SSブログ

8月のごはんメニュー 塩麹と醤油麹を仕込む [料理 レシピ]

8月のごはんメニューです。

7月の最後の週に、私が勤めていた時に知り合った年の離れたお友達(たしか今29才)の従姉妹さん(24才)がロンドン赴任となり、ちょっと落ち着いたということで、遊びに来てくれました。一緒に出かけた後に、家で楽しく食事。写真を撮り忘れました。メニューはいつものごはんと変わらず、焼き豚、ひじき、カボチャのスープ、茄子の田楽などなど。たくさん食べてくれて嬉しかった。若い人と話すのって本当に楽しくて幸せになります。これからの生活、いろいろあるかと思いますが、心から応援しています。

P1030726.JPG

彼女が持ってきてくれたお土産でお昼ごはん。
サッポロ一番塩ラーメン。こちらでは売っていません。
あぁ、久しぶりの味♪

P1030848.JPG

暑い日が続くという予報が出て、塩麹と醤油麹を仕込むことにしました。
暑くなくたってできるのですが、暑い方が早く発酵が進みます。
乾燥麹の消費期限は切れているけれど、とても良い香り、麹菌が生きてる生きてる。

P1030930.JPG

発酵が進んできた状態。5日目。醤油麹が色の濃い方です。
毎日観察するのが楽しくて。一日一回かき混ぜるだけなのに、育てているような気持ちになります。

シンガポールに数年間住んでいた時にも、作っていました。蒸し暑いせいかスーパーで買うお肉の匂いが気になって、塩麹に漬けておくと臭みが消えるので、とても重宝しました。日本に帰っても作っていて、大好きです。(塩麹は母の提案で作り始め、醤油麹は親友が教えてくれました)

出来上がりを冷凍すると発酵が止まって、美味しさをキープできます。
(冷凍すると栄養的にどうなのかわかりません、美味しければOKという考え方^^)

P1030850.JPG

この日は、暑いのに、鍋にして〆の雑炊。とても美味しかった、、。
暑い日の鍋も好きです。

P1030881.JPG

醤油と酒とニンニクと生姜に漬けて、唐揚げ。キムチとキュウリを和えたもの。

P1030944.JPG

次の日も居酒屋みたいなメニュー。
唐揚げの残り。ソラマメ。市販の冷凍餃子。白菜と青菜の煮物。

P1030970.JPG

日本食材店で半額セールになっていた瀬戸内冷やし中華、乾燥麺を茹でるタイプでレモン風味のタレ付き。初めて見つけました。広島県福山市の製麺会社のもの。
冷やし中華を食べたのは、とっても久しぶり。美味しい~感動。
とりむね肉1パック半分を蒸し鶏に、残りは、いつものインド風スパイスカレーに。

P1040006.JPG

トウモロコシを農場で収穫してからは、トウモロコシメニューが続きました。
サーモンのホイル焼きは、塩麹で味を付けたもので、茄子と青菜の炒め物は、醤油麹をみりんでのばして、味噌炒めのようにしたもの。

P1040007.JPG

牛肉を自分でカットして、醤油、砂糖、ニンニク、ごま油に漬けて、焼き肉風。コーンスープ。この生のトウモロコシから作るポタージュは、本当に美味しいです。私は、玉ねぎとセロリとトウモロコシ(実をそぎ取ったもの)を一緒に茹でてブレンダーでペースト状にして、飲むときに牛乳でのばします。

**塩麹って市販されているので、わざわざ作る必要はないかと思いますが、工程はシンプル、夏なら1週間くらいで、できあがります。作っている間も麹の良い香りがして、ちょっと楽しいです。
**************************
<塩麹の作り方> 乾燥麹のパッケージの裏に書いてある方法です、いつもこれで作っています
乾燥麹 200g
塩 60g
水 300cc
①乾燥麹を手でバラバラにほぐしながら容器に入れる
②小鍋に水を塩を入れ、弱火にかけて50℃くらいになるまであたためて溶かす。
(電子レンジでもOK)
③1の乾燥麹に流し入れてよく混ぜる
④サランラップをして常温に置いておく
⑤毎日1回混ぜる、とろっとしてきたら、出来上がり

<醤油麹の作り方>
乾燥麹 200g
醤油 300cc
①乾燥麹を手でバラバラにほぐしながら容器に入れる
②醤油を入れて混ぜる
③サランラップをして常温に置いておく
④毎日1回混ぜる、とろっとしてきたら、出来上がり
nice!(19)  コメント(11) 

nice! 19

コメント 11

YAP

うちもかみさんが塩麹と醤油麹を作ってます。
まさにこの「みやここうじ」を使って。
味に深みがあっていろんな料理に使えますよね。
我が家はヨーグルトメーカーで発酵させてます。
by YAP (2022-09-03 06:44) 

JUNKO

手間をかけていますね。こんあに品数揃えません。作るというよろ食卓に並べる感じです。
by JUNKO (2022-09-03 10:05) 

Inatimy

塩麹、醤油麹、煮物、漬物、冷やし中華などなど、海外暮らしでこれだけ和食レベルを維持できるのって素晴らしいですね。食卓、美味しそうなものばかり並んでウキウキしてきます♪
こっちでも日本食材屋さんに行けば、麹が手に入るのかもしれないけれど、面倒臭がり屋な私はきっと麹に手が伸びることないだろうな^^;。
by Inatimy (2022-09-03 21:50) 

(。・_・。)2k

雑炊 美味しそうですね
暑くても鍋したくなりますよね
先週 1回鍋しました

by (。・_・。)2k (2022-09-04 05:33) 

めぎ

歳の離れたお友達って、新鮮でいいですよね。
私も、同僚ですけど、若い人たちと一緒に過ごしていて、いっぱい力をもらってます。
麹は私が日本にいた頃は全然馴染みがなかったのですけど、日本でもう10年以上前から流行って、すっかり調味料の一つになったようですね。そんなに美味しいんですね。
by めぎ (2022-09-04 06:14) 

ぼんぼちぼちぼち

塩麹も醤油麹も、意外と手間がかからなく自家製が作れるのでやすね!
身体にも良くて、一石二鳥でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-04 09:44) 

ナツパパ

わが家でも塩麴をよく使っていますよ。
味がまろやかになってとても美味しく感じられます。
発酵文化って大切にしたいですね。
by ナツパパ (2022-09-04 11:18) 

八犬伝

いやあ、とてもロンドンの食卓とは思えないですね。
麹を作られるとは、凄いですね。
by 八犬伝 (2022-09-04 12:08) 

engrid

塩麹に醤油麹、作られる、頭が下がります
食卓の数々の豊富さにも。。
和食の品揃えも。素晴らしい
顧みて、反省しています

by engrid (2022-09-05 00:53) 

TaekoLovesParis

若いお客様、ロンドンで和食が食べられて嬉しかったでしょうね。焼き豚も塩麹を使ったものだったのかしら。
塩麹は便利ですよね。スーパーで売ってるので、買うのが普通だったけど、作れるんですね。おとさんは、レシピも添えてくださってるし、料理写真もきれいだから、食のプロでらっしゃるのでしょう。
by TaekoLovesParis (2022-09-05 01:03) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
おぉ~!奥さまと全く同じ!とっても嬉しい♪
この調味料、便利で美味しいですよね。
ヨーグルトメーカーいいですね~^^

JUNKOさん
いえいえ。麹なんかは、手間というより遊び?趣味?笑。
品数は、毎日の残りが増えて多そうに見えるだけなのです^^

Inatimyさん
ありがとうございます。年のせいか和食の味から抜けられず。。英国の和食屋さんの値段がとても高く、食材は安く手に入るので、自分で作るのが一番お得だなぁと。Inatimyさんって植物を育てるのがお好きだし、麹も日々育てる感じが似ているので、もしかすると好きかもって思います♪オランダに乾燥麹が売っていれば、ですけれど。。

(。・_・。)2kさん
そうなんです。あ、一緒ですね♪
鍋の後の雑炊って、ほんとに美味しいですね~。

めぎさん
若い人たちから出ているパワーが、素敵ですよね。
麹、そう、ちょうど10年少し前くらいからでしょうかね。スーパーに、すぐ使える小さいパックも売られていて、すっかりなじみの調味料になりました。塩麹は塩の代わりに使えて、ドレッシングや漬物にも。醤油麹は、甘味噌のような味です。お漬物が好きな人は、だいたい好きな味だと思います^^

ぼんぼちぼちぼちさん
乾燥麹でつくるの、とても簡単で安上がりです^^
発酵食品って、やめられませんね~。

ナツパパさん
一緒ですね~^^嬉しいです♪
そうなんですよね、ちょっとまろやかになるし、お肉も柔らかくなりますね。発酵したものって、いろんな種類をとると腸に良いと聞きます。

八犬伝さん
いえいえ、すごくはないです!
意外と簡単だし、食材は安いので、日本食は家で作るのが一番お得です。ロンドンは、調味料系は何でもすぐ手に入るので助かっています。毎日、同じようなものばかり作っては食べています、笑。

engridさん
ありがとうございます^^
反省なんてさせてしまってごめんなさい~外食だって買ってきたお惣菜だって良くって、日々の食事は頑張らないのが一番だと思っています。自分の食べたいものを、美味しく楽しく食べるのが大切ですよね♪麹は、単なる私のちょっと変な遊び?趣味?です。

TaekoLovesParisさん
ありがとうございます^^
焼き豚は、ニンニクと醤油と蜂蜜とごま油のタレで作っています。
塩麹、美味しいですよね♪乾燥麹は安くってたくさんできて便利です。私は、全然プロじゃなく、食いしん坊なだけの素人なので、レシピも自分で作っている適当なものばかり。のせちゃってて大丈夫かと心配になりますが、、何かちょっとしたヒントになればと思います。

♪あおたけさん、xml_xslさん、snowさん、「直chan」さん、yamさん、ハンバーグ王子kazukazuさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2022-09-05 05:16)