SSブログ

断崖と緑 [スコットランド スカイ島(2023.5月)]

2023年の5月末、片道1000km以上あるスコットランドのスカイ島へ。

スカイ島の北の端っこの方のB&B An Cnoc Bed And Breakfastにたどり着き、風の音を聞きながら就寝。
朝食は、宿で食べても良いし、外で食べられるようにテイクアウトにもできるがどうするかと前日に聞かれて、テイクアウトを選択。
朝手渡された紙袋の中には、パンやおやつ、果物、シリアル、ジュースなど。
私とZU~さん、それぞれに、少しずつ違う味のものが入っていて、ふたりでいろいろ楽しめるようにと、そんな心配りも嬉しい。

オーナーの方は、包み込むような雰囲気のあたたかい人柄、自然の厳しいところに住んでいるからこそ、おおらかに、強く、あたたかになれるのかな。

宿を出発し、ちょっと高台へと車で登りました。残念ながらお天気はあまりよくないのですが、午前中はなんとか持ちそう。

P1090125.jpg
小さく見える道を車で登ってきました。

P1090118.jpg
地平線の向こうは海。

P1090122.jpg
不思議な地形。

P1090121.jpg
写真右端に駐車場があり、ここから7キロくらいのトレッキングコースがあるのですが、とにかく風が強くて吹き飛ばされそう、立っているのもせいいっぱい。そして寒い。

P1090120.jpg
トレッキングする方たちは、毛糸の帽子に手袋、雨が降っても大丈夫な、本格的な山装備。
私たちは、そんな装備は持ってきていないので、ここから眺めるだけにしました。

P1090124.jpg
拡大してみたり、角度を変えてみたり、同じような写真がたくさん。

P1090128.jpg
これは、左側を最大限にズーム拡大して撮った写真。
すごいなぁ。。。こんな景色は初めて見ました。

P1090130.jpg
海の方に降りてくると、可愛らしい家たち。
とても人が住めない所から下りてきて、この景色にホッとする。

P1090134.jpg
美しい所。
冬は厳しいだろうな。


場所はココです。
Quiraing (Cuith-raing)
トロッターニッシュ(Trotternish)と呼ばれる地域で、スカイ島最北端の半島に位置する。
the Trotternish landslipという全長30kmに渡って続く大規模な地すべりでできた地形だそうです。

nice!(17)  コメント(11) 

nice! 17

コメント 11

八犬伝

凄い光景ですね。
一度だけ
インヴァネスからネス湖そしてスコッチトレイルを通ってアバディーンさらにエディンバラまでスコットランドを巡った事があります。
アバディーンの丘の上で、強風に吹かれ北海を見たのが印象に残っています。
by 八犬伝 (2023-08-21 10:25) 

(。・_・。)2k

なんだかピラミッドにも見えるのもありますね
凄いなぁ〜 しか言葉が出ない風景ですね

by (。・_・。)2k (2023-08-21 20:57) 

JUNKO

いかにも北欧らしい雰囲気ですね。
by JUNKO (2023-08-21 22:33) 

めぎ

反対にギリシャでイギリスナンバーを見かけたことがありますよ。
本当にヨーロッパって、ずいぶん遠くまで車で出かける人がいますよね。
地図を確認しました。ロンドンからここまで1000キロ程度なのか、イギリスってかなり小さいんだなあって、別の意味でびっくりしました。
by めぎ (2023-08-22 04:25) 

あおたけ

スカイ島の北の端っこに位置する断崖。
その向こうに見える水平線や
どんよりとした曇り空の雰囲気もあいまって
最果て感が漂う趣のある風景ですね(´ー`)
たしかに険しい断崖から、
人々が住む民家のあるほうへ進むと
ホッとする気分になるのがわかります(・∀・)
by あおたけ (2023-08-22 06:12) 

ナツパパ

すごい景色、一度見たら忘れられません。
荒涼としつつ独特の雰囲気があって、見入ってしまいます。
by ナツパパ (2023-08-22 10:00) 

TaekoLovesParis

のんびりとした感じに見えても、これだけ傾斜があったり、風があったりだったら、トレッキングは上級編ですね。最近、漫画で読んだのアーサー王物語ふうの背景の絵と同じで、親しみを感じてます。
by TaekoLovesParis (2023-08-22 13:51) 

Inatimy

木々が生い茂ってるわけでもないのに、凹凸のある緑色の大地、不思議な風景。
トレッキングしたくなる場所ですね。
この場所、冬はどんな風になるんだろう、雪で真っ白かな。
最後から2枚目の写真も素敵。ちょこっと家々があると、どこかホッとしますね^^。
by Inatimy (2023-08-22 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

木が全然生えてないんでやすね。
地面が岩盤だからでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-23 09:24) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

八犬伝さん
おお~良いですね~!!
ネス湖、私たちも今回はじめて見てきました^^
スコットランドって、独特の雰囲気がありますよね。

(。・_・。)2kさん
そうですよね、ピラミッドみたいなのも岩山だそうです。
言葉がありません。。

JUNKOさん
緯度ではノルウェーの南の端くらいでしょうかね~^^

めぎさん
そうですよね~、休暇が長いし、車でゆっくり遠くまで行けますね♪イギリスって、意外と小さいですよね^^

あおたけさん
お天気にもよるのでしょうけれど、人を寄せ付けない雰囲気に圧倒されました。自分が、とても小さなものに感じます。
木も花もない景色で動物の気配もあまり感じなかったので、なんだか人恋しくなりました^^

ナツパパさん
木も花もなくて、一面緑に覆われていて不思議な雰囲気です。
ほんと、ここの風景、独特で圧倒されました。
玄武岩質溶岩でできている、そのとがった岩も古代の地滑りによって山から運ばれた、、という説明を読んで、なんとなくですが、腑に落ちました。

TaekoLovesParisさん
ここのトレッキングコースは、止まらずに歩いて2時間以上かかるとのこと。長さはミディアムで、難易度はハードとの記載で、おっしゃるとおりの上級編でした。ちゃんと備えて行かないと危ないですね~。

Inatimyさん
冬は、どうなるのでしょう、雪で真っ白になりそうですね~。
トレッキング、ここは高さもあって上級編で、しっかり準備しないと危ないようです^^
動物や人の気配があると、ホッとしますよね♪

ぼんぼちぼちぼちさん
このあたり一帯は、玄武岩質溶岩でできているそうです。おっしゃるとおり、岩だからということと、緯度が高いことも関係しているようです。不思議です~。

by おと (2023-08-24 04:16) 

おと

♪xml_xslさん、tarouさん、ぽこねんさん、まささん、向日葵さん、SORIさん、angie17さん、snowさん、ふるたによしひささん、kenさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-08-24 04:25)