SSブログ

ピカソとシャネル [スペイン(2022.12月末)]

約一年ちょっと前、2022年のクリスマス休暇に、スペインを旅しました。
12月31日大晦日に、マドリッドで美術館を見学した話です。

ティッセン=ボルネミッサ美術館 Museo Nacional Thyssen-Bornemisza
P1070688.jpg
Picasso/Chanel ピカソ/シャネル展を観に行きました。

P1070667.jpg
ピカソの絵と、シャネルのデザイン。
アートや服飾についての知識はありませんが、興味のあるものは、とにかく見て感じる参加型(笑)

P1070668.jpg
ピカソとシャネル、なんてすごいコラボ。。

P1070671.jpg
シャネル5番のシンプルなデザインも、このピカソの絵にインスピレーションをもらっているのでは?とのこと。

P1070675.jpg
ピカソの最初の妻、ロシアのバレリーナ、オルガさん。美しい人だなぁ。
シャネルの服のファンで熱心な顧客だったそうで、
結婚式のウエディングドレスも、シャネルのデザインだそうです。

ピカソは、ひとりを愛し続けられないタイプで、次々と違う女性に熱をあげる。
ふたり目の妻は自殺。ピカソは91歳まで生き、たくさんの作品を残している。
世界で最も多作な美術家であるとギネスブックに認定されているそう。

2013年にマドリッドに来た時、ソフィア王妃芸術センターで、ピカソのゲルニカを見たのですが、その迫力は忘れられません。
P1070674.jpg
気持ちよさそうな服。
シンプルかつ美しい服が並んでいて、うっとり。

P1070685.jpg
こちらは、シャガール。きれいな色合い。
他にも絵画がたくさん展示されていて、見どころたっぷり。

まとまりのない話になりますが、2022年の年末のスペイン旅行で印象に残ったことが、続きます^^

nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

YAP

うちのかみさんがシャガール好きです。

シャネル5番って、香水ですかね?
ブランド品はあまり詳しくなく。
それのデザインって、ボトルのデザインのことなのかな?
by YAP (2024-01-20 07:00) 

(。・_・。)2k

これは見てみたいなぁ
いいないいな
by (。・_・。)2k (2024-01-20 09:54) 

八犬伝

ピカソとシャネル
なんとも奇妙な取り合わせと思ったら
そういう繋がりがあったのですね。
by 八犬伝 (2024-01-20 11:39) 

めぎ

マドリッドでは私もどこか美術館を見たような気がするのですけど、忘れちゃった…
ゲルニカは私はレプリカをバスク地方で見たんですが、それも迫力ありました。
by めぎ (2024-01-21 00:12) 

Inatimy

作風が初期からずいぶん変わっていきますよね、ピカソって。幅広い。
シャネルは、昔々、出張に行った上司からフロアの女性社員で分けてと
リップスティックをお土産をもらったことがありましたが、ジャンケンで負けて
自分では使わない色にあたり、眺めるだけでした・・・^^;。
by Inatimy (2024-01-21 00:17) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
シャガール、いいですよね~^^
シャネル5番、香水です。使ったことは、ないですけれど。
そうです、ボトルのデザインのことです、カッコイイです♪

(。・_・。)2kさん
お好きですか?^^素敵でした~♪

八犬伝さん
ほぼ同年代に生まれていて、同時期にパリで仕事をしているんですよね。
ふたりとも強烈な個性ですね^^

めぎさん
マドリッドって、たくさん美術館がありますよね♪
ゲルニカ、バスクで見られたんですね^^言葉を失いますね~。

Inatimyさん
そうですね~ピカソの作風、ほんと。
シャネル、そんなことがあったんですね♪じゃんけん、残念~。
私は、シャネルとは無縁で、これまで化粧品も何も使ったことがありません^^でもデザインやロゴ、素敵だなぁと思います。

by おと (2024-01-22 03:52) 

おと

♪tarouさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、ぽこねんさん、ずん♪さん、向日葵さん、えすぷれそさん、xml_xslさん、angie17さん、サボテンさん、ふるたによしひささん、てんてんさん、あおたけさん、まささん、ふにゃいのさん、いっぷくさん、「直chan」さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2024-01-22 03:56) 

TaekoLovesParis

ティッセン=ボルネミッサ美術館 、とっても見ごたえがある美術館でした。プラド美術館の所蔵品より後の時代、なじみがある作品が多く、興奮して見ました。ルーベンス、デューラー、マネ、モネなどなど。カルパッチョの若い騎士の絵が印象に残り、カルパッチョという画家を覚えました。
ピカソとシャネル、親交があったのですね。意外な気がしましたが、
ここでの写真を見てるうちに、納得しました。
by TaekoLovesParis (2024-01-28 00:07) 

おと

♪TaekoLovesParisさん、コメントとnice!ありがとうございます♪

ティッセン=ボルネミッサ美術館 、楽しいですよね!
また行きたいなぁ。。
V&A美術館でシャネル展をやっていて、チケット完売で諦めていたのですが、先日、少しだけ期間が延長されて、チケット発売と同時にPC上で並び、やっとチケット取れました。2月末に行ってきます♪楽しみです♪

by おと (2024-01-29 06:21) 

おと

♪ハマコウさん、ぼんさんさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2024-01-29 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。