SSブログ

分厚い雲とシフォンケーキ  [料理 レシピ]

2023年クリスマスの頃のことです。
最近、食べ物の事ばかり、書いていますが。。。
P1120077.jpg
写真は、夕方4時ころの南の空。
ロンドンの冬は、本当に雲が厚いです。
一年中、雲が多いんですが、冬は特に、太陽が照らなくって。
雲の層がひとつではなく、何層にも重なっています。

P1120099.jpg
そんな日に、気分を変えようと、シフォンケーキを焼きました。
こちらは、ビクトリアケーキなど、ちょっとしっかり目のスポンジが主流なので、シフォンケーキのようなフワフワしたスポンジは、あまり見かけません(食べ応えがなさすぎるのかも?)。無事、膨らみました^^
P1120083.jpg
でも、がんばったのは、この泡立ての機械です。
P1120090.jpg
材料を入れれば、ブーンと回って、見事に泡立ててくれます。
私は、見ているだけ(笑)

この泡立て器は、スタンドミキサーというもので、値段はピンからキリまで幅広いです。
私の使っているのは、有名なブランドのものではなく、3年前に、ロンドンに来た時に約1万円でアマゾン.UKで買いました。パン生地をこねることもできて、泡立てについては、それほど期待していませんでしたが、素晴らしい仕事をしてくれています。
シフォンケーキの型は、日本から持ってきたもの。かなり古くて20年くらい使っています。
P1120101.jpg
昨年より、ふわふわに焼けたのは、小麦粉のおかげかなと思います。
今回使ったのは、Plain Flour 薄力粉、pre-sifted flour for lighter bakesというもので、一度ふるいにかけてサラサラにしてあるものだそう。これを、もう一度、ザル(ふるいは持っていません)でふるいながら加えました。

今年は、ホールの飾りつけをせず、泡立てた生クリーム(こちらのダブルクリーム)とフルーツで。
P1120094.jpg
お気に入りの作家さんの一輪挿しに、薔薇。
一週間ほど経っているので、薄緑の新しい葉っぱが伸びてきています。

冬って、甘いものが食べたくなります。(私だけかな)

シフォンケーキは、いろんなレシピがあると思いますが、私が作っている配合(甘さ控えめ)を書いておきます。
卵白と卵黄を別だてにして、卵黄の方にサラダ油と水を加え、小麦粉をふるい入れ、その後、泡立てた卵白を加えて、170℃で50分焼いています。(ざっくりな説明ですみません)
とにかくしっかり泡立てることが大事です^^

薄力粉 130g ベーキングパウダー 小さじ2
全卵Lサイズ 6個(卵白と卵黄に分ける)
グラニュー糖 100g(卵白と卵黄に、だいたい半分ずつ入れる)
塩、ひとつまみ(卵白に入れる)
サラダ油 100㏄
水 100㏄

私の使っているシフォンケーキ型は、21㎝型だと思います。
(測ったところ、広い方の直径が21㎝、高さは10㎝、真ん中の円筒の高さ14㎝でした)
合羽橋で買ったもので、つなぎ目のないアルミ製です。
(調べてみると、型の種類がたくさんあってびっくり。小さな型も可愛いですね~)

nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

八犬伝

まさにロンドンの空ですね。
冬は暗いのですよね。
泡立て器、お得な買い物となりましたね。
by 八犬伝 (2024-01-08 15:48) 

angie17

お!例の作家さんの一輪挿しですね?
可愛い色合いです~。
by angie17 (2024-01-08 17:01) 

めぎ

シフォンケーキのようなフワフワのスポンジケーキ、ドイツにもないんですが、イギリスにもないんですね。
うちのドイツ人に言わせると、ふわふわのは味気なく、まさにスポンジを食べているような嫌な気分がして、美味しくないと感じるそうです。
っこちら、冷えてきて今雪がちらついています。ああ、青空が恋しいです…
by めぎ (2024-01-08 19:29) 

あおたけ

どんよりとした厚い雲、
ロンドンらしい冬空ですね(´ー`)
外がこのような様子だと
お家のなかの温かみがいっそう
感じられそうに思います。
わー!お手製のシフォンケーキ♪
絶妙な焼き具合でふんわり感が伝わり
とっても美味しそう(*'▽')
by あおたけ (2024-01-09 05:48) 

YAP

おいしそうなシフォンケーキです。
泡立て器って役に立ちそうですね。
これを人力でやろうとすると、かなり大変そうです。
by YAP (2024-01-09 07:58) 

Inatimy

曇天に雨ばかり続き、今日はやっと朝から晴れましたが、ずっと氷点下です・・・。
シフォンケーキ作りで気分転換、すごいな。
パワフルそうな泡立て器、メタリックな赤がカッコいいです。いい色♪
シフォンケーキは食べたことなくって、どんな感じだろうとワクワク。
ふんわりとした生地、食べてみたい^^。売ってないしなぁ。
by Inatimy (2024-01-09 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

甘過ぎるものは苦手なんでやすが、シフォンケーキは好きでやす!
あのあわ〜い甘さと、まさにシフォンのような食感がたまりやせん!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-10 10:21) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

八犬伝さん
そうなんです。暗いですよね~。
嵐が去った後、久しぶりに晴れて、太陽の光が気持ち良いんですが、今度はとても冷えて寒いです^^
この泡立て器、とても優秀でした♪

angie17さん
そうです!ありがとうございます~♪^^
この、表面を手作業で削った模様、好きなんですよね~。
もうひとつ持っている入れ物は、渋めです。また写真撮ります!

めぎさん
こちらにも売ってないです^^
なるほど、確かに、噛み応えがなくて、空気を食べているような、不思議な食べ物ですものね~。
バターも入ってなくて、薄力粉もお砂糖も少ないので、カロリーが低く、普通のスポンジケーキよりあっさりしています。消化が良く、おなかに優しくって好きです♪

あおたけさん
太陽の光がないと、気がめいっちゃいますが、家の中を楽しむしかないですね~^^
シフォンケーキ、家で作ると、ものすごくコスパが良くて、得した気分になります♪

YAPさん
ありがとうございます♪
泡立て器、日本だと、ハンドミキサーを使っていたんですが、このスタンドタイプは、ミキサーを手で持つ必要さえないので、ものすごく楽です^^
自力で泡立てるには、だいぶ筋力がいりそうですね~!

Inatimyさん
この焼いている時のオーブンから漂う香りが好きなんですよね~。
この赤、元気のでる色です♪日本に持って帰れないのが残念。シフォンケーキ、消化しやすくって、おなかに優しいので、ちょっと胃腸の元気がないときでも食べられます。おすそわけしたいです。

ぼんぼちぼちぼちさん
ぼんぼちさんもお好きですか♪私も、普通のスポンジケーキより好きなんです。甘さほんのりで、おなかに優しいですよね^^

by おと (2024-01-11 00:45) 

おと

♪tarouさん、xml_xslさん、「直chan」さん、ふるたによしひささん、ずん♪さん、てんてんさん、ぼんさんさん、mayuさん、kenさん、えすぷれそさん、ぽこねんさん、(。・_・。)2kさん、engridさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2024-01-11 00:51) 

TaekoLovesParis

この記事、見落としてました。シフォンケーキがこんなふうに焼けるなんてすばらしいわ。私は、どうも上手くいかなくて、、上手くいったと思っても1時間後には真ん中が陥没。昔、アメリカのスタンド式のを持っていたのですが、今は自力なので、ちょっと無理そう。
一輪挿しとバラ、温かみのあるすてきな写真ですね。
by TaekoLovesParis (2024-01-14 17:24) 

おと

♪TaekoLovesParisさん、コメントとnice!ありがとうございます♪

焼いた後すぐに、型ごとひっくりかえして、型の真ん中の穴の部分をワインの瓶にとおして冷ましています。
そうすると陥没しないかも?しれません^^
スタンド式って、楽ですね~!泡立てを自力でがんばってみたことはありません。
写真のこと、ありがとうございます。花があると、なごみますよね♪

by おと (2024-01-14 19:17) 

おと

♪モリガメさん、向日葵さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2024-01-14 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。