SSブログ

クリスマスを楽しむ Waddesdon House & Grounds ③ [英国 街・都市・遺跡 巡り]

12月初めの日曜日に訪れた、ワデスドン邸宅とクリスマストレイル。
邸宅を見学した後、ライトアップコースを散策。

P1060938.jpg

暗くて、足下は見えませんが、自分の足の裏の感覚を頼りに。
運動靴じゃないと、転びそう。
泥だらけになるので、長靴で歩いている人も。

P1060941.jpg

灯籠のような、提灯のような飾り。
ひとつひとつの灯りの絵は、手作りで、イラストや貼り絵、子供達の作品も。
作成した参加者の名前が、一覧になって最後に展示されていました。
見ていて楽しい。たくさんの作品が飾られているので、この中から自分の作品を見つけようと思うと、ちょっと大変かもしれません^^

P1060945.jpg

綺麗なライトアップ。
食後の、良い運動になります。

P1060947.jpg

もう一つの建物の中では、美術館のような展示も。
空気の泡が、まるでクラゲのよう。

P1060950.jpg

このツリーも、音楽と共に、いろんな色に変化します^^

P1060953.jpg

途中の各ポイントに、地図。
あまりに暗いので、肝試しのようなところも、、笑。

P1060960.jpg

あたりいっぱいに、星がちりばめられたように見えるライトアップ。

P1060961.jpg

こんな仕組みでした。

P1060955.jpg

元の場所に戻ってきて一息。
思っていた以上にたくさん歩きました。
運動不足になりがちな冬、楽しく歩けて良いなぁと思いました。

とても寒いので、帽子と手袋が必須です。

この1週間後、違う場所のクリスマストレイルにも行ってみました。
その話は、またいつか書きます^^
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

あおたけ

ワデスドンハウスのクリスマスイベント、
邸宅内の装飾も豪華で素晴らしかったですが、
屋外のイルミネーションやライトアップもまたきれい♪
水晶玉(?)のようなものから発して、
あたりに散りばめられた星が幻想的ですね(*'▽')

by あおたけ (2022-12-24 06:14) 

YAP

明るい時間から夜まで、たっぷり楽しめましたね。
水晶玉みたいなのの中には小さなミラー的なものがたくさん入ってて光が散るようになっているのでしょうか?
by YAP (2022-12-24 07:08) 

TaekoLovesParis

oto-san, Merry Christmas!
邸宅の敷地内のトレイル、イルミに浮かび上がる作品を見ながらのミニツァー、すてきな企画ですね。英国ならでは、でしょうね。ここで見せていただくだけでも楽しいです。
by TaekoLovesParis (2022-12-24 13:35) 

めぎ

今年はクリスマスらしいものをほとんど目にしないできたので、こちらで行った気になって楽しんでます♪
真っ暗の中冬の道を歩くのは、そろそろできないかも…
by めぎ (2022-12-24 19:50) 

(。・_・。)2k

コロナになってから夜景を撮りに行ってません
こういう写真見ちゃうと撮りに行きたくなりますね

by (。・_・。)2k (2022-12-25 02:04) 

Inatimy

灯りを使ったいろんな展示、面白いですね。
クラゲに見える空気の泡、これずーっと観てしまいそうです^^。
by Inatimy (2022-12-25 08:22) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

あおたけさん
かなり暗く、アップダウンもあって土の上を歩いて、と、かなりワイルドなトレイルでした^^自然と人工の融合具合が、とても素敵でした♪水晶玉みたいなものは、ミラーになっていて、光を反射する役割でした。

YAPさん
さすが。そのとおりです^^
ミラーボールみたいなもので、外側から照らすライトがあり、暗闇に光が散って、とても美しかったです。本当に真っ暗なので、よけいに美しく感じました。日本だと「暗すぎて危ない」って言われそうですね~。

TaekoLovesParisさん
メッセージありがとうございます♪♪
TaekoLovesParisさんも、素敵なクリスマスを!!
暗い木々の中を歩くトレイルコース、とても楽しかったです。昔、田舎の祖父母の家で、光がなく静かで真っ暗な中、天の川を見た風景を思い出しました。

めぎさん
ありがとうございます♪
少しずつ目が慣れますけれど、気をつけて、ゆっくり歩かないと、つまづきますね~^^このワイルドな道以外に、ちゃんと車椅子や障害者用の道や、近道も用意されていて、そういう所も、良いなぁと思いました。

(。・_・。)2kさん
夜景、ぜひ撮りに行ってアップしてください。
人が多い場所以外なら、夜でも昼でも変わらないと思います♪

Inatimyさん
空気の泡、そうなんです、目が離せないですよね^^
永遠に繰り返されます。
もう一つ、写真に上げていないのですが、ミラーに囲まれた不思議な空間もありました。
趣向を凝らしてあって、とても楽しめました♪

♪xml_xslさん、JUNKOさん、ぼんさん、てんてんさん、yamさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-12-25 21:33) 

おと

♪八犬伝さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-12-25 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。