SSブログ

霧と館とクリスマス [英国 街・都市・遺跡 巡り]

12月初め、最高気温が4℃くらいまでしか上がらなかった日のこと。
毎日寒くてずっと家にいて運動不足。ちょっと散歩に行くことにしました。

ZU~さんが、ナショナルトラストの中から適当に?選んだのは、
Petworth House&Park ペットワース ハウス&パーク
(会員は、駐車場も入場料も無料)
ここに行くのは初めて。
P1110845.jpg
1時間40分くらい車でドライブして到着。
駐車場が混んでいてびっくり。何かイベントでもあるのかな。

入口で、スタッフの方が、お勧めルートを教えてくれます。
ハウスの中はクリスマスデコレーション中で、ハウスを抜けて街に行くこともでき、
今日は街でクリスマスマーケットが開催されていますよ、とのこと。
ワクワク^^
まずは、ハウス見学。
P1110861.jpg
部屋ごとに、統一感のある配色。
P1110864.jpg
この館に、いったい何本ツリーがあるのかな。。
IMG_2866-1.jpg
館の地図。
向かって奥に、見学できる部屋が並んでいて、一番左のプライベートエリアが住居
1300年代、Earl of Northumberlandノーサンバランド伯爵から始まり、Earl of Egremont エグレモント伯爵、そしてウインダム家が相続。現在も住んでおられるそうです。

第3代エグレモント伯爵は美術品コレクターで、画家J・M・W・ターナーと、ジョン・コンスタブルなどを支援したそう。ターナーは、この屋敷に招かれて滞在し、部屋や風景の絵を描いたそうです。また今度、飾られていた絵画をゆっくり眺めたいな。

1819年には、50人以上の使用人が住み込みで働き、1834年まで、135人もの使用人がいたそう。
現在、その部屋は、ナショナルトラストのオフィスとして使われているとのこと。
すごい規模。。

館の入口のすぐ右手がチャペル。
P1110867.jpg
廊下から木製の階段があり、チャペルに入っていきます。
天井が高く、大きなツリー。
願いごとを書いて飾るようになっていて、横にテーブルと色紙とペンが置いてありました。
色とりどりの丸い飾りに、みんなの願い事が書かれています。
日本の七夕のたんざくに似ているなぁ。

ハウス見学のあと、街につうじる出口(地図の左手前、赤線)があって、歩いて行ってみることに。
P1110869.jpg
お花屋さんのリース。あぁ、とても好きな感じ。
いろいろ欲しくなってしまう。
P1110870.jpg
いつまでも眺めていたい、本屋さんのショーウインドウ。
街全体が、クリスマス。

帰ってきてから調べたところ、ペットワースChristmas Cracker という日でした。
毎年12月に、1日だけ開催されるそうです。

場所はこちらです


この日のことが、あと一回続きます。

nice!(22)  コメント(14) 

nice! 22

コメント 14

八犬伝

なるほどなるほど
これは七夕と一緒ですね。
by 八犬伝 (2023-12-21 17:06) 

JUNKO

街全体がクリスマスとは素敵ですね。1日だけ開催の行事に出くわしてラッキーでしたね。本屋さん私も見たいです。赤いポストもかわいいですね。
by JUNKO (2023-12-21 22:05) 

(。・_・。)2k

クリスマス感満載ですね
ここまで綺麗な飾り 日本に無いんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-12-21 22:16) 

snow

霧のスナップ素敵だな(^^♪
クリスマスの華やかなイルミネーションの中に
幸せいっぱいで埋もれたいな(^^)/
by snow (2023-12-21 23:26) 

あおたけ

霧に包まれた洋館が
なんとも幻想的な雰囲気ですね(*'▽')
ハウスのなかに飾られたクリスマスデコレーションも
ツリーなどが煌びやかで素敵☆彡
お部屋に合わせたオーナメントの色が粋ですね♪
ツリーに短冊…
たしかにちょっと日本の七夕っぽいかも?(*´艸`*)

by あおたけ (2023-12-22 05:54) 

めぎ

ザ・クリスマスが詰まってますね!
もう運動不足もいいところでかなり足腰弱っている気がします。
休暇中には毎日散歩に行って少し歩かなきゃねえって話しているところです。
by めぎ (2023-12-22 06:31) 

YAP

こんなお屋敷、住みたいとは思いませんが、友達が住んでいたら遊びに行ってみたいとは思います。
今も住居として使われているとは、その部分だけでも大きいのでしょうね。
わずか1日のイベントに、偶然行った日が重なるなんて、ラッキーでしたね。
by YAP (2023-12-22 08:13) 

ぼんぼちぼちぼち

金色に施されたツリーが、きらびやかで、とても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-22 10:13) 

angie17

本物のリースって感じですね!
枝の香りもしそうで、欲しくなりますね。
素敵~~。
by angie17 (2023-12-22 18:09) 

Inatimy

ゴージャスな内装のお部屋に、これまた立派な飾りのツリー、見応えありますね。
部屋ごとによって色が違うのも、コーディネイトを参考にできそう。
お花屋さんの店先に並ぶのも、ずっと見ていられるくらい、素敵。
財布の紐が緩みそうです^^;。
by Inatimy (2023-12-22 19:34) 

向日葵

街全体がクリスマス!!
ヨーロッパならでは、ですね。
ツリーの飾りも見事なら、本屋さんのショーウインドウも
とっても素敵!!
ホント、いつまででも眺めて居たいですね!!
by 向日葵 (2023-12-23 02:31) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

八犬伝さん
願い事、万国共通なんですね~^^

JUNKOさん
ほんと、たまたま出くわすことができて嬉しかったです♪
どこもかしこもセンスが良くって、見とれました。。
地元のチャリティーも行われていて素敵だなぁと思いました^^

(。・_・。)2kさん
クリスマスへの手のかけ方が違うなぁと思います^^
素敵なのを見ると、自分でも真似して飾ってみたくなります♪

snowさん
ありがとうございます♪
どんどん霧が深くなっていって幻想的でした^^
こんなに長時間霧に包まれるのは珍しいです。

あおたけさん
見学に来て写真をとっている方もたくさんおられました^^
センスが良くって、見とれて感心するばかりです。
願いを書くって、万国共通なんですね♪

めぎさん
めぎさんは、通勤もしておられるし、授業中は立っていることもおおいでしょうし、声もしっかり使っておられるから大丈夫です^^。私は、家にこもっていると本当に動かなくって、筋肉どんどん減っていきます(泣)

YAPさん
おっしゃるとおりですね~。
相続するのも、維持するのも、はてしなく、たいへんそうです。
たまたま遭遇して、びっくりです。素敵なものがたくさんあったのに、心の準備ができてなくて何も買わなかったことが悔やまれます。

ぼんぼちぼちぼちさん
綺麗ですよね~。大きすぎて、写真に入らなくって。
銀色の部屋もありました^^
きらびやかなのに品があるのは、どうしてなんだろうと、見学しながら思いました。

angie17さん
リース、とっても素敵でした。
あまりに突然、このマーケットに出くわしたので、心の準備ができてなくて(笑)買う決心がつかず、たくさんの素敵なものに目移りしながら見とれているだけで終わってしまいました。

Inatimyさん
お花屋さんの、いいですよね~。
いろんな人が立ち止まって眺めていました。
財布のひも、緩めばよかった~。何も買わなかった自分に後悔しています(笑)こういう時に、潔く決断できないのが、ダメなところです。

向日葵さん
ありがとうございます♪こういうの素敵ですよね~^^
とても真似できないなぁって思います。
なんだか、ちょっとしたところが全部センスがよくって。
小さなころから培われてきた審美眼でしょうか。羨ましいです。

by おと (2023-12-23 04:36) 

おと

♪tarouさん、ぽこねんさん、xml_xslさん、stitchさん、てんてんさん、ぼんさんさん、ハマコウさん、ずん♪さん、まささん、あおさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-12-23 04:40) 

おと

♪向日葵さん、ふるたによしひささん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-12-25 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。