SSブログ

庭園を歩く オスタリーパーク&ハウスOsterley Park and House  [ロンドン散歩]

3月20日に訪問したオスタリーパーク&ハウスOsterley Park and Houseの続きです。

邸宅横には、カフェスタンドやティーハウスやナショナルトラストの小さなショップもあります。
カフェスタンドで温かいカフェラテを買って、飲みながらゆっくりガーデンを散策することに。
アイスクリームを買っている方も。まだちょっと寒いけれど、、ホームメイドって書いてあって美味しそうでした。
ゴミ箱も、たくさんあるので、飲み終わった後の心配もありません。

P1010094.JPG

迫力のある枝。この木、良いなぁ、とても好きです。何の木だろう、、。

P1010072.JPG

庭園の敷地は、このずっと奥に向かって広がっています。
まだ花も咲き始めたばかりで、ガーデンを散策している人は、ほんの数人でした。

P1010073.JPG

こちらは、鉢植えのオリーブ。なぜかオリーブの木に憧れがあって、いつか植えてみたいのです。なぜ好きなのかわからないのですが、、たぶん、この葉の色や形かな。

P1010093.JPG

椿の花。壁伝いに咲いていると、なんだか椿じゃないみたい。薔薇っぽいけれど、、椿だと思います。

P1010077.JPG

桜か、アーモンドか、、の花が咲いていました。

P1010075.JPG

見上げて。淡い色でした。

P1010085.JPG

向こうの方に牧場。白い牛たち。最初、目をこらしても何の動物かわかりませんでした。
元気に走っていて、、、牛って、じっとしているイメージだったので、走っている姿に驚き。
望遠レンズが欲しいなぁ、、って思いました。私には扱いきれないけれど。

P1010086.JPG

どの木もとても大きい。物語に出てきそうな。夜はしゃべりそうな、、(笑)

P1010082.JPG

足元には、こんな花たち。
何色というのでしょうか、このちょっとくすんだピンクに惹かれて。
クリスマスローズかなぁ、、。花に見えるところは萼片だそうです。

カフェラテも飲み終わって、この辺りで引き返すことに。
ショップには、可愛い素焼きの植木鉢が売られていました。迷ったけれど購入せず。
迷ったときは、時間をおいてもう一度訪れて見に行ったり、本当に欲しいのかどうか考えることにしています。でも考えているうちに売れて無くなってしまうことも、、、。

ブルーベルの群生地ということなので、4月中旬には、また違った景色が楽しめそうです。
その頃には、見学者も増えるでしょうか。

英国は、3月27日から夏時間になって、日本との時差が9時間から8時間に。
ここ数日、かなり暖かくなってきていたのですが、昨日夕方は急に冷え込んで、雪が降って驚きました。こういう行きつ戻りつ不安定な天気も含め、”春”、でしょうか^^

nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

YAP

最初の写真の木、迫力ありますね。
葉っぱがないのはまだ寒い季節だから?
けど、葉がない姿の方がこの迫力が伝わってきますね。
我が家には鉢植えのオリーヴの木が二つあります。
ひとつは数年前に小豆島に行ったときに苗を買ってきたもの。
オリーヴは違う種類のものを近くに置いておくと身がつきやすいということなので、別の種類のを近くのホームセンターで買いました。
かなりの大きさに育って、最近ようやく実をつけるようになりました。
by YAP (2022-04-02 06:43) 

八犬伝

そうかあ
もう夏時間ですか
早すぎますよね。まだまだイギリスは寒いですものね。
しかも、これから10月末だったか
それくらいが夏時間として続きますでしょ。
長すぎますね。
イギリスの夏なんて、7月8月くらいの
ほんの一瞬でしょうに。
by 八犬伝 (2022-04-02 11:52) 

JUNKO

1枚目の木の枝、芸術的ですね。葉がでないでこの姿のまま存在をアッピールしてほしい感じです。日本の椿とは枝ぶりが違う感じ。華やかでいいですね。
by JUNKO (2022-04-02 16:16) 

めぎ

一枚目、本当に凄い迫力。生きている!という感じがしますね。
どれも夢を感じる素敵なお写真で、ナショナルトラストの雰囲気がよく分かりました。3枚目の植木鉢のお写真、とても素敵です。奥行きもあって中の影も美しくて。
夏時間になって、日の長さをますます感じるようになりましたよね。夕方の明るい時間が長くなって。
ここ数日、「夏」という言葉からかけ離れた凍える寒さになりましたね~こちらも雪が降りましたよ。
でも、仕事の後(生徒たちは授業の後)明るくて、雪の降る中でもみんなルンルンとしてました。ああ、夏時間だ~♪って。
by めぎ (2022-04-02 20:37) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
これから新芽が出てくるのだと思います。今も葉のない街路樹をたくさん見かけるので、まだ、あともう少しでしょうか。
オリーブの木が2本も!いいなぁ。実も収穫できるって素晴らしいですね♪とっても憧れます。

八犬伝さん
確かに。まだまだ寒いのですが、夏時間のおかげで日没時間が1時間遅くなり、明るい時間が増えて、みんなこの日を待ち望んでいた感じです^^日本のような秋晴れや冬晴れが、ほとんどないということも関係ありそうです。

JUNKOさん
おっしゃるとおり、葉がない方が存在感が大きそうです^^
椿、品種が違うのでしょうか、八重のような椿の花も良く見かけます。

めぎさん
この木、なんだか包容力があって元気をもらえます。
ドイツも雪が降ったのですね。
夏時間って、やっと来た♪、というワクワク感があります。太陽の光って、本当に大事ですね。

♪ずん♪さん、てんてんさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2022-04-03 06:24) 

Inatimy

1枚目の木、地面を這うようにのぼた枝がダイナミックで素敵ですね。
ハリーポッターに出てきそうなシーン。
鉢植えのオリーブの写真もいい雰囲気。オリーブの葉っぱの影とか、室内の壁に落ちたアーチ型の窓の影とかも♪
迷ったら時間をおいて・・・私もそうかも。そして、次行ったら無くなってたことも多々あります^^;。でも、ものも人と同じく、縁ですよね。
by Inatimy (2022-04-03 06:32) 

snow

1枚目の木 最後から2枚目の木もすごく面白い
どんな葉っぱなんだろう?
新緑のときにもまた見たいなぁ(^^♪
いろんなアングルから撮りたくなる(^^)/
by snow (2022-04-03 23:11) 

おと

♪コメントとnice!ありがとうございます♪

Inatimyさん
ハリーポッター!ほんとですね~。どうしてこんなに、こちらに向かって枝が伸びたのでしょう。風か太陽か。
縁があれば、またいつかどこかで会えますね^^

snowさん
面白いですよね。新緑をつかまえられるかわかりませんが、また見に行こうと思います^^

♪yamさん、ナツパパさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2022-04-04 04:41) 

(。・_・。)2k

洋と和が混ざったような庭ですね
これはこれでお洒落ですね

by (。・_・。)2k (2022-04-05 03:44) 

おと

♪コメントとnice!ありがとうございます♪

(。・_・。)2kさん
そうですね。いろんな植物が植えられていてナチュラルな楽しい庭でした。
by おと (2022-04-06 18:50)