SSブログ

Hidcote イギリス庭園 コッツウォルズ北部 [畑・花・庭園]

7月2週目の週末、コッツウォルズ北部にあるHidcoteというナショナルトラストの庭園に、日帰りで行ってきました。

P1030528(2).JPG

入り口から入ると、小さなライオンのお出迎え。

P1030531.JPG

ショップなどを通り抜けて、まず目に入ったのが睡蓮。
美しいなぁ。

P1030535.JPG

あの扉から入ってきました。Lily Pondという名の、とても小さな池。

P1030534(2).JPG

その左手に、Plant House。
まだほんの入り口、、でも、もうすでに素晴らしい。

P1030538.JPG

たくさんの花を見ながら中を歩いて。
差し込む光。ハウスといっても、今は夏なので、すべてオープンな空間。

P1030542.JPG

その中で、印象的だったのが、芸術的なアオエニウム。黒法師かな。
日本で育てていたことがあって、愛着があります。
私は、ただ真っ直ぐ育てていたので目から鱗。
こんな風に育てられるとは、、素敵だなぁ。



Hidcoteについて。
1907年に、Lawrence Johnston(アメリカの園芸家)が、母親の代理で購入。価格£7200。購入時に、既存の庭というものはなく、独学で庭を造っていく。(イギリスの庭園デザイナーThomas Hayton Mawson (1861 - 1933)の園芸書を読み実践。)1920年~1930年、園芸関係者、批評家から多くの賞賛を得る。このガーデンを維持するため、ナショナルトラストに引き継いでもらえるか打診し、1948年よりナショナルトラストの管理。(ナショナルトラストのHPより)
色々な国から買い付けた多様な植物が植えられており、自由なデザインも秀逸。イギリスのトップ10に入るガーデンと言われています。

あと2回ほどに分けて書こうと思います^^
nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

YAP

植物園のようにいろいろ茂ってる感じの庭園ですね。
コツウォルズエリアは、見どころ多いですね。
by YAP (2022-08-07 07:00) 

ナツパパ

コッツウォルズは、イギリスに旅行出来たらぜひ行きたいところです。
ぶらぶらと街歩きが出来たら幸せになりそうで。
年を取ってから、なにもなくても穏やかな街並みが好きになりました。
by ナツパパ (2022-08-07 10:30) 

八犬伝

おっ、ナショナルトラストへの旅ですね。
そうですかあ
独学で庭を作っていったとは、凄い話ですね。
by 八犬伝 (2022-08-07 12:53) 

JUNKO

こういう庭園日本にはないですよね。楽しみです。
by JUNKO (2022-08-07 16:50) 

Inatimy

まさしくイングリッシュガーデン♪ いいところですね。
ライオンの口から水が出るの、好きです。
アエオニウム属、台の上に置いて垂らすように育てるのも本当に素敵。
緑の花みたいに見えますね^^。
by Inatimy (2022-08-07 21:14) 

めぎ

コッツウォルズって、日本にいた頃よく旅行ツアーのパンフレットに載っているのを見て、行ってみたいなあって思っていました。
ロンドンから日帰りできる場所なんですね。
自分で作った庭園がナショナルトラスト入りするなんて、素敵だなぁ…
by めぎ (2022-08-08 04:38) 

(。・_・。)2k

見事な庭園ですねぇ
これだけのものを維持するの大変でしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2022-08-08 07:37) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
すごい数の植物でした^^
コッツウォルズエリアって、意外と広いですよね。
いろんな見どころがあって、楽しいエリアですね♪

ナツパパさん
コッツウォルズ、可愛らしい小さな村がたくさんあって人気ですね~^^緑の多くて静かな所って、癒やされますね。

八犬伝さん
またナショナルトラストです。
いろんなナショナルトラストに行きすぎて、似ている場所も多く、どこがどこだかちょっと混乱してきました、笑。
独学、すごいですよね、びっくりです。

JUNKOさん
ありがとうございます^^
日本の庭園とは、また違って、面白いです♪

Inatimyさん
こんな風に垂らすの、素敵ですよね~。
いつか、やってみたいです。
解説に、植物を育てる人が訪れると、いろんなアイデアをもらえる素晴らしいガーデンだと書いてありました。私はあまり基礎知識がありませんが、詳しければ詳しいほど楽しいだろうなぁと思いました^^

めぎさん
コッツウォルズ、ロンドンから近いです^^
ほんと、自分で勉強しながらいろいろ植えて庭園を造って、それが公に認められるってすごいですね。
英国の古典的な技法に、オリジナリティを加えて造られているそうです。

(。・_・。)2kさん
敷地も広く、歩いていて楽しいガーデンです。
これを維持するのは、大変な労力だと思います。

♪yamさん、あおたけさん、ハマコウさん、「直chan」さん、engridさん、mayuさん、まささん、ぼんさん、ずん♪さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-08-08 22:31)