SSブログ

11月のごはんメニュー 2023 [食べ物・料理]

もう12月のクリスマス前ですが、11月のごはんメニューです。

P1110639.jpg
いつもの皮つき豚肉ブロックを買ってきて、焼き豚。
厳密には、煮豚^^
プチトマトとキュウリとチーズのサラダ。

P1110726.jpg
次の日、残った焼き豚とケールでチャーハン
このケールは、柔らかくって癖がなく、色が綺麗で、何にでも使えます。
ZU~さんがお土産にもらってきた伊勢海老風味の即席味噌汁、味はうーん、、、まぁまぁでした(すみません)。

P1110730.jpgP1110736.jpg
ZU~さんが外食で、ひとりだった日。作るのが面倒だなぁと思ったのですが、簡単に食べられるものが何もなく、賞味期限が切れちゃう食材を使い切ろうと、重い腰をあげました。
STAUB鍋に、スライスしたジャガイモを入れて、牛乳と水を加えて、柔らかくなってきたところに、切ったケールも入れて、その上に鯛とチーズをのせ、鍋ごとオーブンに入れて焼きました。
残りは、次の日に^^
そうそう、写っていませんが赤ワインも飲みました♪

P1110737.jpg
朝起きてから、パンがないことに気づき、小麦粉と卵と牛乳とベーキングパウダーでパンケーキに。
残念ながら、ふわふわにはならず、固くなっちゃいました。
スコティッシュハイランドキャトル(ハイランド牛)のバターケース。お気に入りです。

P1110818.jpg
お昼にそばを食べた日。
日本から持ち帰った出石そばを温かいつゆで。天かすと、ネギ。

P1110820.jpg
ステーキの日。柚子胡椒を少しつけて食べるのが好きです。
カボチャのスープ。茄子と人参をオーブンで焼いたもの。
キュウリと大根とカニカマの和え物。

こちらの人参は、細長ーいものが多いです。見た目はいまいちですが、甘くて美味しい♪
カニカマは、最近スーパーでUK産を発見、安く手に入ることに気づきました。お豆腐も、オーガニックUK産を発見。島豆腐とそっくりで、固いけれど、味が良く気に入って使っています。

P1110831.jpg
ラムと、茄子と、パプリカ、玉ねぎでインディアンカレー。バスマティ米。
赤ワインが合います。
ZU~さんは、ビール。1664をよく買っています。

新入りコースターは、箱根で買ってきました。

P1110833.jpgP1110836.jpg
マンネリを脱却しようと、鶏むね肉をオーブン焼きに。
鶏むね肉を、斜めにスライスして、並べ、塩コショウ、ニンニクすりおろしを塗り、パン粉とチーズをのせて、焼いたもの。真っ黒に写っているのは、ほうれん草の胡麻和え。ラディッシュを塩昆布とりんご酢+お砂糖で和えたもの。お漬物っぽくなって、次の日も美味しいです。

11月中旬から後半は、最高気温が4℃くらい、最低気温が氷点下になる日もあり、イギリスは、あいかわらず電気代が高いので、ヒーターをつけずに過ごしています。
両隣のお部屋が温めてくれているのか、室温は17℃~18℃くらいです。
昨年から着ている”着る毛布”と、今年買ったイギリス産”メリノウール100%の大判ひざ掛け”であたたかくしています^^
オーブン料理をすると、部屋ごとあたたまって一石二鳥なので、オーブンの出番が増えています♪

nice!(18)  コメント(11) 

nice! 18

コメント 11

YAP

いつもながらおいしそうです。
最初の豚肉は、うちのかみさんの最近の好物です。
パンがないならパンケーキ!
マリーアントワネット的なひらめきですね。
by YAP (2023-12-23 07:03) 

angie17

バターケースが可愛いですね~。
色々と工夫された食卓、美味しそうです。
ラデッシュのお漬物風は作ってみます!
by angie17 (2023-12-23 13:49) 

めぎ

皮つき豚肉のブロック、うちもよく食べます。
皮をパリパリに焼くオーブン焼きが大好きです。
パンケーキ、美味しそうに見えるのにな~
暖房は電気なんですね。こちらはガスです。ガス代も上がりました。
ロシアからのガスがストップして大変だったはずなのに、なぜか全然余裕でガスが供給されてます…
by めぎ (2023-12-23 22:32) 

(。・_・。)2k

パンケーキ 膨らまない方が好きです
母ちゃんが作ってくれてたのがそうだったからかな
ステーキ ここ2〜3年 塩胡椒だけが好きになりました
美味しいソースに出逢えないからかも
by (。・_・。)2k (2023-12-24 11:37) 

八犬伝

そういえば、最近パンケーキを食べていなかったです。
このバターケースとても良いですね。
by 八犬伝 (2023-12-24 13:52) 

Inatimy

1人の夕食の時は私も作るのが面倒になるので、これ、参考にさせていただきます^^。
暖房、私も記事に書いたところ。ガスで沸いた湯を部屋に循環させるものですが、
我が家も暖房使わず。最高2℃の日に一度ついただけ。
上下左右の隣人さん、ありがたいです。
by Inatimy (2023-12-24 19:01) 

JUNKO

バラエティに富んだ、メニューですね。参考にしたいです。
by JUNKO (2023-12-24 21:02) 

engrid

パンケーキ美味しそうですよ、焼きだちあったかが、一番ですもの、一人の食事は冷蔵庫の中と相談になります、食べ切らないと思う食材を使って、リゾット風とか、煮合わせとか、、作り置き惣菜とか、考えるのも楽しいです
by engrid (2023-12-24 23:47) 

snow

いいなぁ こんなバランスのいい 美味しそうな食事
相方さんがうらやましいです(^^)/
by snow (2023-12-24 23:50) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
奥さまと、食の好みが似ているかも^^♪
自分で作る食事って、毎回、同じものになってしまって、自分に退屈します。
パンケーキ、もうちょっとうまく作れたらよかったんですけれども。。。

angie17さん
ハイランド牛って、なんだか愛嬌ありますよね~。
ケースの陶器の色違いもあって、迷いました^^
ラディッシュ、おすすめです♪

めぎさん
皮をパリパリにするの、一度やってみたいんですよね~。コツを教えてもらいたいです。
水分をふき取って切り目を入れて、と動画で焼き方をチェックして満足しちゃって、トライしていません(笑)。パンケーキは、残念。。
うちは、全部電気です。家がわりとあたたかいので助かっています。

(。・_・。)2kさん
そうですか!素朴な味ですよね~。
ステーキって、シンプルなのが一番飽きなくって美味しいですね^^

八犬伝さん
パンケーキって意外と食べる機会がないですよね。
もうちょっとふわっとしたパンケーキを食べたかったので、残念でした^^
ハイランド牛、愛嬌があって可愛いですよね♪

Inatimyさん
ぜひ~。どんどん上に載せて、オーブンで焼きました^^
次の日も、温めて美味しかったです。
意外と暖房なしでイケるものですね♪昨年は一度もつけずに過ごしたのですが、今年は娘夫婦が来るので、その時には、たくさん暖房つけて、あたたかくしてあげようと思います。

JUNKOさん
ずいぶんマンネリです。。どうしても同じようなメニューになってしまいます。

engridさん
ありがとうございます^^
作り置き総菜などなど、いろんなヒント、嬉しいです♡
面倒になっちゃって、つい簡単にすましたくなりますが、その機会を有効にという思考転換ですね♪

snowさん
バランスがよいかどうか、自信がありません。。。
おなじメニューの繰り返し、定番ばかりになってしまいます。
かたいパンケーキでも、なんでも喜んで食べてくれるのでありがたいです♪

by おと (2023-12-25 19:48) 

おと

♪xml_xslさん、ぼんさんさん、tarouさん、ふるたによしひささん、ぽこねんさん、てんてんさん、あおたけさん、店長(ボビーの飼い主)さん、芝浦鉄親父さん、まささん、向日葵さん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-12-25 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。