SSブログ

セゴビア 大聖堂 [スペイン(2022.12月末)]

約一年ちょっと前、2022年のクリスマス休暇中(2022年12月26日~2023年1月1日)に、スペインを旅しました。
フライトと宿をおさえる以外は、行きあたりばったりの旅のスタイル。
旅の2日目に、マドリッドから日帰りで行った、セゴビア観光の続きです。

P1070268.jpg
マヨール広場を通り、セゴビア大聖堂へ。
看板に、大聖堂からセゴビア城(アルカサル)まで、ぐるっと回って、水道橋まで帰ってくる観光ルートが表示されています。水道橋から、お城までは、片道20分ほど。

P1070269.jpg
広場には、クリスマスマーケット。
といっても27日だから、クリスマスマーケットというわけではないのかも。

P1070271-1.jpg
大聖堂は、繊細な造りで、美しく。
ラッパをふいている天使。

P1070275.jpg
大聖堂を見学。なんて高い天井。

1525年にカルロス1世が再建に着手し、243年後の1768年に完成。
ゴシック様式で「カテドラルの貴婦人」の通称を持つ(ウィキペディアより)

P1070287.jpg
こういうカラフルな色合いの模様、イギリスの大聖堂では見ないなぁと思いながら眺めました。

P1070296.jpg
展示されていたのは、タペストリーや、セレモニーで使われた祭服
14世紀末から、高位聖職者は、亡くなる前に、儀式用の祭服を大聖堂に寄贈することになっていたそう。ベルベッドに、金糸の刺繍。細かく、圧倒的な美しさ。
タペストリーも、丁寧に修復され展示されている。

P1070299.jpg
回廊に太陽の光。12月末にこんな強さで差し込むんだなぁ。
ちなみにセゴビアの緯度はロンドンより10度ほど南。

P1070267.jpg
途中で見かけた建物の外壁の模様。こういうのを見るのも初めて。漆喰かなぁ。

P1070308.jpg
そして、セゴビア城へ。

nice!(21)  コメント(11) 

nice! 21

コメント 11

ぼんぼちぼちぼち

大聖堂、仰るように、とても美しいでやすね!外観も内部も。
セレモニーの衣装が展示されているのも、興味深いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-25 12:30) 

JUNKO

高い天井の内部、素晴らしいですね。青い空が映えます。
by JUNKO (2024-01-25 21:32) 

(。・_・。)2k

天井高いですねぇ
なんか勿体無いですね 間に3フロアくらい作れそう
by (。・_・。)2k (2024-01-25 22:34) 

向日葵

「大」聖堂。。
と言うだけありますよね。
本当に高い高い天井ですね。
by 向日葵 (2024-01-26 02:05) 

あおたけ

前記事の水道橋も壮観でしたが
セゴビアの大聖堂もまた
どっしりとした荘厳なたたずまいで
迫力ありますね!(*'▽')
斜塔などに施された装飾も繊細で見事☆
そして堂内で見上げる天井の高さ
これは圧巻のひと言ですね!(゚∀゚)
首が痛くなるまで眺めたくなります笑
回廊に差し込んだ光による
壁の影絵がまた素敵な一枚☆

by あおたけ (2024-01-26 07:38) 

めぎ

ホント、なんて明るいんでしょ。
12月末と言ってもこんなに違うんですね。
大きな建物が多くて、でも道路は意外と細めで、古都だなあと感じます。
by めぎ (2024-01-26 07:48) 

YAP

大聖堂は行かなかったです。
半日ツアーだったので、時間がなかったのでしょう。
高い天井がいいですね。
大聖堂って、普通の教会と名がつくところとは空間の広がりが違い、荘厳さに圧倒されます。
by YAP (2024-01-26 07:59) 

Inatimy

1月6日の東方の三博士の日までクリスマス期間なので、クリスマスマーケットですね^^。
軽やかな淡い色の砂岩で作られた大聖堂、中も明るく感じられますね。
回廊の光が美しい写真♪
by Inatimy (2024-01-26 18:34) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

ぼんぼちぼちぼちさん
この衣装、とても美しかったです。
着物とはちょっと違うけれど、でも何か共通するものを感じました^^

JUNKOさん
見上げても見上げても、遠くて^^
スペインの空って、どうしてこんなに青いんでしょうね。

(。・_・。)2kさん
たしかに^^。大きな空間ですよね。。
圧倒されて人間がとても小さなものに思えるので、それが狙いなのかな、なんて思ったり。

向日葵さん
圧倒されて、自分の存在が小さく感じられます^^
小さな教会をとりまとめる総本部のような、日本のお寺の総本山のような場所を、大聖堂と呼ぶようです。

あおたけさん
圧巻ですね~。ほんとに首が痛くなります(笑)
写真の事、ありがとうございます。良いお天気が続いて、あたたかくて、スペインって冬でも明るくていいなぁと思いました^^
でも夏は暑いし、、良いとこどりは、できないですね。。

めぎさん
毎日曇りと雨のイギリスからは、考えられない明るさです^^
おっしゃるとおり、道路が意外と細かったです。
両側に小さなお店が入っていて、寄り道しながら歩きました♪
古都って、楽しいですね~。

YAPさん
全てを見学してまわるには、私たちの滞在時間4時間でも、難しかったです。中を見学すると、あっという間に時間が経ちますね!
大聖堂、日本のお寺で例えると総本山と言えるでしょうか、圧巻でした^^

Inatimyさん
ありがとうございます。クリスマスマーケットで良いんですね♪
こちら、ツリーは6日まで飾られているんですが、クリスマスマーケットは、クリスマス前で終わるところが多くて、自信がありませんでした^^写真のこと、嬉しいです。スペインって、ほんと、太陽の光が明るいですね~。

by おと (2024-01-27 02:58) 

おと

♪鉄腕原子さん、@ミックさん、tarouさん、ぽこねんさん、xml_xslさん、ずん♪さん、angie17さん、てんてんさん、ふるたによしひささん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2024-01-27 03:01) 

おと

♪「直chan」さん、ぼんさんさん、八犬伝さん、TaekoLovesParisさん、まささん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2024-01-29 06:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。