SSブログ

幡野広志さんワークショップ [日本にて]

写真家 幡野広志さんのワークショップに、応募して参加しました。
数年前から、書籍を読んだり写真を拝見したりしていて、
雲の上のような存在だし、お会いできる可能性なんてないと思っていたので、夢のよう。

ワークショップが開催されることを知り、ロンドンからダメもとで応募して10人の参加者枠に入ることができました。いざ、参加できるとなると、喜びと共に、緊張。。
初心者でもOKと書いてあるけれど、本当に私のようなド初心者でも良いのだろうかと、いろいろ不安に思いつつ、でもどうしても行きたくて。

P11103391(1).jpg
場所は代々木上原。朝10時集合で、座学あり、写真を自分で撮ってくる時間あり、そのあと、RAW現像を目の前で実際にみせてもらったり。終わったのは18時ころ。

1P11103451.jpg
写真は、自分で撮ってきてくださいと言われた時間に、ひとりで歩いて撮ったもの。
カメラのセンサーサイズについても、初めて知りました。
私のカメラのセンサーは、小さかったです。
自分なりに、教えてもらったことを少しずつ復習中。

P1110349-1.jpg
RAW現像というのは、言葉しか知らなくて、実際にやってみるのは初めて。
ワークショップは、とてもあたたかな雰囲気でした。
見ること聞くこと全てが、楽しくって。

P1110360-1.jpg
私の持っていた”写真”という概念が、全てひっくり返ったような、刺激的な体験でした。

P1110366-1.jpg
一番印象に残ったのは、”好きを重ねましょう”という言葉。
好きな時間帯、好きな光、好きなもの、好きな風景、そうやって、自分の好きなものを重ねていくことで、ヘタでも、いい写真になる。そして、上手くなろうとしない方がよい、とも。

P1110374-1.jpg
もうひとつは、たくさん撮る勇気。
現在指導してもらっているウクライナ出身のピアノの先生に、Braveが大事って、毎回、励まされていることと、もしかすると同じだろうか。

1P11103821(1).jpg
人のまねをせず、流行にとらわれず、自分の心に素直に。
写真も、自分と向き合うことなのかな、と感じました。

P1110393-1.jpg
なんと、ワークショップは、お昼つき。
開催された部屋のキッチンで作ってくださった、ふわふわのハンバーグと、美味しいサラダと、出来立てほやほやのごはんを食べさせていただきました。こんな贅沢なワークショップって、あって良いのかと思うくらい。愛のつまった幸せな時間でした。
美味しいものを食べて、好きなことを習うという、最高の組み合わせ。

P1110394-1.jpg
たくさん教えていただいたことは、これから時間をかけて、少しずつわかっていくと思います。
私にとって本当に貴重な時間でした。
感謝でいっぱいです。ありがとうございました!
この気持ちが、ワークショップに関わられたすべての方々に届きますように。

12月から、新たなワークショップが開催されるみたい、いいなぁ、日本にいれば行けるのにな。
またいつかの機会に、参加したいと思います。

***追記:このワークショップのために一時帰国したわけではありません。。家族の事で帰る必要があって。^^末娘が結婚します。勘違いさせるような書き方をしてしまって、すみません。
nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

engrid

好きを重ねる、その言葉にキュンとしています
そうやって時を重ねていきたいです
by engrid (2023-11-16 07:59) 

angie17

好きを重ねる・・・
良い言葉ですね。
そうありたいな~と思います。
by angie17 (2023-11-16 18:56) 

めぎ

日本でワークショップ、しかも好きな写真家のワークショップに参加できるなんて、夢ですね!
こちらでもワークショップってありますが、日本のような至れり尽くせりではないし、数もずっと少ないし、写真家の人柄とか感性とか哲学とかに触れる雰囲気がほとんどなくって。
お使いのカメラ、センサーは小さいけど持ち歩きが楽でコンサート会場にさえ持ち込める大きさで(私はAPS-Cサイズのカメラを預けないとダメって言われちゃったことありますよ)、持っているからこそ撮れる風景があるし、凄く良いと思います。
by めぎ (2023-11-16 21:43) 

(。・_・。)2k

ご飯付きって凄いですね
楽しそうなワークショップなんですね
by (。・_・。)2k (2023-11-16 22:13) 

JUNKO

それは素晴らしい体験をしましたね。まる1日ですものね。結構な時間だったと思います、私もお話聞いていい勉強になりました。おとさんて挑戦の気持がいっぱいですね。
by JUNKO (2023-11-16 22:19) 

八犬伝

そうだったのですか
その為に、一時帰国されたとは
凄いですね。
by 八犬伝 (2023-11-17 00:16) 

あおたけ

写真家さんのワークショップ、
ご自身で撮り歩く時間があるのは
面白いですね(*'▽')
街あるきのスナップ、
街角で目に留まる緑や坂のある路地など
おとさんらしさが表れているようで
お写真を見ていて楽しいです(^^)
最近はスマホなどでも手軽に写真が撮れるけど
あらためてアングルなどにこだわってみると
撮影の楽しさがいっそう広がりますよね(・∀・)
私も基本的に撮影はRAW画像です。
by あおたけ (2023-11-17 06:18) 

YAP

上手くなろうとしない方がとか、好きを重ねましょうとか、ほんとにその通りなんだろうなと思います。
私もデジカメで写真を撮るようになってから写真への興味が増し一眼を買いましたが、過去撮った写真で一番気に入っているのは、あーだこーだと御託を並べる前の何気に撮った写真ですから。
写真は心で撮るのだと思います。
by YAP (2023-11-17 07:48) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

engridさん
いい言葉ですよね~♪
わたしも、そうやっていきたいです^^

angie17さん
ほんと、好きの重なりって、幸せしかないですね~♪

めぎさん
ほんとですね!参加できて、とても幸せでした。初心者相手に気さくに教えてくださって、楽しいワークショップでした。
カメラのこと、ありがとうございます。私のカメラ、写真のゆがみをなおしたりはできない使用でした。RAWも初めてなので、同じ設定でたくさん撮ってみようと思います^^

(。・_・。)2kさん
そうですよね~♪このハンバーグ、絶品でした!
楽しかったです^^

JUNKOさん
初めての言葉がたくさん出てきて、頭がフル回転でした^^
初心者に分かりやすく説明してくれて、今までインターネットで調べてもピンとこなかったことが、だいぶ理解できて嬉しかったです。新しいことを習うのって楽しいですね♪

八犬伝さん
勘違いさせてしまってすみません。
追記のとおり、このワークショップのために一時帰国したのではありません^^たまたま日時が合って参加できて嬉しかったです♪

あおたけさん
ありがとうございます♪
40分くらい、撮り歩く時間がありました^^
参加した皆さんのお写真を拝見する時間もあって、それぞれ見ている景色が違って素敵でした。奥が深くって、楽しいですね。スマホとの違いとか、JPEGの話とか、今まで疑問に思っていたことを分かりやすく教えてもらって、参加して良かったなぁと思います。

YAPさん
心で撮るって、良い言葉ですね~♪
”何気に撮った写真”、写真家さんもそういうのが一番良いんだとおっしゃっていました^^
少し知識を持ちつつ、素直に撮れたらなぁと思います。

by おと (2023-11-20 01:49) 

おと

♪tarouさん、ぼんさんさん、xml_xslさん、ずん♪さん、ふるたによしひささん、てんてんさん、向日葵さん、mayuさん、ぽこねんさん、stitchさん、しゅんさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-11-20 01:52) 

おと

♪「直chan」さん、SORIさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-11-21 21:24) 

おと

♪TaekoLovesParisさん、yamさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-11-27 23:26)