SSブログ

ペットワースのクリスマスマーケット [英国 街・都市・遺跡 巡り]

12月初め、最高気温が4℃くらいまでしか上がらなかった日。
ナショナルトラストのPetworth House&Park ペットワース ハウス&パークでの散歩の続きです。ハウスを抜けると、ペットワースChristmas Cracker というクリスマスマーケットが開催されていました。

このひとつめの話は、こちらです

P1110875.jpg
この日は、いろんな催しがあって、マーケットも夜7時まで開いているそう。
簡易ステージが作られて、演奏の準備^^。
みんなで協力してイベントを作っているという、このローカルな雰囲気が素敵。

P1110877.jpg
道の両脇に、いろんな店が並んでいました。
手作りのポーチや、キャンドル、クラフトビールや、オリーブオイル、アクセサリー、ワイン。。。

P1110880.jpg
見上げた2階の窓。お店を、ひとつひとつ順番に全部見てまわりたくなります。
アンティークのお店もありました。

P1110881.jpg
ここに、ふだんから店舗を構えているお店かな?

家の近くで、9月中旬に行われた地域イベント「デザイナーが集まって行われたアートエキシビション(アートトレイル)」では、民間のお家が協力して、自宅の一部をスタジオとして開放していました。(この時のことも記事にしたかったのに、すっかり時間が経ってしまっています)

P1110884.jpg
ナショナルトラストに戻って、あたたかいラテを買いました^^

P1110889.jpg
霧で真っ白。向こうに歩いて行くと、広大なThe Deer Park(鹿公園)もあるようですが、またいつか。そろそろ帰りましょう。

P1110900.jpg
とても静か。

P1110902.jpg
セイヨウヤドリギには、白い実がたくさん。

P1110904.jpg
ここが、受付。屋根の上の苔がいいなぁ。
入るときに説明してくれた女性が、帰る時にもおられて、「たっぷり楽しめたのね~」と、にっこり微笑んでくれました。

偶然、クリスマスマーケットに出会って、見ているだけで楽しくて満足してしまい、何も買いませんでした。今思えば、オリーブオイルとか、地元ブリュワリーのビールとか、ワインとか、チーズとか、クリスマス飾りとか、買えばよかったな~。ハリネズミの刺繍の小さなポーチも可愛かったな~。

たくさん歩いたので、散歩するという本来の目的は、はたしました^^。
nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

YAP

霧が幻想的な雰囲気を出してますね。
今日はクリスマス当日なので、街はひっそりしてるんでしょうね。
by YAP (2023-12-25 07:49) 

angie17

イギリスと言えば霧ですねぇ・・・しみじみ(笑)
屋根の上の苔が、本当に素敵!
おとぎ話みたいです。
by angie17 (2023-12-25 18:01) 

八犬伝

狭い道に一杯の人が集まって、大盛況ですね。
霧に煙る公園の情景が、とても良いですね。
by 八犬伝 (2023-12-25 21:27) 

あおたけ

簡易ステージでの演奏、
素朴ながらも地域交流の温かみを感じるような
ステキな催しですね(*'▽')
赤煉瓦のお家とその軒先に施されたクリスマスツリーがまた
マッチしていていい雰囲気だなぁ(´ー`)
偶然に出会えたクリスマスマーケット
今年は覗いただけで何も買わなかったみたいですが
気になる品々はまた来年のお楽しみでしょうか(^^)
by あおたけ (2023-12-26 06:00) 

Inatimy

楽しげなクリスマスマーケットですね。ドアのリースが可愛い。我が家ふたり、
絶対、手ぶらでは帰れなさそうです^^;。
by Inatimy (2023-12-26 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

霧に包まれた公園、とても趣きがありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-27 11:55) 

JUNKO

いい催しですね。此方にはまったかそういうのはありません。
by JUNKO (2023-12-27 11:56) 

(。・_・。)2k

霧で幻想的な写真ですね
素敵なところだなぁ
by (。・_・。)2k (2023-12-27 16:27) 

engrid

霧がとても幻想的、クリスマスマーケット、ゆっくりすべてのお店を回りたくなります、あれもいいな、これもあったらあそこにとか色々想像したり、あの方にピッタリとか、、考えるだけで楽しくって、気づいたら、迷って何も決まらなかった、そんなことあります、心残りなのですが、返ってそれが忘れられない思いでになったりしています
by engrid (2023-12-27 19:16) 

snow

霧で少し寂し気なベンチ
少しゆっくりホッとして座ってみたいなぁ(^^)/
自分の大好きな音楽お供に
by snow (2023-12-27 23:01) 

向日葵

最近、日本でもクリスマスマーケットがあちこちで開かれるように
なり、何処もとても楽しそうで賑わっています。
実際に訪れたことはまだ無いのですがー。
自力で動けるうちに行っておいた方が良さそうですね。
by 向日葵 (2023-12-28 03:00) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
そうですね~、ここはきっと、地元の方が多くて、ひっそりしていると思います^^
ロンドンの真ん中あたりは、25日にお店が閉まっていても、いろんな国の人たちでいっぱいで、この時期ならではのクリスマスライトアップがキラキラです。

angie17さん
ほんと、霧と雨。。。太陽と青空が欲しいです。。
おとぎ話、こういう場所、出てきますね~^^♪

八犬伝さん
この日を楽しみにして来た、という雰囲気で、こちらまでワクワクしました。
寒いくてすぐ真っ暗になっちゃうんですが、独特の美しさがありますね~♪

あおたけさん
このステージの演奏、聴きたかったんですが、まだ始まらなくって聴けず、残念でした。
年配の方も多く、あたたかで素敵な催しだと思います^^
来年、行けるでしょうかね~♪

Inatimyさん
アットホームなクリスマスマーケットで、とても良いところでした♪
ふたりで、いろんな買い物を楽しめるのって素敵ですね~^^
何を選ばれるかな~と、勝手に想像(笑)。

ぼんぼちぼちぼちさん
ここ、ナショナルトラストの館の一部で、とても広いスペースを散歩できます。霧も良いものですね♪

JUNKOさん
この催しは、日本の古くからある地元の小さなお祭りに、ちょっと共通するような、あたたかな雰囲気を感じました^^

(。・_・。)2kさん
ありがとうございます♪
霧が深くて、印象に残りました。
晴れた日に、もう一度行ってみたいです^^鹿がいるのかも。。

engridさん
ほんと、そうなんです。歩いて見ているうちに、何も決められなくって^^
たぶん、ここに偶然居合わせたということだけで、十分満足しちゃったのかもしれません♪

snowさん
好きな音楽をお供に座るsnowさん、絵になりそうで素敵ですね♪
すぐに暗くなるし、霧と雨は、もう十分って思いつつ、独特で幻想的で美しいなぁとも思って、矛盾しています^^

by おと (2023-12-28 03:02) 

おと

♪向日葵さん、コメントとnice!ありがとうございます♪

2秒違いでしたね!^^
日本のクリスマスマーケット、楽しそうですね~。
ぜひ、また行ってみてください!あまり混んでないと良いですね♪
by おと (2023-12-28 03:06) 

おと

♪tarouさん、ぽこねんさん、ずん♪さん、xml_xslさん、てんてんさん、いっぷくさん、ぼんさんさん、kenさん、ふるたによしひささん、めぎさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-12-28 03:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。