SSブログ

Faro Cabo de Palo 昼寝の後のお散歩 [スペイン南東部 ムルシア(2022.9月)]

2022年の9月中旬に、友人のスペイン人夫婦に、ひとりで会いに行った時のことを書いています^^
彼らの生まれ故郷、ムルシア滞在、2日目。
夫婦で、仕事の休暇を取って案内してくれるという、大変ぜいたくな状況。

ワイナリー見学ツアーに参加して、美味しいワインをたっぷり飲んで、家に帰ってみんなでお昼寝。
ぐっすり寝て起きて、シャワーも浴びて、3時間ほどゆっくりした後、Faro Cabo de Palos カボ・デ・パロス灯台へと散歩に出かけました。

P1040726.jpg

晴れていたら、海の中まで見えるはず。。

P1040725.jpg

この辺りの家の価格は、内陸よりも高いそうです。
海を眺めながらの生活も素敵だろうな。
彼らもここに家を買って住もうかと考えたそうですが、観光地で夏場の渋滞がすごいことと、値段が高いこともあり、断念したそうです。

P1040730.jpg

ウエディングドレス。結婚式の記念撮影ですね♪

P1040727.jpg

向こうには、小さな島が点在していて、船が出ているそうです。
私はダイビングできないけれど、海の中も美しいのだろうなぁ~。

P1040731.jpg

遊歩道になっていて、とても歩きやすいです。

P1040734.jpg

Faro Cabo de Palos カボ・デ・パロス灯台
海岸防衛のために1578年に六角型のルネッサンス様式の塔が建てられたが、1862年に取り壊され今の塔を再建、1865年より灯台として運用開始。保存状態が良かったのに取り壊されたということで、ちょっと残念。予算的にも難しかったのかも。。

あいにくのお天気だったので、灯台には登らず。


P1040737.jpg

ラ・マンガの街並みも見えて、とても美しい所でした。

P1040740.jpg

夕食は、ラ・マンガにある素敵なレストランへ。

nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

YAP

いかにも観光客に人気ありそうですもんね。
シーズンの渋滞は大変なんでしょう。
日本だと、鎌倉や湘南のような地域事情なのかなと想像しました。
by YAP (2023-03-14 08:20) 

TaekoLovesParis

入江になっていて、対岸の町もよく見えるすてきな場所ですね。
結婚式の写真撮影というのもうなずけます。たくさん食べた後のお散歩には丁度良かったですね。風が気持ちよかったのでは。
by TaekoLovesParis (2023-03-14 18:27) 

八犬伝

いやあ本当
ロンドンの天気だ(^^;
レストランの灯りからして良い雰囲気ですね。
by 八犬伝 (2023-03-14 21:39) 

めぎ

素敵なところですね~
海を見ながら暮らせたら…って、スペインの方も思うのですね。
でも、スペインの海岸沿いって、本当に夏は人で凄そうですからねぇ…
ワイン3本開けたあと3時間で散歩に行けるのって、凄い体力ですね!
私だったら、足を踏み外して海に落ちそうです。
by めぎ (2023-03-15 06:47) 

あおたけ

曇り空なのはちょっと惜しいけど
岬の突端から望む海景色が壮観な眺めですね(*'▽')
海辺に建つ赤茶や青に統一されたお家もかわいい☆
かつては六角型のルネッサンス様式だったという塔、
それが取り壊されてしまったのは残念ですが、
いま存在する灯台も100年以上の歴史をもつ
味わい深い趣が感じられます(´ー`)
by あおたけ (2023-03-15 07:13) 

JUNKO

行ってみたいですね。レストランお雰囲気が素敵です。音楽が聞こえてくるようです。
by JUNKO (2023-03-15 22:05) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
そうですね~^^景観の良い美しい所ですよね。
きっと似ていると思います。鎌倉の海沿いの眺めの良い道、混みますものね。

TaekoLovesParisさん
青空だと、素晴らしい景色なのですが、私が雲を持って行ってしまいました^^お散歩、気持ちよかったです♪

八犬伝さん
そうですよね!この写真、まさにイギリスの海って感じ、とてもスペインには見えません、笑。
このレストラン、最高でした♪

めぎさん
ラ・マンガは、道が1本しか通っていなくて、抜け道もなく大渋滞するそうで、彼らは、夏には、なるべく近づかないようにしているそうです。
確かに!(笑)、意外と体力あるのでしょうか、、よく復活できて、海に落ちなくてよかったです♪

あおたけさん
残念ですよね~。私が連れて行った雲のせいです^^
いつもは素晴らしい景色なので、ここのサンセットを見せたかったと言われました。
おっしゃるとおり、この灯台も、長年ここを見守り続けてきた建物ですね♪

JUNKOさん
ありがとうございます^^
JUNKOさん、このレストラン、お好きな感じかも!
とってもセンスが良くて最高でした♪

♪ぼんぼちぼちぼちさん、xml_xslさん、snowさん、mayuさん、ずん♪さん、(。・_・。)2kさん、ハマコウさん、えすぷれそさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-03-15 22:58) 

Inatimy

岩場の地の色が明るいのと暗い色のとがあって、面白く^^。
夏場じゃなくても、晴れた日には、かなりの人が来るんでしょうね。
散歩には心地よさそうな場所だもの。
レストランからもよく海が見えるかしら。
by Inatimy (2023-03-15 23:13) 

おと

♪Inatimyさん、コメントとnice!ありがとうございます♪

私も、岩の色の違い、気になっていました^^
種類が違うのか、表面と、中とで色が違うのか、どういうことなんでしょうね~。そうですよね、晴れた日の景色、見てみたいです♪
レストランは、内陸に向かって建てられていたので、塩湖が見えました。
by おと (2023-03-19 21:35) 

おと

♪JUNKOさん、てんてんさん、SORIさん、yamさん、まささん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-03-19 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。