SSブログ

聞こえるのは風の音 [スコットランド スカイ島(2023.5月)]

2023年の5月末、片道1000km以上あるスコットランドのスカイ島へ。

ロンドンから車でひたすら走り、
ハリーポッターで有名な高架橋を見た後、いよいよスカイ島の入口に到達。
Skye Bridgeスカイブリッジでつながっていて、船に乗らずに行くことができます。

IMG_1583.jpg
泊まるところの近くには、レストランがなく、B&Bのオーナーの方から何か買ってきて持ち込むか、事前にレストランを予約して夕食をとってから来るか、どちらかにしてくださいとメッセージが来ていました。

IMG_1585.jpg
レストランを検索して、片っ端から電話してみましたが、予約でいっぱい。
島の宿もレストランも、それほど多くないため、すぐいっぱいになるみたい。
ということで、レストランは諦めて、フィッシュアンドチップスのお店で夕食を購入。
近くのスーパーで、ビールや水なども購入。

P1090112.jpg
スカイ島をどんどん北へと走り、こんなところに本当に宿があるのだろうかと不安になりつつ。

IMG_1596.jpg
ここにたどり着きました。
1階に1部屋、2階に2部屋の宿泊スペース(泊まれるのは3組)、1階に食事用のスペース。

IMG_1587.jpg
コンパクトで、とても綺麗、オーナーの方の愛情が感じられる素敵なお部屋でした。
こういう屋根裏のような部屋って、子供の頃、憧れたな~。

IMG_1591.jpg
1階の食事スペースには食器や冷蔵庫もあり、自由に使ってください、とのこと。
買ってきた食事をお皿に入れ替えて夕食に。今まで食べた中でも、とびきり美味しい。お魚が新鮮。カニの身のサラダも最高級。

P1090117.jpg
部屋の小窓。

P1090115.jpg
小窓からの景色。
目の前に、牛たち。とても静か、聞こえるのは風の音。
お隣の家まで遠いな~、すごいところにやってきたな~。


こちらがフィッシュアンドチップスのお店。


泊まったのは、こちら。
An Cnoc Bed And Breakfast
Isle Of Skye

nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

八犬伝

島は風の音が凄いですよね。
遮るものがありませんものね。
フィッシュ&チップスとサラダ
とても美味そうです。
by 八犬伝 (2023-08-17 10:11) 

YAP

広い景色ですね。
大きな山が視界にないからかな。
風の音だけってことは、鳥や虫の声とかも聞こえないってことですね。
日本の市街地に住んでいると、雑音が聞こえなくなることはありません。
夕食事情をアドバイスしてくれるって、なかなか親切なお宿ですね。
たしかにたどり着いてから食料の調達を考えなければならないとなると、またどっと疲れそうですもんね。
by YAP (2023-08-17 14:44) 

TaekoLovesParis

スカイ島、英国の北西端のような場所ですね。私はスコットランドは、エジンバラの火祭りを見にパリから飛行機で直行して、エジンバラに2泊しました。低い岩山が多く荒涼とした感じは、イングランドの景色と違いますね。フィッシュ&チップスに蟹のサラダ美味しそう。蟹はアメリカで食べるダンジネスクラブみたい。ベッドのクッションやカバーなどの柄がチェックでDAKSとか英国ブランドふうでいいですねー。
by TaekoLovesParis (2023-08-18 00:21) 

あおたけ

テイクアウトされたフィッシュ&チップス、
ボックスのデザインがかわいい(*´艸`*)
島のレストランが予約でいっぱいだったのは残念でしたが
素敵なお宿のお部屋でいただく夕食もまた、
落ち着いていていいですね(・∀・)
小窓から望む景色がのどかで
流れる時間がゆっくりと感じられそう(´ー`)
by あおたけ (2023-08-18 06:16) 

めぎ

何にもないところ、いいな~行ってみたいな~
ホントにレストランなんてどこにもないですね!
美味しい夕食が買えてよかったですね。
20年ぐらい前イギリスに行ったときは、なかなか美味しいのに巡り合えなくてフィッシュアンドチップスの質が落ちたねえって話したものでした。
by めぎ (2023-08-18 06:54) 

ナツパパ

素敵な宿ですねえ、わたしも泊まりたいです。
でも、本当に何もない景色なんですね、いかにもスコットランドだ。
山の中?と思ったら、海の近くだったんですね。
by ナツパパ (2023-08-18 09:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにぽつねんと建ってるお宿って感じでやすね!
たまにはこれくらい街から離れるのも、面白そうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-18 09:43) 

angie17

B&Bのお部屋、可愛いですね~。
屋根裏部屋ってなんかドキドキします(笑)
by angie17 (2023-08-18 18:13) 

Inatimy

部屋の小窓はどの方角なんだろう。
日没が見られるかな、それとも日の出かな^^。
これだけ周りに何もないと、夜は暗くて、かなりの星が見られそうですね。
写真を拝見すると雲多めだけど、晴れたらいいなぁ。
by Inatimy (2023-08-18 20:54) 

(。・_・。)2k

屋根裏部屋 いいですよねぇ
憧れるなぁ こう言う家建てたかったけど
色々建築法にひっかかって 丸いタイプのロフトになっちゃいました
by (。・_・。)2k (2023-08-19 03:30) 

JUNKO

野趣豊かでいいところですね、いかにもスコットランドと言った感じです。
by JUNKO (2023-08-19 07:30) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

八犬伝さん
途中で車が故障したらどうしようかと思うくらい、人もいないし建物もなくて不安でした^^
そうですよね、海に囲まれていて遮るものがないですものね。
とれたてを調理してくれるのが、やっぱり一番美味しいですね♪

YAPさん
鳥も虫もいると思うのですが、それ以上に風の音が大きくて、人を寄せつけないような、自然の強さを感じました。
宿に隣接した母屋にファミリーで住んでおられて、とっても親切でした。予約してすぐに、レストラン予約しておくようメッセージをくれたのですが、初めは、大げさに言われているのかなと話半分で読み流していたために、完全に出遅れました、笑。

TaekoLovesParisさん
エジンバラ、良いですよね~♪もう一度行ってみたい所のひとつです。火祭り見に行かれたのですね、いいなぁ。。
この蟹、何という種類なんでしょう、甘くて美味しかったです。
やっぱり地元産が新鮮で美味しいですよね^^
このチェック、フェミニンさがなくって、色合いもイギリスって感じですね~♪

あおたけさん
島のレストラン、ミシェラン星つきのところもあって、こだわりのレストランが多いようです。みなさん、かなり前から予約するみたいで、すっかり出遅れました。
長距離をドライブしてきたので、この宿は、家に帰ってきたみたいにリラックスできて、とても良かったです。

めぎさん
ほんとうに何もなくって、自然の偉大さを五感で感じました。
意外とイギリスナンバーよりヨーロッパからの車が多いのが驚きでした。船で来られるのでしょうかね。地元産のとれたてを調理してくれるフィッシュアンドチップスが一番美味しいですね~^^

ナツパパさん
こういう小さな宿って、良いですよね^^
エジンバラよりずっと北、海に囲まれていて厳しい気候で、タリスカーウイスキーでも有名なところです♪

ぼんぼちぼちぼちさん
ほんと、行けば行くほど心配になりました^^
牛しかいないし、どうなるかと、笑。
でも、とってもリラックスできる、あたたかな良い宿でした♪

angie17さん
屋根裏部屋って、小窓もあって、天井が斜めなところも楽しいですよね~♪

Inatimyさん
たしか日没の方角だった気がします。
残念ながら、お天気もあまりよくなくて、夜は雨が降りました。
霧の島とも呼ばれているそうで、晴れることは少ないのかも^^ここで星が見えたら綺麗でしょうね~♪

(。・_・。)2kさん
屋根裏って、秘密基地みたいで、憧れます。
丸いタイプのロフトも良いですね~^^
いいなぁ、羨ましいです♪

JUNKOさん
人里離れているのですが、こだわりを感じる素敵な宿でした。
スコットランドって、広大ですね~。
by おと (2023-08-21 00:15) 

おと

♪tarouさん、xml_xslさん、kiyoさん、ずん♪さん、ぽこねんさん、向日葵さん、SORIさん、ふるたによしひささん、いっぷくさん、駄洒落好きな庭師さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-08-21 00:18) 

おと

♪snowさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-08-24 04:26)