SSブログ

世界遺産 ① Fountains Abby & Studley Royal ファウンテンズ修道院遺跡とスタッドリー王立公園 [英国 街・都市・遺跡 巡り]

時間をさかのぼって、3月終わりの1泊旅行の話が、まだ続いています。
Fountains Abby & Studley Royal ファウンテンズ修道院遺跡とスタッドリー王立公園

ノース・ヨークシャーNorth Yorkshireにあるユネスコ世界遺産です。
秘密の花園の映画(The Secret Garden 2020)の一部の撮影に使われた所で、とても来てみたかったのです。

P1010144.JPG

子供の頃に、この物語を本で何度も読みました。
秘密の花園ってどんなところだろうかと、想像をふくらまして、とてもワクワクしたことを覚えています。なぜ好きだったのかな。閉じられたガーデンに、ひとりで入っていくドキドキ感でしょうか。
主人公の女の子の性格も、ちょっとうらやましかったのかも。

P1010139.JPG

ファウンテンズ修道院遺跡には、いろいろな部屋が残っているのですが、そのひとつの部屋に水を5㎝ほど入れて撮影したそうです。
来る直前に、この映画も見てから訪れました^^映画のイメージより、本物の方がかなり明るい印象。
遺跡だから、上は空ですものね。

P1010119.JPG

とにかく、美しい所。

P1010133.JPG

この修道院遺跡は、スタッドリー王立公園、スタッドリー王立ウォーターガーデン、セント・メアリー教会(St Mary's Church)、シカ公園(deer park)などとつながっていて、敷地は広大です。
入り口から修道院遺跡まで徒歩15分、遺跡からウォーターガーデンまで約30分、そこからシカ公園経由で戻るのも約30分、という説明でしたが、遺跡の中の写真を撮ったり景色に見とれたりしてゆっくり歩いたので、その倍以上かかりました^^

P1010147.JPG

その途中には、新芽がたくさん。ピンボケですみません。。
この頃は、若葉がやっと出てきた頃で、勢いよく伸びていく緑を見るのがとても楽しくて。
水路のそばをずっと歩き、小さな森のような道を登っていく。

P1010150.JPG

遺跡が、もうあんな遠くに。

あと1回だけ続きます。

nice!(14)  コメント(9) 

nice! 14

コメント 9

YAP

こういう廃墟というか Ruin は雰囲気が好きです。
以前の出張で、ケニルワース城というところに行ったのを今もよくおぼえてます。
ここもかなり魅かれます。
by YAP (2022-05-10 07:42) 

JUNKO

大自然の中に置き忘れられたように立たずむお城。雰囲気ありますね。
by JUNKO (2022-05-10 16:47) 

八犬伝

保存と言う意識が、昔から強く働いているのでイギリスでは見事に整備されていますね。そういえば、保存鉄道も沢山ありましたね。
by 八犬伝 (2022-05-10 20:18) 

おと

♪皆さま、nice!とコメントをありがとうございます♪

YAPさん
わかります~Ruinってロマンを感じます、魅力的ですよね~。ありがとうございます、ケニルワース城、調べてみました。ナショナルトラストではなくて、イングリッシュヘリテイジですね!いつか訪ねてみようと思います^^

JUNKOさん
昔々、たくさんの修道院の方々が住んでおられたそうです。
こういう跡地、とても魅力的です^^

八犬伝さん
そうですね~。皆、保存することに対して協力的だなぁと思います。ボランティアの方も楽しそうにお仕事されています。そうそう、保存鉄道も魅力的!蒸気機関車を走らせていたりして。日時が限られていて、まだ見に行けていないんですが、とても気になっています^^

♪あおたけさん、ぼんぼちぼちぼちさん、ずん♪さん、まささん、てんてんさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2022-05-11 04:50) 

めぎ

素敵なところですね~ゆっくり散歩したくなります。
ここで写真撮っていると時間がいくらあっても足りなさそう。
2020年に毎週訪れた貴族の館の庭園を思い出しました。
by めぎ (2022-05-11 06:25) 

(。・_・。)2k

アーチが素敵ですねぇ
こういうところ 撮ってみたいです

by (。・_・。)2k (2022-05-11 09:57) 

SORI

おとさん おはようございます。
種愛の自然に溶け込んだ廃墟の美しさが漂っています。美しい自然の残し方を見ているとイギリスの底力の強さを感じてしまいます。
by SORI (2022-05-11 10:14) 

Inatimy

あともう少しで崩れてしまいかねない、青空が見えるアーチ、そばを通るの、
ドキドキしそう。
ヴォールトの天井と柱が続く空間、とっても雰囲気が良くって素敵ですね^^。
いいところだなぁ。
by Inatimy (2022-05-11 21:12) 

おと

♪皆さま、nice!とコメントをありがとうございます♪

めぎさん
本当に、きりがないですね~!
めぎさんの2020年の記事をたどって読みなおして、あぁほんと、似ているなぁと思いました。今も住んでおられる、という違いはありますけれども^^

(。・_・。)2kさん
なんとも趣のあるところでした。
2kさんが撮られたら、すごい写真になるだろうなぁと思います^^

SORIさん
こういう廃墟って、英国のいろんな所にあるのですが、本当に美しいですね~。保存するための団体がいくつかあって、国民の皆さんの協力的な姿勢にも感心します。

Inatimyさん
ほんと、もし崩れてきても自己責任!気をつけないと~。ここで子供たちが、よじ登ったり、かくれんぼしたりしています。世界遺産でかくれんぼって、贅沢ですね^^

♪ぼんさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-05-12 01:05)