SSブログ

極上の中華を食べに [食べ物・料理]

2024年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年12月のはじめに、ZU~さんの誕生日のお祝いをしました。
P1110933.jpg
ケンジントン宮殿のとなり、ロイヤルガーデンホテルの10階にある、Min Jiang ミンジャン。
シンガポールにあるお店で、好きだったので、こちらでも行ってみることに。
P1110909.jpg
2022年12月、予約しようとして取れず諦めたので、2023年は、今度こそと早めに予約。
久しぶりに、ちゃんとした?服を着て出かけました。
平日の夜ですが、店内は満席。意外とアジア系の方が少なくて驚きました。
Steamed Dim Sum Platter
点心の盛り合わせ 
Steamed Xiao Long Bao with Pork Meat and Blue Swimmer Crab
ポークとカニの入った小籠包
どちらも、ジューシーで、とても美味しい。点心も小籠包も大好き!
白ワインとビールで乾杯。

P1110915.jpg
ハイライトは、ここの名物の北京ダック。
ハーフ(ホールと半分があります)を前もって予約。
ローストに45分かかり、なくなることもあるので、前もってリクエストしておくと安心。
ほぼ全テーブルの方がオーダーしていました^^
こうやって、目の前で、丁寧にさばいてくれます。

P1110918.jpg
まずは、皮だけ。
少しだけグラニュー糖をつけて。

P1110920.jpg
その後は、綺麗にスライスして並べてくれます。
せいろに入れられた、あつあつの餅皮が運ばれてきて、大根の甘酢漬けのようなものや、キュウリや、ネギなどをのせて、自分でまきながら食べます。たれは、テンメンジャン風味のものと、ニンニクのたれの二種類。どちらも美味。
セカンドサービングで、4種類(レタスラップ、スープ、チャーハン、ヌードル)の中から選べるのですが、私たちは Minced Duck with Lettuce wrapレタスラップに。

P1110924-2.jpg
毎年、11月中旬から、ハイドパークで、Hyde Park Winter Wonderlandウインターワンダーランド、というクリスマスイベント(仮設遊園地、クリスマスマーケット、屋台、スケート場など)が行われていて、そのライトアップも見えて華やかです。

P1110926.jpg
デザート。
Jasmine Panna Cotta with Fresh Raspberry and Lychee
ラズベリーとライチのパンナコッタ
3 Scoops Ice Cream and Sorbet
チョコレートアイスをやめて、マンゴーのみ3スクープ

ビール二杯、白ワイン一杯、含め、税込みで£150。
日本円に換算すると高額ですが、ロンドンは物価がとても高いので、このクオリティでこの値段というのは納得です。とても良いお店だと思います。

スタッフの方々も、きびきび動きつつ、きちんとタイミングも見てくれていて、気持ち良い雰囲気でした。
席でお会計して、男性スタッフが、また来てくださいね~良い夜を~とZU~さんに言いつつ、私の方をチラッと見て、電光石火のウインク。おぉ、、さりげなくて、かっこいい。これもサービスのひとつ?
女性がお店を気に入れば、また次も来てくれる、ということでしょうか^^
ZU~さんは、気づいてなくて、店を出てから話して、二人で笑いました。

そういえば、入り口すぐのところが、バーになっていて、大きなソファーで雰囲気抜群でした。
そんなに広くないのに、空間の使い方が上手くて、さすがだな、と思います。

シンガポールのMin Jiang at One Northワンノース店(一軒家の支店)が好きだったのですが、調べてみたらもうなくなっているみたい。8年以上前なので、変わっていきますね。グッドウッドパークホテル店とデンプシー店が、あるようです。

ZU~さんの誕生日祝いなのに、まるで私が祝ってもらったかのような、とっても楽しい時間でした。
ROYAL GARDEN HOTEL ミンジャンのホームページはこちらです。
nice!(27)  コメント(14) 

nice! 27

コメント 14

あおたけ

お誕生日に中華料理でお祝い
素敵なバースデーディナーですね♪
ZU~さん、おめでとうございます☆
高級感が漂うお店でいただく本格的な中華料理、
蒸籠に入った蒸したての点心や
目の前で切り分けでくれる北京ダックなど
豪勢ですごく美味しそう(*'▽')
窓から望める夜景もきれいで
楽しいお食事を盛り上げてくれますね(^^)
by あおたけ (2024-01-04 07:01) 

YAP

素敵な誕生日のお祝いになりましたね。
世界中で食べられる中華料理もお国が変わればその国に合わせた味付けになりますが、それでもアジアの料理は安心しておいしくいただけますね。
経済の 80% は女性の決断で決まるという話も聞いたことがあるので、ウインクひとつでおとさんの印象に残せたのであれば、お店としては大成功でしょう。
by YAP (2024-01-04 16:56) 

angie17

思わず、お店のHPを見てしまい、
BOOK NOWを押しそうになりました(笑)
素敵なお店で素敵な時間を過ごされたのですね。
ラストのウィンクも受けてみたいです、笑!
by angie17 (2024-01-04 17:03) 

JUNKO

素敵なお店で極上のお料理、楽しい誕生祝いになりましたね。ウインクには年令制限があるでしょうね,とても期待はできません。
by JUNKO (2024-01-04 17:12) 

めぎ

なんて美味しそう…ドイツにないかなあと調べてみましたが、ググるとロンドンのリンクが表示されました。やっぱりロンドンまで行かないと無いみたい。
北京ダック、うちのドイツ人がかつて中国でご馳走になって、凄く美味しかったからと横浜の中華街で注文したのですが、中国と違って皮から脂を綺麗に取り除いたのが出されて、すごくショックを受けてました。ロンドンではどうだったかしら。
素晴らしい誕生日ディナーを二人で楽しめてよかったですね!
by めぎ (2024-01-04 17:49) 

Inatimy

美味しそうに焼けてますね、北京ダック♪
お二人で美味しいものを分かち合ってお祝い、幸せな時間ですね^^。
窓の外のカラフルなイルミネーションもこの時期ならではかな。
ZU~さんのお誕生日、おめでとうございます。
by Inatimy (2024-01-05 07:26) 

snow

とても人気のあるお店で予約が取れにくいのですね
大切な日なのでよかったですね(^^♪
小籠包あの肉汁がジワーと出てくる感じが好き大好きです
熱くてよく火傷しますけど(笑)
ラズベリーとライチのパンナコッタか
少し酸味がある果実と口どけいい甘さが美味しい料理の締めに最高
でしょうね(^^)/

by snow (2024-01-05 08:34) 

八犬伝

ロンドンのチャイニーズは美味い店が多いですね。
あとは、インディアンも良いですね。
それから、コリアンも。
ロンドンでは、いつもそんな食事をするのが楽しみでした。
by 八犬伝 (2024-01-05 20:25) 

TaekoLovesParis

北京ダッグは、この切り分けるパフォーマンスが楽しいですね。切り分けたら、一人一皿でワゴンが去って行くというのが、日本での定番なのですが、お変りで、もう一皿頼んだ人がいたら、割高だった、ということもありました(笑)おなかいっぱい、北京ダッグが食べられるなんていいですね。夜景がすばらしレストランでの食事は、心に残りますね。
by TaekoLovesParis (2024-01-05 21:07) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

あおたけさん
12月初めでしたが満席で、ほんと、雰囲気の良いお店でした。
ひとつひとつが、印象に残る味つけで、素晴らしかったです^^
外のイルミネーションは、この時期だけなので、ちょっとお得ですね♪

YAPさん
中華料理も、お店によっては、油が強かったり塩味が強すぎたり、逆に一味足りなかったりと、なかなかピッタリこないのですが、ここは、とても好みの味でした。ウインク、すっかりお店の思惑にハマりました(笑)

angie17さん
いやほんと、行って欲しい♪雰囲気も味も良かったです。
ウインク、さりげなく、そしてカッコイイというプロの技に、すっかり心を持っていかれました(単純デス、笑)

JUNKOさん
ありがとうございます。楽しかったです。
年齢制限は、ないと思います♪こちらは、場所にもよりますが、だいたい、年齢が上の方がマダムあつかいしてくれて、丁重に対応してくれて得をします^^

めぎさん
脂を取り除くんですね!日本で北京ダックを食べたことがないのですが、シンガポールでは取り除きませんでした。
ロンドンのこのお店も、目の前でスライスしてくれて脂たっぷりのまま食べました♪カロリーすごいんでしょうかね。。
ありがとうございます。去年のリベンジができてよかったです^^

Inatimyさん
こんがり、良い色ですよね~^^
ありがとうございます♪
イルミネーションは、冬の大規模な移動式遊園地で、この時期だけ現れます。若者たちは、ずいぶん前から予約して、楽しみにしているみたいです。

snowさん
ロンドンは、このお店に限らず、12月になると急に混んで予約が取れなくなります。去年のリベンジできて良かったです。
小籠包って美味しいですよね~。久しぶりに食べて、やっぱり最高だなぁと思いました。そうそう、火傷注意ですね!私は、レンゲに小籠包をのせて、少し穴をあけてから、そっと食べます。

八犬伝さん
そうですよね♪
いろんな国の料理が食べられるのって、楽しいですね^^

TaekoLovesParisさん
ひとり一皿に盛り付けてくれるんですね!
こちらは、北京ダックのハーフかホールを選ぶだけで、全部一皿にもりつけられるので、ちょっとした戦い(笑)になります。
残った分は、お持ち帰り用にパックしてくれるので、余るくらい頼むべきだったと後からちょっと後悔しました^^
お店の雰囲気って大事ですね~。

by おと (2024-01-07 06:31) 

おと

♪tarouさん、ぼんさんさん、mayuさん、xml_xslさん、ぽこねんさん、wajifudou0123さん、ずん♪さん、てんてんさん、向日葵さん、しゅんさん、いっぷくさん、(。・_・。)2kさん、SORIさん、ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2024-01-07 06:45) 

駄洒落好きな庭師

ロンドンで一番美味いのは中華料理だそうですね。レストランの場所も素晴らしいと思います。
by 駄洒落好きな庭師 (2024-01-09 16:44) 

おと

♪駄洒落好きな庭師さん、コメントとnice!ありがとうございます♪

中華料理、美味しい所が多いですね~♪インドカレーも人気です。
モダンブリティッシュ料理、を掲げるレストランがあり、イギリスの食材を使いつつ、繊細な料理を食べさせてくれます^^
by おと (2024-01-10 01:34) 

おと

♪ハマコウさん、まささん、えすぷれそさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2024-01-10 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。