SSブログ

コッツウォルズ散策 ~母と過ごす1か月のこと~ [英国 街・都市・遺跡 巡り]

現在、母が滞在中で、一緒に訪ねたところを書いています。

セブン・シスターズを訪ねた次の日は、コッツウォルズへ。
母が行きたかった、ふたつめの場所。可愛らしい小さな村が点在しています。
比較的近くて有名な、3つの村を車でまわることに。

所要時間は片道2時間くらいですが、ちょっと渋滞していて、もう少しかかりました。

P1090360.jpg
ひとつめは、Bibury 
14世紀に建てられたという小さな家が並ぶ、有名な村。

P1090361(1).jpg
それほど混んでいなくて、ホッとしました。

P1090362.jpg
ぐるっと、ひとまわり、散歩して、ショップをちらっとのぞいて、次の村 Bourton-on-the-Waterへ。

IMG_1853.jpg

P1080789.jpg
こちらは、川に沿ってお店がたくさんあるからか、とっても混雑していて、写真にたくさんの人が入ってしまったので、5月に訪れた時の写真を。
母とバニラアイスを食べて、ローカルのパン屋さんで天然酵母パンを買って、次の村へ。
アイスクリームは濃厚で絶品、パンは次の日の朝ごはんに。とても美味しかったです^^

P1090363.jpg
みっつめの、Lower Slaughter は、ほとんど人がいなくって、ゆっくり散歩。
一度訪ねてから、ここの静かな雰囲気が好きで、何度も来ています。

IMG_1831.jpg
何度見ても、可愛い家。いつもこのあたりに猫がいるのですが、いないな~。

P1090364.jpg
小さな雑貨屋さんがあって、お店の中を見るのが好きだったのですが、この春からお店を閉めてしまいました。

IMG_1835.jpg
この後、ここの近くにあるオーガニックショップへ。きれいな野菜たち。

IMG_1837.jpg
ベビーリーフたち、美味しそう~^^
いろいろ見たのですが、何も買わずに帰路へ。

家に帰って、残り物で夕食。

ここまでは、全て順調だったのですが、なんと、夜、突然シャワーのお湯が出なくなるという事件が発生、笑。(家の中にあるタンクにタイマーでお湯をためるタイプ)なんとか最速で、修理に来てくれて、(サーモスタットの不具合が原因)、2日後に復活。。。あぁ良かった。。さすがに、まだ水浴びには冷たすぎるし、ずっと直らなかったらどうしようかと、ドキドキしました。。。

壊れている間一度だけ、鍋にお湯を沸かして運び、水で薄めながらシャワーの代わりに。洗面器がないので、農場で野菜を摘む(pic your own用)バケツを洗って代用、笑。なんとかなるものですね~。
nice!(24)  コメント(11) 

nice! 24

コメント 11

めぎ

ああ、素敵な時間だなぁ…
お母様の立場にたって想像して、うっとりしています。
コッツウォルズはいつか訪ねてみたいなあと日本にいた頃から夢見ていますが、その頃から30~40年、まだ実現できずにいます。
ホントだ、グリーンアスパラしか並んでないですね。
あ、甘芋もあるようですね。
by めぎ (2023-06-22 16:46) 

八犬伝

コッツウォルズもいいですね。
ロンドンからだとカントリーサイドの眺めを見ながら
バースからぐっと登り坂をあがってコッツウォルズに入っていく
そんなシチュエーションも良いですね。
by 八犬伝 (2023-06-22 21:28) 

YAP

この辺りはきれいな景色ですよね。
ボートン・オン・ザ・ウォーターは行ったことある気がします。
バイブリーもなんとなく名前の響きが記憶にあるなあ。
こういうのがイギリスらしい景色だと思っています。
by YAP (2023-06-23 08:03) 

あおたけ

石造りの古い民家が建ち並んで
いかにも英国の田舎町といった
昔ながらの風情を残すコッツウォルズ。
落ち着いた雰囲気の素敵な村で
散策するのが楽しそうですね(*'▽')
行ってみたかったというお母さまも
満喫されたことでしょう(´ー`)
Bourton-on-the-Waterで買われた天然酵母のパン、
穏やかな街並みにあるパン屋さんは
文を読んでいるだけで美味しそうに感じます(*´艸`*)
by あおたけ (2023-06-23 08:28) 

(。・_・。)2k

俺 何度かガスを止められた事ありますが
お湯が出ないって凄い切ないですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-06-23 14:34) 

めぎ

あ、そうだ、お湯が出ない話にコメントするのを忘れました。
なんかそれもお母様にとってはヨーロッパならではの良い思い出になりそうですね。
でも、夏で良かったですねぇ。
by めぎ (2023-06-23 18:20) 

Inatimy

2枚目のなだらかな坂のある道に並ぶ家々の写真、とっても素敵。いいところだな。
お湯が出ないのは困りますね・・・ちょうど先日、
2年に一度のガスのボイラーの点検があったところでした。何事もなく^^。
by Inatimy (2023-06-24 05:43) 

TaekoLovesParis

コッツウォルズ、行きました。八犬伝さんのコメントにある経路を運転して行きました。昔の家、川の流れの写真、懐かしいです。
以前、夏の旅の候補にアヌシーと言いましたが、友達から電話で、「物騒だから、アヌシーはやめましょう。日本のニュースでもやってた?無差別殺人よ」で、行く先は暗礁に乗り上げたままです。

by TaekoLovesParis (2023-06-24 15:47) 

ナツパパ

さすが見事なところですね。
コッツウォルズには行きたいなあ、と思いつつ果たせません。
英国に行きたいところがずいぶん溜まりました。
by ナツパパ (2023-06-25 10:14) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

めぎさん
コッツウォルズ、とても人気の場所ですよね♪
ツアーで訪れる人も多いようです。
お湯、すぐに、出なくなったりしますね~、きっと面白い思い出になったと思います。ほんと、冬じゃなくってホッとしています^^

八犬伝さん
そのルート、素敵で良いですよね~^^
母の様子をみて、ちょっと厳しそうだったので、バースは、日帰りにして別日に行きました♪

YAPさん
YAPさんも行かれたのですね~^^観光地ですけれど、良い雰囲気を保っているなぁと思います。ボートン・オン・ザ・ウォーターは、人が多くってびっくりしましたが、レストランやカフェは大繁盛していたので、それはそれで良いことですね♪

あおたけさん
村がちいさいので、ちょっと散歩してすぐ移動なんですが、母にはそれくらいが、ちょうど良かったみたいです^^
パン屋さん、定員さんが、あたたか~い雰囲気で、とても良いお店でした♪

(。・_・。)2kさん
お湯がでないのって、困りますよね~。
気温がだいぶ上がっていても、水がとっても冷たいので、水浴びというわけにはいきません。。

Inatimyさん
ボイラー大丈夫で良かったです♪
こちらは、点検が、ぜんぜんありません、笑。車も、点検が、ものすごくアバウトだし、これだから、みんな壊れるんだろうなぁと思います。あまり備えたりしないで、壊れてから治せばいい、という考えなのでしょうか、笑。

TaekoLovesParisさん
さすがですね~運転して行かれたんですね♪アヌシー、小さなお子さん達を狙った殺人だったようですね。とても素敵な街だけれど、そういう事件が起こって残念ですね。今年の夏は暑そうだし、どこが良いでしょうね~良いところが見つかりますように♪

ナツパパさん
行きたいところが、たくさんあるって、素敵です♪
第一候補、どこに軍配があがるでしょうか^^

♪ぼんさんさん、xml_xslさん、hide-mさん、kiyoさん、てんてんさん、SORIさん、ずん♪さん、JUNKOさん、ふるたによしひささん、mayuさん、まささん、yamさん、「直chan」さん、kenさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-06-26 01:23) 

おと

♪ぽこねんさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-07-02 20:41)