SSブログ

緑のぐるぐる [スコットランド スカイ島(2023.5月)]

2023年の5月末、片道1000km以上あるスコットランドのスカイ島へ。

スカイ島の北の端っこから、西の方へ向かいます。

P1090135.jpg
駐車場に、車を停めて散策。

P1090138.jpg
小さな池があったり。

P1090139.jpg
こんなとんがった所とか。

P1090142.jpg
風のせいでできたのか、人が作ったものなのか、こんなグルグル。
ここに石を並べる観光客がいて、地元の人に嫌がられているそうです。
自然の状態にするために、並べられた石を何度も取り除いているとか。
そのままを大切にしてほしい、という地元サイトのメッセージが印象的でした。

P1090149.jpg
ここ一帯は、 Fairy Glen と呼ばれていて、

P1090145.jpg
物語に出てきそうな。
もしかすると妖精がいるのかな、なんて思わせられる不思議なところ。
(スカイ島には、昔から伝わる物語がたくさんあるそうですが、この場所に紐づいた特別なお話は、ないそうです。それでも、耳をすまして静かにしていたら何かに出会えそうな、想像力をかきたてられる所。)

P1090150.jpg
小さな花。

P1090151.jpg
なんの木だろう。

P1090152.jpg
この花の群生の下は湿地。
山の上の方とはまた違って、温かみがあります。
花や木があるからかも。

P1090144.jpg
すぐそこには、羊さんたちが、のんびり。

nice!(21)  コメント(14) 

nice! 21

コメント 14

ナツパパ

一面草地なのなので、地形がよく分かりますね。
強く異国を感じる眺めです。
森が無くても妖精の住まっている雰囲気が感じられますね。
by ナツパパ (2023-08-24 09:28) 

めぎ

その昔、ケルト人がここにいた頃からずっと同じ雰囲気なのかしら。
ロマンを掻き立てられますね。
by めぎ (2023-08-24 18:02) 

あおたけ

適度なアップダウンがあって、
緑の牧場の散策が楽しめますね(・∀・)
羊さんが放牧されたところなどをみると
“丘を越え 行こうよ~ 口笛 吹きつ~つ・・・”
って童謡を口ずさみたくなる情景です(^^)
ぐるぐるはなんだろう・・・
自然にできたものだとしたら不思議ですね☆

by あおたけ (2023-08-25 05:12) 

Inatimy

とんがったところに小さな木が生えてるのが、なんだか可愛くて^^。
凹凸のある面白い地形ですね。楽しくてどこまでも歩いてしまいそう。
羊さん、草、食べ放題♪
by Inatimy (2023-08-25 17:52) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

ナツパパさん
ほんと、面白い地形ですよね^^
強風のせいなのか、草の生え方が、海辺の波打ちぎわの砂みたいな模様になっていて、それがとても印象的でした。

めぎさん
どうなのでしょう♪スカイ島の北のあたりは、今も地盤が動いているということです。少しずつ形を変えつつも、こういう雰囲気だったのかなぁと想像したりします。ほんと、ロマンですね~。

あおたけさん
このぐるぐる、気になりますね~。
ほんとですね、懐かしい!好きな歌です。
標識も矢印も何にもなくって、どっちに向かえばよいのかと散策している方に聞かれたのですが、私たちもわかりませんと答えました、笑。自分たちの思うまま、好きなように歩けばよい感じで、それがまた良かったです。

Inatimyさん
ほんと、何だか頑張って生えていて可愛いですよね^^
強風に負けず、ふんばって欲しいです。
どこまでも歩ける感じでした。
草、山ほどあるから、羊さんにとって天国ですね。

by おと (2023-08-25 22:57) 

おと

♪mayuさん、tarouさん、xml_xslさん、snowさん、ふるたによしひささん、向日葵さん、SORIさん、ずん♪さん、まささん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-08-25 22:59) 

(。・_・。)2k

ケルト人も住んでたんだぁ
本当 ロマン溢れる場所ですねぇ

by (。・_・。)2k (2023-08-26 00:32) 

SORI

おとさん おはようございます。
スカイ島、魅力的なところです。広々とした緑の中に不思議な景観に出会えるところなのですね。
by SORI (2023-08-26 06:07) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなに広い土地に羊さんがポツポツ、草食べ放題!
羊天国でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-26 11:07) 

JUNKO

圓尾ぐるぐる不思議ですね。緑が綺麗広い大地に羊さんのんびりですね。

by JUNKO (2023-08-26 14:36) 

TaekoLovesParis

Fairy Glen での写真、人が小さい!羊も小さい。かなり離れた所で撮ってるのかしら。これ、まさにアーサー王の話の雰囲気。漫画で読んでるので、景色がてっとりばやくわかるんです。
by TaekoLovesParis (2023-08-26 23:42) 

engrid

緑が続く、なんとも気持ちの良い眺めですね、限りなく散歩がしたくなります
by engrid (2023-08-27 19:57) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪
お返事が遅くなってすみません。

(。・_・。)2kさん
いろんな物語がありそうですね~^^

SORIさん
スカイ島、食べ物も美味しくて、とても良い所でした。
荒涼とした場所や、緑がたくさんの場所があって、いろいろ楽しめます♪

ぼんぼちぼちぼちさん
羊さん、のんびりしていました。ほんと、天国ですね~。

JUNKOさん
緑が広がっているのって、気持ち良いですね♪

TaekoLovesParisさん
そうですよね、小さいですね~比べるものがなくて、同じ緑がずっと続くので、とても近く感じるのですが、実際に歩くとけっこう離れています。いつもお話してくださるアーサー王の漫画、面白そう~読んでみたいです。

engridさん
ほんと、どこまでも歩けそうですね♪
何も表示がないので迷子にならないようにしないと^^

by おと (2023-09-03 01:21) 

おと

♪いっぷくさん、てんてんさん、ぽこねんさん、ぼんさんさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-09-03 01:22)