SSブログ

3月のスキー ③シャモニー・モンブラン Grands Montes  [海外スキー(2022年)]

3月の旅、シャモニーでのスキーについて、書いています^^
シャモニー2日目、レンタルショップのおじさんおすすめのゲレンデGrands Montesへ。

ホテルの送迎バスを利用しました。バスは1日に2本。(1本の日もあります)
3月のスキー①でも書きましたが、とにかく快適でした。

IMG_8909.jpg

この日も晴天。



IMG_8893.jpg

BOCHARD ゴンドラ降り場。標高2765m。
向こうに坂道、スキーを置いて登っていく人たちが見えて。

IMG_8903.jpg

行ってみましょう。

IMG_8894.jpg

お~、絶景!グラン・モンテ側からのシャモニーの街並み。
しかし、私は、右上の緑のウエアの人に釘づけ。
こんな、手すりも何もない崖の上に立って、平気とは、、。
”絶壁、落石注意” の看板も。こ、こわい、、!
私たちは、手前のロープのある所で写真を撮って。

IMG_8946.jpg

こちらのゲレンデは、レンタルショップのおじさんが言っていたとおり、素晴らしい雪質。
混んでいなくて、スキーをガンガンひたすら滑りたい人にぴったりです。
中級以上~上級コース。圧雪されていないバーンもあります。
同じシャモニーでも、雰囲気が全然違って、このスキー場は、”とにかく滑りたくて来た”、という感じの人が多かったです。スキーシーズン終盤だったことも関係あるかもしれません。

IMG_8913.jpg

こんな軽食やさんで休憩。

IMG_8904.jpg

フランスパンもチーズもとっても美味しくって、さすが、フランス。
良いお天気だったので、皆さん、ワインなど飲みつつ、ゆっくりと座っておられましたが、意外と寒くて体が冷えちゃって、そんなに長くはいられませんでした。
でも、きれいな景色と青空と幸せそうにワインを飲む人たちを見て、心が満たされて。

IMG_8890.jpg

画像、見にくいかもしれませんが、グラン・モンテのゲレンデマップです。
グラン・モンテ3275m頂上へのロープウェイは工事中で運休していましたが、
オープンしているロングコースを夢中になって滑って、もう十分に満足でした^^

あと2回、シャモニーでの話が続きます。
nice!(13)  コメント(9) 

nice! 13

コメント 9

めぎ

なんて素晴らしいお天気!
私のスキーの経験って、吹雪で顔に硬い雪がバチバチ当たって痛かったことが多いので(学校のスキー授業)、なんだか別世界です。
ワイン飲んでスキー滑るのも、かなり怖いな〜
シャモニー、本当に別世界ですね!
by めぎ (2022-06-04 14:59) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい高さでやすね!
こんな山を体験したら富士山が低く感じそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-04 21:05) 

Inatimy

絶壁の標識がますます怖さを感じさせますね・・・絶対近寄れないっ。
とろけたチーズがなんて美味しそうな・・・
でも、そのチーズもすぐに冷えて固まってしまうほど寒いんでしょうね^^;。
温かいうどんが欲しくなる。
by Inatimy (2022-06-05 06:17) 

ナツパパ

おおっ、快晴ですねえ、素晴らしい!
キット雪質も良いのだろうなあ、滑ってみたいものです。
あ、わたしの使っている万年筆がモンブランでした(笑)
by ナツパパ (2022-06-05 09:22) 

(。・_・。)2k

ゴンドラのあるスキー場って行った事ないんですよねぇ
憧れるなぁ

by (。・_・。)2k (2022-06-05 10:12) 

八犬伝

抜けるような青空
って、このような空を指すのでしょうね。
by 八犬伝 (2022-06-05 11:55) 

JUNKO

素晴らしいスキー場ですね。さぞかし気持ちがいいことでしょう。
by JUNKO (2022-06-05 13:00) 

YAP

こういうところを颯爽と滑れたら気持ちいいんでしょうね。
チーズたっぷりのパンがおいしそうですね。
by YAP (2022-06-06 15:33) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!をありがとうございます♪
出かけていて、コメントのお返事遅れました。自然の景色をたくさん見て元気に帰ってきました。読んでくださって、コメントもくださって、とても嬉しいです。ありがとうございます。

めぎさん
吹雪の時のスキーって、鼻がちぎれそうになりますよね~。
山のお天気は、行ってみないとわからないので、晴れてくれて嬉しかったです!
けっこうアルコール飲んで滑るの平気な方が多いのですが、私たちはそれほど強くないし、安全第一で、ゲレンデではジュースかコーヒーです^^

ぼんぼちぼちぼちさん
ほんと、崖が切り立っていて、圧倒されました!
日本の山と岩肌の感じが違うなぁと思います。
富士山に登ったことはないんですが、私には、やっぱり一番美しい山、きっと日本人だからですよね^^

Inatimyさん
そうなんです、チーズ、すぐ固まって、コーヒーもすぐ冷たくなりました、笑。温かい汁物、食べたくなりますね~^^
日本だと、スキー場でラーメン食べるのが楽しみです。

ナツパパさん
このグランモンテの雪質は、素晴らしかったです^^
万年筆といえばモンブランですよね!素敵ですね。
手になじんだ万年筆でさらさらっとお手紙書くなど、憧れます。

(。・_・。)2kさん
ゴンドラ、楽しいですよ、ぜひ。
奥志賀高原とか、白馬とか、山形の蔵王も良いですよ~。
夏でも楽しいと思います^^

八犬伝さん
ほんと、そうですね。
どこまでも青くて、雲ひとつないって、不思議です。
どうして空が高く感じるのかなぁと思います。

JUNKOさん
空気も景色もバーンも素晴らしく、気持ちよすぎて、体の疲れに気づかないところが、とても危険です、笑。

YAPさん
ゲレンデが広いので気持ちよくて、まるで自分が颯爽と滑っているようなイメージ、笑。そんな勘違いをしながら滑ってきました^^勘違いって大事ですね!
英国のパンって、だいたいパサパサなんですが、さすがフランス、山の上でも美味しかったです。

♪ぼんさん、SORIさん、yamさん、HIDEand爺さん、あおたけさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-06-07 17:55)