SSブログ

西アルプスの見える所 [フランス アヌシーとパリ(2022.8月)]

ずいぶん前に書いていたアヌシーの旅ですが、あと少し続けて、書き終えたいなと思います。
もう1年近く前のことで、すでに記憶があいまいになりつつありますが、お付き合いいただければ嬉しいです。

ーーーーーーーーー
2022年8月の終わり、フランスの旅、アヌシー3日目。
フィエール峡谷 Les gorges du Fier を見た後、車に戻って、別の場所へと出発。
フィエール峡谷の話はこちらです

P1040254.jpg
こんな牛さんがいるところを通り。

P1040260.jpg
山の方へ。

P1040265.jpg
そして、ちょっと休憩。
朝食をルームサービスでいただいて、食べきれなかったパンやフルーツを持参。
ここに座ってお昼にしました。

P1040268.jpg
緑に覆われた山の上、雲の上に見える一番尖った高い山は、雪に覆われたモンブラン。

P1040269.jpg
ここにあった看板をトリミング。モンブラン、4807M、高いなぁ。

P1040272.jpg
可愛い♪

P1040273.jpg
馬も通る。

P1040274.jpg
ここの牛さんは、みんなカウベルを付けていて、カランカランと良い音を鳴らしていました。

P1040275.jpg
なんて美しいところ。

P1040276.jpg

場所はこのあたりです。


nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

JUNKO

別世界ですね。映画のワンシーンを見ているようです。
by JUNKO (2023-07-24 12:00) 

めぎ

ここのところずっと休みなのに忙しい日々だったので、こういうところでゆっくりする休暇に憧れます。
写真を見ていたら、カウベルの音が聞こえて来るよう。
by めぎ (2023-07-24 15:03) 

ナツパパ

絵に描いたかのような、というのはこういう風景なのでしょうね。
いつまでもその土地にたたずんでいたいなあ、と思います。
きっと素晴らしい思い出になることでしょう。
by ナツパパ (2023-07-24 15:55) 

あおたけ

日本の山岳地帯の通称で
北アルプス、南アルプスはよく聞くけど、
本場ヨーロッパにある“西アルプス”は
なんだか新鮮な響きです笑
のどかな高原地帯で草をはむ牛さん、
気分がまったりと和む情景ですね(´ー`)
お写真を見ているとカウベルの音が聞こえてきそう♪
by あおたけ (2023-07-25 05:57) 

Inatimy

いいところですね。画家のセガンティーニの絵画を思わせる世界だなぁ^^。
大きく高低差のある凸凹な地形、魅力的です。
by Inatimy (2023-07-25 06:12) 

向日葵

とっても素敵!!まさに映画の世界ですね。
フランスは「英語が通じない」と言うのが昔は常識でしたが、
最近はどうなっていますか?
ヨーロッパのアルプスの牧場に鳴り響くカウベルを
聞いてみたいですね。カランコロン。。
by 向日葵 (2023-07-26 02:56) 

八犬伝

爽やかそうで、良いですね。
灼熱地獄の東京から見ると、そう思います。
羊の置物が、良いですね。
by 八犬伝 (2023-07-26 11:59) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

JUNKOさん
空が高いですね~♪
人間より牛の方が多いと思います^^

めぎさん
カウベルって良い音ですよね~。
イギリスの牛にはカウベルがついていないので、久しぶりに聞きました^^

ナツパパさん
ありがとうございます。空が高くて広いですね~。
スキーじゃなくって、夏山もいいなと思います。

あおたけさん
そうですね、笑。フランスの端っこから東を向いて、山を眺めているのですから、違和感ありますね^^
カウベル、とってもよい音でした♪牛って、カウベルをつけていて邪魔に感じないのかな?と思いました。

Inatimyさん
セガンティーニ、調べました♪素敵な絵ですね~。アルプス三部作、まさに、という感じです。スイスの美術館にあるのですね、いつか訪ねる機会があるかな。。遠いですね~。

向日葵さん
そうですね~フランスは英語が通じないとか、英語がわかっても意地悪されるとか、よく聞きましたね。アヌシーのローカルバスの運転手さんはフランス語だけでしたが、同乗していた若い女の子が通訳してくれました。私はフランス語はボンジュールとメルシーしか言えませんが、パリでも嫌な思いはしたことがありません^^観光地は、ほぼ大丈夫だと思います。必ず初めにボンジュールって言うようにしています♪

八犬伝さん
灼熱地獄、きついですね~。
今年は本当に暑いと聞きます。体力いりますね。。
イギリスは、今年はちょっと寒いくらいで、申し訳なく思います。
この羊、可愛いですよね♪

♪ぼんさんさん、ぽこねんさん、kiyoさん、ずん♪さん、xml_xslさん、ふるたによしひささん、(。・_・。)2kさん、芝浦鉄親父さん、angie17さん、おぉ!次郎さん、てんてんさん、いっぷくさん、kenさん、えすぷれそさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-07-27 02:00)