SSブログ

7月のごはんメニュー カロリー多め [料理 レシピ]

あっという間に8月も一週間が過ぎようとしています。

7月のごはんメニューです。

どこに住んでいても、暑い夏に、揚げ物を食べたくなります。
暑いのに、揚げてしまいます。。なぜなのでしょう、、。

P1030511.JPG

7月初め、農場で買った新ジャガを素揚げにして食べました。
小さな新ジャガの丸ごと素揚げ、好きなんですよね。

P1030521.JPG

まだ涼しかった日。ベリーがたくさんあったので、タルトも作ってみたり。
ちょっとカスタードがゆるすぎました。

P1030589.JPG

だんだん暑くなってきた頃。うどんは、水で締めてざるにして、つけダレはあたたかいまま。
具は、マッシュルームとネギと豚肉(ソテー用をカットしたもの)。カレーのルー+めんつゆ味。
夏らしくて気に入って、何度か繰り返しました^^

P1030593.JPG

いよいよ暑くなって、これは一番暑かった日。38度くらいまで上がったでしょうか。
野菜の揚げ浸しと、鶏肉の南蛮漬け。
揚げ浸しは、茄子、インゲン、パプリカを素揚げにして、酢入りのめんつゆ風の出汁につけたもの。
熱々も美味しいし、残りを冷蔵庫で冷やしたものも好きなので、たっぷり作ります。

P1030595.JPG

夜に雨も降って、気温が下がってきて、牡蠣づくし。
日本人経営のお魚屋さんで、イングランド東部から仕入れた新鮮な牡蠣があり、殻も開けてくれました。確か、4個で£7くらい。レストランで食べるよりずっとずっとお得だし、家でフレッシュオイスターを食べられるなんて、感動! 加熱用も買ってきてフライに。

P1030597.JPG

涼しくなって、パンを焼きました。右側は1.5斤型です。
一次発酵二次発酵ともに室温でOK、パン生地にちょうど良い気温。

手に入る材料が違うため、日本で作っていた配合を少し変えながら何度か試していたのですが、今回の配合が気に入ったので、しばらくこれで行こうと思っています。
外はカリッと、中はふんわり。全粒粉が香ばしいです。
White Bread Flour(Strongタイプ、パン用強力粉)400gとWhole grain Bread Flour(全粒粉のパン用強力粉)200gを混ぜて、バターは80gから50gに減らしました。

P1030633.JPG

この日は、ちょっとジャンキーに。近くのフィッシュアンドチップスやさんで注文。
どのお店でも、Cod(タラ)かHaddock(モンツキダラ)を選べます。私はわりとHaddockが好きです。
Haddockとチップス、小エビ、オニオンフライ、Mushy Peaいんげん豆のマッシュ、カレーソース、タルタルソース、すべて一人前。出来上がりを取りに行きました。揚げたて、美味しいです。ついてくるのが写真の4倍量のポテト。笑っちゃうくらい多いです。高くはないのですが、一人前をふたりで分けても多すぎて食べきれません。スモールサイズメニューが欲しいです。

P1030724.JPG

久しぶりに日本酒を買ってきて飲みました。
いつもワインかビールなので、こちらで日本酒を飲むのは初めて。美味しかった~。
豚バラ肉のオーブン焼きと、タコとキュウリの生姜入りの酢の物。

P1030725.JPG

最近のお気に入りの”モチアイス”。雪見だいふくそっくりな、UKバージョン。
裏面のインストラクションどおりに、5分くらい常温においてから食べます。
いろんな味があるのですが、このピスタチオ味が、一番気に入っています。
”きなこ”のような風味で、懐かしくて美味しいです^^

*********************************
<豚バラ肉のオーブン焼き>レシピ  
豚バラ肉 400g(厚さ1~2センチにスライスしてあるもの)

調味料
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1(白ワインでもロゼワインでも)
塩 小さじ2/3
胡椒 少々
長ネギ 5㎝くらい、生姜 1かけ

①豚肉に調味料を加え長ネギと生姜も入れて手で揉み込む。冷蔵庫で30分~1時間くらい置く。
②180度から200度のオーブンで15分ほど焼く。

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

YAP

イギリスで新じゃがというと、小さい丸っこいヤツですね。
私もあれは好きで、ご飯食べに行ったときに付け合わせのポテトはどんなのにする?って聞かれると、いつも新じゃがを選んでました。
フィッシュアンドチップスも懐かしいなあ。
不味い店のはダメだけど、おいしい店のはほんとにおいしくて。
店によってここまで違うのかと思ってしまいます。
by YAP (2022-08-06 06:42) 

engrid

豊かな食卓で、食欲をそそります
素揚げのおじゃがさん、私んじゃがの定番になったいます、ジャンキーとでも、様々に揃っていますのね、いいな
by engrid (2022-08-06 07:58) 

ぼんぼちぼちぼち

豚バラ肉のオーブン焼き、美味しそうでやすね!
豚バラ好きなので、食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-06 12:37) 

JUNKO

夏バテしないメニューがたくさん並んでしますね。食欲をそそります。
by JUNKO (2022-08-06 13:37) 

めぎ

どれも美味しそうですね~
3週間日本食から遠ざかっていたので、シンプルなうどんなどの日本風のお食事がとっても美味しそうです。
フィッシュアンドチップスが揚げ油の高騰で危機なんていうニュースがありましたが、実際はどうなのかしら。

お話違いますが、ガルミッシュでおとさんがお泊りになったホテルに泊まってきましたよ♪
by めぎ (2022-08-06 14:23) 

八犬伝

暑い夏に揚げ物を作るのは大変でしょう。
私の家では、夏に作ってくれません。
ああ~フィッシュ&チップス食いたくなってきた。
by 八犬伝 (2022-08-06 16:38) 

Inatimy

ベリーのタルト、並んだ実がカラフルで、可愛く美味しそうで♪
手作りのパンも、いいなぁ。手に入る小麦粉が日本のとはまた違うから、微調整が要りますよね。
by Inatimy (2022-08-06 17:40) 

(。・_・。)2k

牡蠣 美味しそうですねぇ
牡蠣と鰻は彼女が苦手で食べれないんですよねぇ 残念です

by (。・_・。)2k (2022-08-07 01:29) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
イギリスって、じゃがいもとビールさえあれば、皆、笑顔なんじゃないかと思うほど、欠かせないものですね^^
あ、お肉のローストも必要かな、意外と豪快ですよね♪

engridさん
ありがとうございます^^
engridさんも新ジャガ素揚げ、定番なんですね!嬉しいです。
私がブログを書き始めるずうっと前から、詩のような美しい言葉を、こっそり読んでいました。

ぼんぼちぼちぼちさん
豚バラって、元気が出ますよね~。
オーブン焼きって、意外と手間なしです^^
オーブンの代わりにトースターでも焼けると思います。

JUNKOさん
ありがとうございます^^
意外と、あたたかいものを食べる方が夏バテしないですね!

めぎさん
ありがとうございます^^
イギリスは、電気代も油も、いろいろ高騰しているので、やっていけなくなるお店もあるかも、、レストランや小売店のオーナーも入れ替わりが激しいです。
おぉ~ガルミッシュ♪あのホテルどうだったでしょう~?楽しまれたのだと良いなぁ~。

八犬伝さん
揚げ物は、しないのが普通だと思います^^
私が変わっていて、自分がどうしても食べたくて揚げちゃうので、、。最近は、電気で揚げる調理器があって、誰でも揚げ物が作れて便利そうです。揚げたてって美味しいですよね~!

Inatimyさん
ありがとうございます^^
ベリーが安いので作ってみたくなって。でもちょっと失敗作です、笑。パンは、小麦粉の種類でずいぶん違いますね~。やっと自分好みの風味と食感に近づいてきました♪

(。・_・。)2kさん
そうなんですね~^^
彼女さんと一緒に食べられないのは残念ですね!
牡蠣と鰻は、ぜひ、ひとりでこっそり食べてください!
美味しい鰻が食べたいです、、。

♪あおたけさん、まささん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-08-07 05:41) 

ナツパパ

揚げ物大好きなんですが、夏場は暑くて控えちゃいます。
でも、今晩は息子が久しぶりにかえって来るので、揚げ物を。
カキフライフグのから揚げコロッケ...カミさんが張り切ってます。
by ナツパパ (2022-08-07 10:32) 

おと

♪コメントとnice!ありがとうございます♪
ナツパパさん
息子さん、帰ってこられたのですね~♪
それは、張り切りますね!フグの唐揚げいいなぁ。
ご家族で楽しい時を過ごされていることと思います^^
by おと (2022-08-08 21:44) 

おと

♪yamさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-08-08 21:45)