SSブログ

ヴェルビエの街 スイス [海外スキー(2024年)]

今シーズン2024のスキー。
1月中旬、初滑りで、スイスのヴェルビエVerbierに行った話です。

泊まった宿は、Hotel La Rotonde
ホテルからスキー場へのゴンドラまで歩いて7分の距離ですが、スキー靴でスキー板を持って、坂道を登って行くのは、ちょっと大変でした。坂道を下った所に、ゴンドラ行のバス停があり、そこからバスに乗るほうが楽だとわかってからは、バスを使いました。

P1120485.jpg
体の不調が治るまで、私は、宿で待機
高山病のような症状で、無理は禁物ということで、我慢。
ZU~さんが、昨年から楽しみにしていたスキー旅で、ここに4泊。

P1120496.jpg
部屋の窓から雪が降るのを眺めて、写真を撮ったりして過ごしました^^
滞在したホテルは、標高1521m。少しずつ慣れていきました。

P1120469.jpg
夕方、買い出しに出発。
1月中旬だけれど、クリスマスツリーが飾ってありました。

P1120501.jpg
これは別の日、霧で真っ白。

P1120472.jpg
ホテルから出て坂道を下っていくと、スーパーがあります。
この大通りには、ホテルや、レストランやスポーツ店、カシミヤ専門店や、ワインショップなど。
地面が、凍っていて滑ります。歩くのも要注意。

P1120477.jpg
クリスマスな雰囲気のショーウインドウ、可愛い。

P1120498.jpg
スーパーで、水やジュース、おやつなど購入。ベランダが、冷蔵庫(冷凍庫?)代わり。
学生の頃、スキー部の合宿でも、こうやって冷やしました。
オレンジジュースが、少しだけシャーベット状になります。
このオレンジジュース、美味しかったな~。ZU~さんはコーラが好き。

P1120503.jpg
宿の近くの日本食レストラン。
怪しげな雰囲気ですが、居酒屋さんみたいなところで、人気。
ここで、お弁当をテイクアウト。美味しかったので、滞在中、何度か買いました。
から揚げや、しめ鯖のお寿司や、お味噌汁などなど。
料理を頼んでおいて、スーパーで買い物して、帰りにピックアップ。

P1120504.jpg
こんな電飾^^
日本人が経営しているのではなさそうでしたが、スタッフの方も感じが良くて、何を食べても美味しかったです。

IMG_3118.jpg
帰る日の昼食に選んだのは、気になっていたこのお店。

IMG_3115.jpg
ガレットとホットサンドを頼んで二人で分けました。
お店のこだわりのホットチョコレートが、甘すぎず、ものすごく美味しかった♪

そういえば、失敗した買い物も。
スーパーで、三角のサンドイッチの形で、ライスサンドみたいな商品を見つけて買ってみたら、想像と違って、ごはんが酢で酸っぱく、固くて冷たくてパラパラ、、機械で作られていると思いますが、どうやれば、こんな風になっちゃうかな~と、、涙、、。ZU~さんに、買わない方がいいんじゃない?って言われたんですが、、その忠告が正しかったです。
nice!(23)  コメント(16) 

nice! 23

コメント 16

YAP

日本人経営ではない日本食レストランは残念なお店が多いですが、ここは良かったんですね。
寒い場所で、ジュースとかを窓の外に置いて冷やすのは、私も北極圏に滞在していたときはよくやってました。
by YAP (2024-03-23 06:41) 

めぎ

ホテルで休養することで回復できてよかったですね。
折角楽しみにしていた場所をすぐに去ることになったらホント残念ですものね…
うちはまさに冬の間、バルコニーを冷蔵庫代わりに使ってます。料理した鍋をそのまま置いたり、買ってきた大きめの根野菜を置いたり。
オーストリアでは二重窓が多いので、ウィーンなどで窓と窓の間を冷蔵庫代わりにしたこともあります。そういうのって、楽しい思い出になりますよね。
by めぎ (2024-03-23 16:05) 

Inatimy

木造建築に、石積みの壁・・・山だからたくさん木材が取れるんだなぁ。
日常に見る煉瓦造りの建物と全く違うから新鮮に映ります^^。
ホットチョコレートのカップ、すごく大きい♪
by Inatimy (2024-03-24 07:14) 

あおたけ

高山病のような症状で
体調がすぐれなかったのは
ちょっと残念でしたが
無理をせずにお宿でのんびりするのもまた
いい過ごし方だったかもしれませんね(・∀・)
窓越しに見る雪景色のお写真に
趣きがあって素敵です☆
かわいい電飾看板のお店の
お寿司も気になるところですが
帰る日の昼食にいただいたガレットが
美味しそうで惹かれます(*'▽')
by あおたけ (2024-03-24 07:18) 

(。・_・。)2k

スキー 泊まりで行ったのって
子供の頃に1度だけなんですよね
のんびりスキーできたら楽しいだろうなぁ
by (。・_・。)2k (2024-03-24 08:34) 

JUNKO

スイスでスキーとは羨ましいですね。体調はその後いかがでしたか。どこでも日本食はあるのですね。
by JUNKO (2024-03-24 13:08) 

八犬伝

そうですか、学生時代はスキー部だったのですね。
今回の旅は、残念なものとなってしまいましたね。
でも身体が一番ですからね。
by 八犬伝 (2024-03-24 20:40) 

おと

♪YAPさん ありがとうございます♪

ここの日本食レストラン、それほど期待していなかったから、というのもあるかもしれませんが、美味しかったです^^
から揚げは韓国風でした。
部屋の冷蔵庫は、とっても小さかったので、外で冷やせて助かりました。YAPさんも経験者ですね♪
by おと (2024-03-25 05:28) 

おと

♪めぎさん ありがとうございます♪

窓と窓の間に冷やすのも、楽しいですね~^^
日本も、お正月の頃はしっかり冷えるので、冬野菜はベランダに置いておいたりしていました。
標高にも日々慣れて楽になり、私が休んでいる間、ZU~さんは思う存分滑ってくれたので、それも良かったです♪
by おと (2024-03-25 05:38) 

おと

♪Inatimyさん ありがとうございます♪

そうですよね、きっと山だから、かな?って私も思っています。
木造って、イギリスでも見かけないです。山がないからかな。。
ホットチョコレート、今まで飲んだ中でもピカイチの美味しさでした。
スマホで撮ったから歪みがあるのかな。。それでも大きいですね(笑)残さず全部飲みました。
by おと (2024-03-25 05:46) 

おと

♪あおたけさん ありがとうございます♪

しんしんと、雪が降っていて、見飽きませんでした^^
雪景色って、見えたようには撮れなくって難しいです。
そば粉のガレットだと思うんですが、中に、たっぷりチーズが入っていて、どこまでもチーズが伸びて切れない(笑)けれど、美味しかったです^^
by おと (2024-03-25 05:54) 

おと

♪(。・_・。)2kさん ありがとうございます♪

雪国に住んでいない限り、なかなか行かないですよね。
スキーをする人も、そもそも少ないかな~と思います。
私は、こんな年まで自分がスキーをするとは、びっくりです。
by おと (2024-03-25 05:58) 

おと

♪JUNKOさん ありがとうございます♪

なかなか体がついていかなくて、、無理できないですね~。
少しずつ標高に慣れて、滑れるまで回復しました^^
日本食って、人気ですね♪ いろんな日本食レストランを見かけます。
by おと (2024-03-25 06:02) 

おと

♪八犬伝さん ありがとうございます♪

そうなんです。一年中、たくさん食べてたくさん運動していました^^
最近は特に、シーズン初滑りの時がきつくて、年々ついていけなくなっているように感じます。年相応に、ぼちぼちと、ですね♪
by おと (2024-03-25 06:06) 

おと

♪@ミックさん、鉄腕原子さん、ぼんさんさん、tarouさん、向日葵さん、ずん♪さん、「直chan」さん、xml_xslさん、ふるたによしひささん、てんてんさん、angie17さん、えすぷれそさん、mayuさん、まささん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2024-03-25 06:10) 

おと

♪しゅんさん、TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2024-03-28 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。