SSブログ

洞窟のカタコンベ [ザルツブルク(2023.7月末)]

2023年の7月の終わりに、めぎさんにお誘いいただき、ザルツブルク音楽祭へ。

滞在中に訪れた場所のことを、少しずつ書いていきたいと思います。

P1090802.jpg
カタコンベ。The "Catacombs" in St Peter's Cemetery
めぎさんのブログで拝見して以来、自分の目で見たかった場所のひとつ。
階段を上ります。

岩山の中の洞窟は、細長い形をしていて、見学できるチャペルが、ふたつ。

P1090806.jpg
48段上って、ひとつめの、Gertraudenkalelle チャペルへ。

P1090805.jpg
右側が祭壇。
とても静か。

P1090808.jpg
中から見える外界は、明るくて、違う世界のよう。

P1090816.jpg
手すりの上、天井の岩のゴツゴツ。

P1090813.jpg
36段上がったところにある、ふたつめの Maximuskapelle チャペル。
ここで祈りをささげていた方々を想像したりする。

P1090820.jpg
木枠の中の古い鐘。今は使われていないよう。

P1090815.jpg
上を見上げて。
暗いからこそ気づく景色があるんだな、と、ふと思う。

P1090814.jpg
明るい光の方へ、帰りましょう^^

P1090818.jpg
青空の下、美しいSt Peter 教会と墓地が印象的でした。

***2日前に、日本からロンドンに帰ってきました^^しばらく時差ぼけが続きそうです。
nice!(23)  コメント(11) 

nice! 23

コメント 11

八犬伝

カタコンベですか
ローマで一度だけ訪れたことがあります。
日本では、あり得ない光景でした。
by 八犬伝 (2023-11-13 11:06) 

JUNKO

石の階段を上っていくのですね。仲から見たそとの景色は明るくきれいでしょうね。
by JUNKO (2023-11-13 15:48) 

(。・_・。)2k

日本に来てたんですね
お疲れ様です 時差ボケ辛いですよね
by (。・_・。)2k (2023-11-13 16:36) 

めぎ

おかえりなさい!
すっかり暗くなったでしょう。1か月でずいぶん景色も昼の長さも変わったと思います。
ここ、ひんやりしてましたよね。そして外の明るさとの差が激しくて、印象的ですよね。

by めぎ (2023-11-13 17:30) 

あおたけ

墓所や納骨堂のカタコンベって
地下に掘られてあるものかと思っていましたが
ここは岩山のなかの洞窟のように
なっているのですね(・∀・)
洞内に設えた祭壇や鐘楼などに
独特な趣を感じます(*´ω`)
厳かな雰囲気の暗所だけに
下界の景色がいっそう明るく見えますね☆
by あおたけ (2023-11-14 06:18) 

YAP

岩をくりぬいてこういうのをつくるという発想がすごいですよね。
私は今まで見たことないので、一度訪れてみたいものです。
by YAP (2023-11-14 08:04) 

engrid

暗いからこそ気付く景色、緑がひときわに美しい輝きですね
by engrid (2023-11-14 08:05) 

ぼんぼちぼちぼち

洞窟の中にチャペルなんて、面白いでやすね!
非現実の空間のようでやすね、
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-15 10:24) 

TaekoLovesParis

私が行ったのもローマのカタコンベ、地下でした。入るなりカビのにおいがしましたが、ここは外が見え換気できるから大丈夫でしょうね。
洞窟の中のチャペル、戦争の時は、隠れたりしたのかしら。
by TaekoLovesParis (2023-11-15 18:16) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

八犬伝さん
ローマのカタコンベは、また違った雰囲気でしょうか。
ここより、もっと暗い雰囲気かなぁと想像しています。

JUNKOさん
古い石でした。
たくさんの人がここを上がったのだなぁと思いました。
中と外の景色が対照的で、強く心に残りました^^

(。・_・。)2kさん
そうなんです。日本に1ヶ月滞在していました♪
時差を上手く調整しているつもりでも、体に馴染むまで1週間くらいかかる気がします^^

めぎさん
ただいま~♪ありがとうございます♪
1ヶ月前とは、明るさがずいぶん違います^^
日が短いですね~!
ここの雰囲気は、とても心に残りました。

あおたけさん
そうなんです。洞窟という感じでした。
ちょっと違う世界に迷い込んだような気持ちになります。
ここで、人々は何を祈ったのでしょう。
外が明るくって、とても美しく見えました。

YAPさん
よくこんなに細長く、掘ったなぁと思います。
宗教の力?でしょうか。
独特の雰囲気で、違う世界に迷い込んだような、不思議な気持ちになりました^^

engridさん
違う場所からみると、当たり前の景色が本当に美しく見えるなぁと実感しました^^

ぼんぼちぼちぼちさん
ほんと、異世界ですね~。
ものすごく陰鬱かというと、そうでもないので不思議です。

TaekoLovesParisさん
八犬伝さんと同じところでしょうか^^
おっしゃるとおり、ここは通気が良くて、外の景色が美しくって、陰鬱な雰囲気ではありませんでした。
戦争のとき、どうだったのでしょうね。。

by おと (2023-11-16 07:04) 

おと

♪ぼんさんさん、xml_xslさん、stitchさん、mayuさん、ふるたによしひささん、ぽこねんさん、SORIさん、まささん、ずん♪さん、向日葵さん、ナツパパさん、kenさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-11-16 07:08)