ハロゲイトHarrogateの街と、ナレスボロKnaresborough [英国 街・都市・遺跡 巡り]

3月末の一泊旅行の話の続きです。宿泊したところとその街について少し書きます。
泊まったのは、ハロゲイトHarrogateという街の小さなB&B。朝食は付けず。
前日になって急に、天気が良さそうだから行ってみよう!と宿を決めたので、あまり選択肢はなく、行きたい場所に一番近い街に泊まることに。

こんな風に、ずらっとB&Bが並んでいて、このうちのひとつに宿泊。
とても感じの良い女性が丁寧に対応してくれました。
ここから歩いてすぐの所に、小さいレストランがたくさん並んでいます。次の日の朝も少し散策。

ここも、庶民的なレストランのようです。
中に入ってみれば良かったな~。

今回は、ヨークシャーデイルズ国立公園のナショナルトラストを巡るのが目的で泊まったので、この街を歩く時間があまりなく。スパで有名な街だそうで、スパ施設もいろいろあるようです。
そんなことを知ったのも、帰ってきてからです、何も知らずに泊まりました、笑。

歩いていると、朝なのにすごい行列、お店の中も満席。
ここも、後から調べたところ、有名なお店の本店だそうです。
URLはこちらです。
朝ごはんに並ぶなんて、ものすごく美味しいのかな~興味津々。

私たちは、近くにあったカフェネロのコーヒーと、地元スーパーのヨーグルトとフルーツで軽い朝食に。
有名店の場所はこちら。

ここは、前日少しだけ訪れた場所で、ハロゲイトHarrogateの東隣のナレスボロKnaresboroughのお城跡。見学時間は終わっていましたが、敷地は自由に歩けます。高台にあり、この左側から、川と高架橋とナレスボロを眺めることができます。

この景色が眺められるように、ベンチが並んでいました。
景観の良い所には必ず ”座ってどうぞゆっくり見て下さい” ていう感じでベンチが並んでいます^^
ここ、行ったばかりですが、もう一度訪ねたいなぁ、、。
川の方に降りて橋へ歩いてみたいし、ナレスボロ駅にも行ってみたい、ナレスボロの街はハロゲイトとも違うんだろうなぁと、興味があります。
ちいさな村や街って、とても魅力的です。
実際に住むとなったら、きっと不便だし大変なこともいろいろあるに違いないのですけれども、、。

一泊の旅の話なのに、まとめられなくって、ずいぶん長くなってしまいました。
この旅の最初の日に訪れたナショナルトラストのファウンテンズ修道院Fountains Abbeyの事を書いて、終わりにしようと思います。

YAP

私もヨーロッパの小さな町は大好きです。
建物がかわいらしいし、小さい町でも歴史を感じるし、その土地の空気感も感じられるし。
by YAP (2022-04-30 06:51)

JUNKO

とてもいい眺めですね、
by JUNKO (2022-04-30 16:11)

めぎ

ぜひまた行ってください!とても素敵なところですね。
今時のB&Bって、民家じゃなくてこういう風にアパートみたいになっているのですね。
by めぎ (2022-04-30 19:58)

Inatimy

お城跡、カッコいいですね。赤・黄色・白は花で模様を作ってるのかしら。綺麗な。
橋のある眺め、とっても素敵。橋も渡ってみたいし、
貸しボートもありそうだから、乗ってみたいなぁ^^。
by Inatimy (2022-04-30 23:01)

(。・_・。)2k

趣のある町並みですね
各式もありそうだし素敵だなぁ

by (。・_・。)2k (2022-05-01 02:38)

八犬伝

フルイングリッシュブレックファスト、美味いですよね。
かなり腹がいっぱいになりますが(^^;
by 八犬伝 (2022-05-01 19:45)

snow

お城があった場所なんですね(^^)/納得
高台になって見通しが効いて敵からの侵入も防げる
その副産物がこの景観
歴史に想いを馳せながら風景を見るのは楽しいですね(^^♪
by snow (2022-05-02 10:28)

おと

♪皆さま、nice!とコメントをありがとうございます♪

YAPさん
その土地の空気感ってありますね!ずっと住んできた人たちが作ってきた雰囲気でしょうか。日本の田舎にもその土地の空気感がありますね~。

JUNKOさん
偶然に行ってみた場所なのですが、とても見晴らしが良くて美しい所でした。

めぎさん
B&Bは、一軒家の民家のところや、パブの経営とセットの所などを見かけます。ここは、同じような形の2階建てが横に連なっている感じで、ホテルよりこぢんまりしていました^^

Inatimyさん
そうです、花で模様が作ってあって、とても素敵でした^^
貸しボートからの景色も良さそうですよね~。可愛らしい街並み、ゆっくり訪ねてみたいです。

(。・_・。)2kさん
昔から続く街並みは、良いですね~^^
素敵な所だったので、いつかもう一度訪れたいなぁと思っています。

八犬伝さん
英国の朝ごはんってすごいですよね、豆とソーセージと、タンパク質多めで栄養たっぷりですね^^
このお店は、スイスとフランスで修行した方が出したお店でイギリス人に人気のようです。ちょっとお洒落な感じでした。

snowさん
高台の美しい所でした。お城からの景色って良いですよね。
日本のお城も^^

♪あおたけさん、ぼんさん、ハマコウさん、ずん♪さん、yamさん、てんてんさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2022-05-04 23:49)