りがちですが、それがないのが美しさを保つ秘訣なのかなと感じました。
ほんと、時間は、ちゃんと調べて行くべきですね!

by おと (2023-08-16 18:55) 

おと

♪tarouさん、xml_xslさん、ぽこねんさん、angie17さん、ふるたによしひささん、TaekoLovesParisさん、向日葵さん、kenさん、mayuさん、nice!ありがとうございます♪


by おと (2023-08-16 18:59) 

(。・_・。)2k

お〜 凄い
これは生でみてみたくなりますね
by (。・_・。)2k (2023-08-16 19:42) 

あおたけ

壮大で美しい形のアーチ橋、
それだけでも見ごたえがあるのに、
なんとそこが鉄道の線路で
まもなくSLの列車がやってくるなんて
もう素晴らしすぎますっ(≧∇≦)
大きく弧を描きながら石橋を走りゆくSL列車、
これはカッコいいなぁ(*'▽')
バック運転というマニアックなシーンにも
鉄ちゃんとして萌えます(*´艸`*)
素敵な鉄分をお届けしていただいて
ありがとうございます(*´▽`*)
by あおたけ (2023-08-17 06:12) 

おと

♪(。・_・。)2kさん、あおたけさん、コメントとnice!ありがとうございます♪

(。・_・。)2kさん
まわりに何もなくて、そして橋がゆるいカーブを描いているのが、また良いですよね^^

あおたけさん
ここ、アーチ橋が長くって、壮観ですね!
私の写真が下手で申し訳ないです。
バック運転と呼ぶんですね♪またひとつ、言葉を覚えました^^


by おと (2023-08-20 22:02)