SSブログ

紅葉のはじまりの頃 [英国 自然・海・谷・湖]

10月初めに訪れたナショナルトラストの話の続きです。

日本に一時帰国する日の3日ほど前の休日。とても良いお天気で、せっかくなので日帰りで出かけようということに。
ロンドンから南へ、車で1時間くらいの、Box Hill という所を訪れた後、Sheffield Park and Gardenへ。

P1110141.jpg
10月初めは、紅葉が始まったばかり。
今頃行けば、ちょうど紅葉真っ盛りかな♪

P1110142.jpg
赤いプロペラが可愛いな。翼果(よくか)というそう。
風に乗って、クルクルまわって落ちていく姿が好きです。
美しい形、よくできているなぁと、見るたびに感心します。
先日、母と一泊で出かけた箱根でも見かけました^^

P1110144.jpg
これは何の木かな。ニシキギでしょうか、。

P1110151.jpg
ピクニックかな^^
車は通らないし、自転車もいないし、そんなに混んでいないし、カフェもお手洗いも整っているし、子供を連れていても安心。

P1110152(1).jpg
パンパスグラスpampas grass、イネ科、シロガネヨシ
大きくって、ふさふさ。

P1110149(1).jpg
スイレンの花もたくさん咲いていました。花の近くに行きたくなります^^

P1110145.jpg
この日、いちばん心に残ったのは、この大木。
140年の間、愛され続けてきたそう。高さは38.4Mあった、とのこと。

P1110146.jpg
2022年の11月に、上部が雷に打たれたそうです。
根の部分はおそらく生きているので、再生するのを待っている、とのこと。
きっと元気にまた新しい芽が出てくるに違いない、この大木、頑張ってほしいな。

P1110155.jpg
この立派な建物は、”シェフィールド・パーク・ハウス”
公園のマップに、”プライベート”と記載されているので、ナショナルトラストのものではなく、個人の所有ということですね。すごいなぁ。。。どんな人が所有しているのかしら。

自然を眺めてリラックスできる場所がたくさんあるというのが、イギリスの魅力だなぁと思います。
nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

YAP

翼果というのは、その名の通り風でまわって落ちるんですね。
自然の中でそういう形状のものが作られるというのが不思議です。
by YAP (2023-11-09 08:15) 

めぎ

こちらは紅葉がそろそろ終わりという感じの風景になりました。
秋はなんだかあっという間です。
赤い色、可愛いですね。
by めぎ (2023-11-09 18:24) 

八犬伝

パンパスグラスは背丈が伸びますよね。
個人所有の建物とは
やはり大富豪がいるのですね。
by 八犬伝 (2023-11-09 20:49) 

あおたけ

適度な湿り気がある水辺の紅葉は
鮮やかに色づくと聞きますが
湖畔の紅葉が始まったばかりでも
きれいですね~(*'▽')
もみじのプロペラもかわいい(*´艸`*)
樹齢140年の巨木、雷に打たれるという
衝撃的なアクシデントに見舞われたけれど
再生を願う心意気が素敵ですね(´ー`)
by あおたけ (2023-11-10 05:36) 

(。・_・。)2k

これまた素敵なところですね
イギリス 素敵なところが多いですね
巨木 またいつか見に行ってもらいたいな
by (。・_・。)2k (2023-11-10 15:24) 

JUNKO

手を加えず自然のままの草木がおいのは魅力ですね。日本の庭園とは異なります。
by JUNKO (2023-11-10 17:33) 

向日葵

>自然を眺めてリラックスできる場所がたくさんあるというのが、
>イギリスの魅力だなぁと思います。

本当ですね。とても素敵なところばかり!!
中でもこの大木は素晴らしいですね。
140年間、地元の方々に愛されて来たのでしょうね。
そしてまた、これからも愛されていく。
姿かたちは変われねどー。
by 向日葵 (2023-11-11 02:17) 

ぼんぼちぼちぼち

パンパスグラスはほんとに大きくて迫力ありやすね!
初めて見たとき、驚きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-11 10:20) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
種を遠くに飛ばすためにこの形になっていると教わりました。
ほんと、不思議です♪自然の偉大さを感じます^^

めぎさん
秋がすぎるのって、早いですね~。
紅葉、日本は(場所によりますが)、これからが本番かな~と思います。ロンドンに帰ってきました^^

八犬伝さん
パンパスグラス、大きいですよね~。
大富豪が所有しているのか、個人に貸しているのか、、桁が違う感じですね。。

あおたけさん
湿気が紅葉に関係あるって知らなかったので、なるほど!って思いました^^
この木は、際立って大きかったから雷に打たれたのでしょうか、、。ぜひ再生してほしいです。

(。・_・。)2kさん
ここ、良いですよね~。
そうですね、また行けるといいなぁと思います。

JUNKOさん
手をかけすぎず、できるだけ自然のままに、うまく管理していると思います。この広い敷地を整備するには、かなりの人手が必要でしょうね~。

向日葵さん
ありがとうございます♪
大木、また元気になってほしいです^^
可愛い枝が生えてくるでしょうか。

ぼんぼちぼちぼちさん
ほんと、あのふさふさ具合がすごいですよね^^
ススキも好きですが、パンパスグラスも好きです♪

by おと (2023-11-13 05:19) 

おと

♪xml_xslさん、tarouさん、ぽこねんさん、ふるたによしひささん、mayuさん、angie17さん、ずん♪さん、てんてんさん、TaekoLovesParisさん、まささん、ハマコウさん、ぼんさんさん、yamさん、駄洒落好きな庭師さん、いっぷくさん、えすぷれそさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-11-13 05:23)