SSブログ

セゴビア 古代ローマの水道橋 [スペイン(2022.12月末)]

約一年ちょっと前、2022年のクリスマス休暇中(2022年12月26日~2023年1月1日)に、スペインを旅しました。
フライトと宿をおさえる以外は、行きあたりばったりの旅のスタイル。
ZU~さんが、「天気が良いからセゴビア観光に日帰りで行こう」と、マドリッド~セゴビアのバスを前日夜にインターネットで予約。
P1070223.jpg
午前9時45分に、マドリッドのMONCLOA駅から出発。SEGOVIAセゴビアに11時05分に到着。
帰りは15時にセゴビア発、16時20分マドリッド着。

1時間に1本くらい出ていて、時間は自分たちで選択できます。
AVANZAというバス会社で、往復€10くらい。
乗客は、15人くらいだったかな。そんなに混んでいませんでした。

P1070226.jpg
セゴビア滞在時間は、約4時間。意外と時間がないなぁ。
(ZU~さんは、時間は十分あると言う^^。このあたりの感覚がかなり違います)
大通りを抜け、向こうに見えるのが、世界遺産の水道橋。

P1070229.jpg
古代ローマの紀元1世紀頃に造られた。全長は728mで、166個のアーチが支えている。
高さは28m、花崗岩をアーチ構造で積み上げ、モルタルなどで固定していない

P1070238.jpg
この巨大な橋が、石と石の間を固定せず、積み上げて造られているということが、どうしても信じられない。何度も近くで見てしまう。

P1070244.jpg
巨大さから「悪魔の橋」(悪魔と契約してできた橋)とも呼ばれるそう。
水道管のなかった時代、遠くの川を給水源とし、セゴビア旧市街の丘と同じ高さの水道橋を作り、橋の上に導水路を敷設。(ウィキペディアより)

P1070256.jpg
あまりに圧倒的で、悪魔が関与して完成したのだと思いたい気持ちがわかる。
人間ってすごい。

P1070265.jpg
ここから、奥の方へ。

P1070266.jpg
旧市街を歩きながら、大聖堂へと向かいます。

nice!(23)  コメント(11) 

nice! 23

コメント 11

YAP

セゴビアは、'05年にスペイン旅行へ行ったとき、マドリードからの半日ツアーで行きました。
4月でしたが真冬のように寒かったのを思い出します。
この水道橋の迫力、すごいですよね。
大きさもそうだし、ずっと昔にこれを造った技術力も。
by YAP (2024-01-22 07:52) 

めぎ

マドリッドから一日行けそうなところで魅力的なところっていっぱいありますよね。
私はトレドに行ったんですが、ここもいいなぁ。
南欧は昔の建物がよく残ってて、昔の人って凄いなあって思いますね。
今は色々便利になって、その分退化しているような気が…
by めぎ (2024-01-22 19:08) 

八犬伝

この水道橋は一度見たいのです。
それにしても
ようぞこんな巨大な物を機械がない時代に作り上げたものですよね。
by 八犬伝 (2024-01-22 20:39) 

Inatimy

4時間・・・セゴビアを楽しむには短すぎますよね^^;。
水道橋を見て、大聖堂を見て、そしてその先の見どころもいろいろ見て、
セゴビアの名物料理も楽しむとなれば・・・。
昔、スペインに住んでいた時、セゴビアとその近くにある
ラ・グランハ宮殿を見に行ったことがあります。
by Inatimy (2024-01-22 22:22) 

あおたけ

マドリッドからセゴビアへ
列車でなく今回はバス旅ですね(*'▽')
遠足みたいで楽しそう(*´艸`*)
蒼天に架かる石積みの水道橋が壮観で迫力があり
これは素晴らしい眺め!(゚∀゚)
ひとつひとつの石が固定されずに
積み上げられているだけだというところにも
驚いちゃいます( ゚Д゚)
by あおたけ (2024-01-23 06:16) 

JUNKO

見ごたえありますね。直に見たいものです。スペインに行った時1週間もあったのだから行くとよかったです。
by JUNKO (2024-01-23 17:16) 

(。・_・。)2k

悪魔というより宇宙人かもですねぇ
これは凄いなぁ
by (。・_・。)2k (2024-01-23 22:10) 

向日葵

この水道橋、見てみたいです。
by 向日葵 (2024-01-24 02:47) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
YAPさんも、行かれたのですね^^♪
そうですか、そんなに寒かったとは。。
12月末は、イギリスに比べるとずっと暖かでした。
今まで見た橋の中でも、強烈に印象に残りました。
すごいのひとことですね~。

めぎさん
2013年にマドリッドに行った時には、ひとりで現地のトレドのツアーに参加しました^^トレドも素敵ですよね~。
もう一度行きたいです。。
ほんと、古代ローマ人、こんな技術を、どうやって?と、驚きます。

八犬伝さん
ぜひ、行ってください。
ほんと、信じられません。
語彙力がないですが、すごいのひとことですね~♪

Inatimyさん
そうですよね!時間が短かすぎですよね!(笑)
レストランに入る暇もありませんでした^^
ラ・グランハ宮殿、調べてみました。美しい宮殿ですね~♪

あおたけさん
急に予約したローカルバスで、ちょっと心配だったんですが、無事行って帰って来れて、ホッとしました^^
これが固定されていないことが、不思議で仕方ないです。

JUNKOさん
スペインって、見どころがいっぱいありますね~。
マドリッドだけでも、美術館などがたくさんあって。
トレドも有名で素敵ですが、セゴビアも、とても良かったです♪

(。・_・。)2kさん
ほんと、宇宙人かも^^
不思議ですね。古代ローマ人ってすごいです。

向日葵さん
いつか、ぜひ!紀元一世紀というのにも、とても驚かされます。

by おと (2024-01-24 22:02) 

おと

♪xml_xslさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、tarouさん、ぽこねんさん、ずん♪さん、angie17さん、てんてんさん、ぼんぼちぼちぼちさん、kenさん、「直chan」さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2024-01-24 22:05) 

おと

♪ぼんさんさん、ふるたによしひささん、TaekoLovesParisさん、まささん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2024-01-29 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。