SSブログ

ラ・マンガの夕食 [スペイン南東部 ムルシア(2022.9月)]

2022年の9月中旬に、友人のスペイン人夫婦に、ひとりで会いに行った時のことを書いています^^

彼らの生まれ故郷、ムルシア滞在、2日目。
夕方の散歩のあと、予約してくれていたレストランへ。

P1040741.jpg

厚く覆っていた雲が、少しずつなくなってきました。
見えているのは、メノール湖にうかぶ小さな島。

P1040740.jpg

レストランは、木製の通路の先にあり、通路は上のバーにもつながっています。
アジアの南国リゾートで見かけるようなスタイル。
歩きながらワクワク感が増して行きます。

P1040744.jpg

バーのカウンター。

P1040747(1).jpg

鳥かごのブランコような、可愛い椅子もありました。

P1040743.jpg

右に見えるのは、リゾートホテルかな、、アパルトメントかな、、。
景色を眺めながら、バーで少しだけくつろいで、下のレストランへ移動。

P1040739.jpg

ランプシェードが、アジア風。

P1040755.jpg

とても独創的なフュージョン料理でした。
もう素晴らしいバランス感覚、圧倒的な美味しさ。

IMG_0294.jpg

一皿一皿に、驚く仕掛けがあって、一口食べる度に何が入っているのかと、みんなで考えては意見を出し合って推測^^
ちょっとタイ風のアジアンアクセントがちりばめられていました。

IMG_0296.jpg

それほどお腹がすいていないと思っていた私たちですが、全てがあまりに美味しいので、デザートもシェアすることに。
こんな可愛い容器に入ってきました。

IMG_0295.jpg

遊び心たっぷりで、もう大満足。

ご主人が予約してくれたのですが、「どうしてもっと早くふたりで来なかったのか、なぜココを知ったのか」、など、ココをとても気に入った彼女から質問攻めにあっていました。。
「友達から勧められて、前から気になってはいたものの、なかなか機会がなかった」そうで^^
次回、いつ来ようかと予定を決めるほど、気に入っていました♪


P1040758.jpg

お店の入口に植えてあった植物。
平べったい丸い方が、FIGフィグといって、彼らによると、イチジクのFIGと同じ呼び名だそうです。
調べてみると、イチジク以外に、higuera 、higuera chumba、prickly pear cactus の意味もあり、サボテン科の植物。

彼女が、この実が好きだそうで、どんな味なのか、実際に食べさせてもらうことになりました。
次の日に続きます。

nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

YAP

なかなか手の込んだ演出の入った料理ですね。
現地の人も気に入ったとなると、かなり人気が高いのでしょう。
by YAP (2023-03-16 07:57) 

あおたけ

ベランダのような開放的なレストラン、
通る風が心地よくて気持ちよさそうです(´ー`)
キャップをかぶってスニーカーを履いたウサギ(?)さんは
何だろうと思ったら、
お背中にスイーツが隠されていたのですね(・∀・)
遊び心のきいた器が面白いです(*´艸`*)
by あおたけ (2023-03-16 08:05) 

八犬伝

これは心地よいでしょうね。
リゾートしてますね。
そして、なんともオリジナリティあふれる料理だこと。
追い詰められたご主人の慌てぶりが想像できます。
by 八犬伝 (2023-03-16 10:09) 

めぎ

このサボテンの実、イタリアで実がなっているのを見て、これなんだろう食べられるのかな~と写真撮りました!
そうかあ、やっぱり食べられるんですね。どんな味かな~お話が楽しみです。
私がスペインに行ったらスペイン料理を食べることに夢中で、アジアンテイストのところにはなかなか入らないのですけど、現地の人たちにはたまにインターナショナルな料理が食べられるのって嬉しいことですものね。ドイツでもタイ料理系は人気です。
ここ、ボルネオの雰囲気を思い出す感じで、ホント素敵。
by めぎ (2023-03-16 17:47) 

ナツパパ

旅の愉しみは食べることですが、知らない街となると、なかなかいいレストランとは出会えません。素敵なレストランに出会えてよかった。
バーもレストランも吹き抜けの開放的な空間ですばらしいです。
by ナツパパ (2023-03-16 18:10) 

engrid

レストランのセッティングも素敵、そしてお料理も、美味しくて、目も楽しまさせてくださるなんて最高ですね、
by engrid (2023-03-16 23:32) 

Inatimy

海が見えるレストラン、雰囲気良さげですね。南国のバカンスって感じで。
スペインでも南の方に行くと雰囲気が全く違って面白いです^^。
by Inatimy (2023-03-17 05:11) 

TaekoLovesParis

まぁ素敵。バリ島のイメージだわ。ボリュームがあるディナーのあとは、こんなお店でつまみながらゆっくり食べる、、すてきな流れですね。日本のタイ料理の店で、初めに、ふわっと軽いエビ煎餅がでてきたのを思い出しました。白い泡のエスプーマが添えてあるのは、エルブジのスペインだからかしら。目で楽しませて頂きました。
by TaekoLovesParis (2023-03-17 08:35) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
ここの料理は、際立って美味しかったです。
好みもあるかもしれませんが、ここでしか食べられないのではないかと思わせる味のバランスで、シェフのセンスを強く感じました^^

あおたけさん
このウサギさん、面白いですよね~♪
友達なんて、このウサギさんのお尻のところに、食べ終わったオリーブの種を並べて、見て見て!糞よ、なんて言って笑い転げていました(笑)。

八犬伝さん
こういうとき、みんな同じような感じ?の慌てぶりになりますね~(笑)。何も悪くないのに、何だか一生懸命、言い訳するような。。
とても可愛らしいカップルで、大好きです。
ここのお料理、素晴らしかったです♪

めぎさん
そうなのですね!私は、彼女とシンガポールで知り合ったのですが、彼女がFIGを食べたい食べたいって言っていて、イチジクだとばかり思っていたら勘違いで、この果物の事でした。やっとどんな果物か食べて確かめることができて嬉しかったです。
ここは、本当に、とても繊細な料理で、感動しました^^
アジアの南国リゾートを思い起こさせますね~。

ナツパパさん
そうですよね。自分では、とても見つけられない場所なので、ありがたかったです。こういう開放的な場所って、気持ちよいですね~^^人間って、やっぱり、こういう空間でリラックスすることが大切なのかなぁなんて思います。

engridさん
気どらない雰囲気で、お値段もそんなに高くなく、料理も繊細で素晴らしかったので、びっくりしました。こういうお店が近くにあったら、最高ですね~。

Inatimyさん
開放的で、とても気持ちよく、料理も素晴らしかったです。
北と南では、景色も食べ物も土の色も、全く違いますね~。
スペインって広いですね^^

TaekoLovesParisさん
そうそう、バリ島にも似ていますね~!
食感とか、歯ごたえとか、そういうアクセントって大事ですね♪
エルブジ、知らなくって調べました。エスプーマをはじめて開発されたんですね!とっても面白いです。ここのシェフって、きっとそういう勉強されたのかも、って思いました^^

♪xml_xslさん、ぼんさんさん、SORIさん、mayuさん、てんてんさん、ずん♪さん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-03-18 00:04) 

おと

♪yamさん、まささん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-03-19 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。