SSブログ

足踏みミシンと庭園 [スコットランド スカイ島(2023.5月)]

2023年の5月末、片道1000km以上あるスコットランドのスカイ島へ。

スカイ島北西にあるDunvegan Castleダンヴィーガン城の続きです。

P1090163.jpg
とても静か。

P1090181.jpg
窓からの眺め。

P1090184.jpg
地下にある、使用人部屋。

P1090183.jpg
足踏みミシン。美しいな~、懐かしいな~。
子供の頃、足踏みミシンを使ったことがあります。
踏みはじめのタイミングが、ちょっと難しいのですが、何だか特別なことをしているような気分になって、とっても好きでした。踏んでいる時の感覚と音を、よく覚えています。

P1090190.jpg
ここから海を眺めた後、広い庭園を歩くことにしました。

P1090193.jpg
雨だったのが、青空に。くるくると変わりやすいお天気。

P1090192.jpg
風が強く、厳しい環境ですが、このお庭にはいろんな植物が植えられていました。

P1090200.jpg
美しい色。

P1090201.jpg
お城の外では見かけなかった花々が咲いていました。管理されているんだなぁ。

P1090205.jpg
こういうところをくぐるときって、とても楽しい。

P1090207.jpg
アザラシ見学ツアーが、この先の海辺からあるようです。
宿泊コテージも5棟あるとのこと。

30代目のHugh Magnus MacLeod of MacLeod氏のメッセージつきのDunvegan Castleサイトはこちらです。
全景が見られて、とても素敵です。

私たちは、このお城を後にして、車へ。
nice!(21)  コメント(13) 

nice! 21

コメント 13

(。・_・。)2k

SINGERのミシン 素敵ですね
業務用ミシンは使ってたんですが足踏み式は子供の頃に少しだけでした
ミシン考えた人って天才ですよね
by (。・_・。)2k (2023-09-08 01:07) 

めぎ

雨だったり青空が出たり、リアリティあって、一緒に旅行している気分です。
うちのドイツ人は今も足踏み式を使ってますよ♪
私は全くできませんが…
by めぎ (2023-09-08 03:43) 

あおたけ

スカイ島のダンヴィーガン城、
外観や内装も歴史深くて趣ありますが
その窓から海景色が望めるのもまた
素敵な風情ですね(*'▽')
足踏みミシン、ウチにはなかったけど、
学校の家庭科室には何台か置かれていて
裁縫するわけでなくペダルを踏んで
空回ししたことを思い出します(´ー`)
by あおたけ (2023-09-08 05:53) 

YAP

足踏みミシンってありましたね。
クランク機構を正しい方向に回す、その初動のところがちょっと難しそうです。
by YAP (2023-09-08 08:03) 

ナツパパ

家にもありましたねえ、足踏み式のミシン。
母は器用に使えていましたけれど、わたしは全くダメ、
そもそもの使いだしで躓いちゃって...それ以降ミシン苦手です。
そういえば、マニュアルシフトの車の乗る時も、半クラッチ苦手で、
そういう微妙な動きがわたしダメみたい...落ち込むなあ。
by ナツパパ (2023-09-08 09:15) 

JUNKO

今のミシンよりはるかに美しいですね。趣きがあります。
by JUNKO (2023-09-08 12:10) 

Inatimy

足踏みミシン、子供の頃使ってました。学校では電動ミシンが主流だったけどペダルを踏むと一気に急発進するのが怖くて、古い足踏みミシンを使わせてもらってました^^;。
青紫のお花、綺麗な色ですね。セイヨウオダマキの一種かな。
by Inatimy (2023-09-08 20:24) 

八犬伝

スコットランドらしい
天気の変わり方ですね。
また、良く雨が降るんですよね。
by 八犬伝 (2023-09-08 21:26) 

向日葵

うちにも昔ありました。<母が洋裁やっていたので
ワタクシはその足踏みミシンでミシンの初体験を
したのでしたー!!
上糸掛けるの上手でしたよぉ~~ぉ!!
by 向日葵 (2023-09-10 03:07) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

(。・_・。)2kさん
古いミシンの形って、美しいですね~。
業務用ミシン、いいな、触ってみたいです^^

めぎさん
ドイツ人さん、今も使っておられるんですね♪
あの踏む感じが好きだったので、とっても羨ましいです。

あおたけさん
ペダルで空回し、わかります^^
あのペダルって、なんだか踏みたくなりますよね~♪

YAPさん
そうなんです、さすがの例え!軌道に乗るまでの初動のところが難しいです。でもそれが上手くいくと嬉しくて、特別な気持ちになりました。^^

ナツパパさん
ナツパパさんに苦手なことがあるなんて、びっくりです!
確かに、様子を見つつ、つかんでいく微妙な感覚が似ていますね!私も半クラッチ苦手です。でもミシンは、どんなに間違えてもそこから動かないし、止まってエンストしていても、誰にも迷惑かけないので、そこは安心です♪^^

JUNKOさん
そうですね~。この形、見とれちゃいます。

Inatimyさん
そうそう、ペダル式の電動ミシン、踏み方によって、すごい勢いが出ますよね。その怖い感覚、私も覚えています。足踏みミシンって、急発進しないですよね~^^あのゆっくりと走り出す感覚が、とっても好きです。
お花の名前、教えてくださってありがとうございます♪

八犬伝さん
そうですよね~。本当にお天気が変わりやすくって。
それがまた良い所ですね^^
by おと (2023-09-10 03:13) 

おと

♪向日葵さん、コメントとnice!ありがとうございます♪

そうですか!足踏みミシン、楽しいですよね!
お上手なんだろうなぁ~♪
なんだかちょっと難しい分、できると達成感がありますね^^
by おと (2023-09-10 03:21) 

おと

♪xml_xslさん、tarouさん、ぽこねんさん、angie17さん、ずん♪さん、engridさん、まささん、mayuさん、てんてんさん、TaekoLovesParisさん、「直chan」さん、ハマコウさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-09-10 03:23) 

おと

♪ふるたによしひささん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-09-20 22:46)