SSブログ

めったにない連日の暑さを乗り越える [ロンドン 日常の出来事など]

イギリスでは、めったに最高気温30度を超えることはなく、昨年30度を超えたのは3日ほどでした。
今年は、7月の熱波で、日中38度ほどまで上がって次の日には下がり、8月にも33度くらいまで上がる日が4日ほど続きました。

湿度が低いので、日本の夏に比べると、ずっと体感温度も低いのですが。

P1030867.JPG

でも、クーラーがない生活、というのが、ちょっと、こたえました。
クーラーがあるのは、大きなスーパーや商業施設とオフィスだけです。
ちいさな個人商店にはないですし、ホテルやカフェにもないことが多いです。
駅や地下鉄やバスにもありません。(最新の地下鉄車両にはあるみたい。。)

だいたい、お昼頃からぐんぐん気温が上がり始めます。
暑かった日、気分を変えて外で食べることに。
簡単なお弁当を保冷バッグに入れて、冷たい水も水筒に入れて、夕方から車で外出。

P1030866.JPG

豚肉を焼いて、プチトマトいりの甘辛いソースにからめたもの。
野菜には、マヨネーズと醤油麹を混ぜたものを付けて食べることに。
ごはんには、日本のふりかけ。大事にとっておきすぎて、期限が切れています。

P1030868(2).JPG

座ったベンチから見上げた写真。
大きな木の下は、影になっていて、風が通ってとても涼しくて快適です。
たぶん5度以上違うと思います。いつも日陰の涼しさに驚きます。

P1030872.JPG

食べ終わってから、散歩。
お弁当を食べたのは、この写真の向こうの、木がたくさんある場所。
ベンチで軽食をとる人は私たち以外にもいて、快適な場所を求めてここを訪れたのかなと思いました。
緑の木陰での食事は、とてもリラックスできます。暑すぎるからか、湿気がないからなのか、虫もいなくて、見かけたのは可愛らしいリス。食事中だったのでリスの姿は撮れず。

P1030873.JPG

ギルフォード城 
王宮、刑務所、個人の邸宅などとして使われた後、 1885年にGuildford Corporation へ売却。1888年より公共の庭園としてオープン。(Guildford Borough Councilの解説から抜粋)

P1030874.JPG

お城の中は時間外で入れませんでしたが、敷地が広く、静かで空いていました。



このまわりには、ちょっと素敵なレストランやバーもあり、時間的にもそちらの方が人気のよう。
入ってみたいなぁと後ろ髪ひかれつつ、また車に乗って見晴らしの良いところへ移動。

P1030877.JPG

夕焼け。美しい空でした。
ここは、本来なら青々とした芝生のはず。。
英国は、この数ヶ月間、降水量が少なく水不足で、たくさんの公園の芝生が枯れています。

16日から、いつものイギリスらしい曇り空となり、やっと雨が降って、最高気温は24度に下がりました。イギリスの夏も、そろそろ終わりそうです。
最近は、いろんな場所で音楽フェスがあって、夏を惜しむかのように盛り上がっています。

暑すぎるのは辛いけれど、夏が終わるとなると眩しい太陽や青空が恋しい、、という矛盾^^
nice!(17)  コメント(11) 

nice! 17

コメント 11

あおたけ

歴史の深さを感じる西洋の古城と
その散策に携えた和風のお手製弁当、
ふたつのギャップがなんだか楽しいです(*´艸`*)
雲ひとつない澄んだ夕空がきれいだなぁ☆彡
by あおたけ (2022-08-21 07:00) 

YAP

ヨーロッパは冷房がないところはまだまだ多そうで、熱波は大変ですね。
酷いところだと、今年もなくなっている人が出ているとか。
熱中症にはお気をつけください。
こうして涼しいところでリフレッシュするのがいいですね。
by YAP (2022-08-21 07:05) 

八犬伝

ヨーロッパ、そうですよね
クーラーのない生活が当たり前ですものね。
今年は、異常気温で大変ですね。
戸外でリスを眺めながらの食事とは
とても羨ましい環境ですね。
by 八犬伝 (2022-08-21 11:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ギルフォード城、様々な歴史を背負った建物なのでやすね。
今もこうして遺してくれているのは、嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-21 11:39) 

(。・_・。)2k

こういう天候が毎年になると
エアコンも増えてくるんでしょうね

by (。・_・。)2k (2022-08-21 13:02) 

JUNKO

石の文化が生み出す歴史の長さに感動します。古城で繰り広げられたドラマに思いを馳せますね。
by JUNKO (2022-08-21 17:39) 

engrid

からりとした空気なら、木陰の風は気持ちいいわ、お外でのお弁当ランチは、リフレッシュも兼ねてですね、澄み切った青空、伸び伸び深呼吸したくなる空、大気は、とてもありがたいですもの
by engrid (2022-08-21 18:50) 

めぎ

うちも日本食系は期限切れの食材を大事に使ってます。
お弁当を持って出かけるのは楽しそう。でも、5℃違う場所となると、うちの近くではなかなかないなあ。
こちら、今週も30℃を超す予報が出てて、またぁ~?という気分です。もう十分暑さを堪能しました…
by めぎ (2022-08-22 05:19) 

Inatimy

お弁当持参で散歩、いいなぁ。美味しそう。
我が家も日本食は大事にし過ぎて期限切れ・・・在庫表作って管理してもダメで。
こちらは午後から気温が上がって夕方が最高気温になるので、大人しく
窓もカーテンもブラインドも締め切った家の中で夕飯でした^^;。
↑ そうそう、今週も30℃超えの予報出てますよね。
by Inatimy (2022-08-22 06:08) 

ナツパパ

気候がいろいろと変わっていているのでしょうか。
暑さも大変ですが、少雨もいろいろ被害が出そうです。
今はいかがですか?
ご自愛くださいね。
by ナツパパ (2022-08-22 10:35) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

あおたけさん
ありがとうございます♪
ほんとギャップですね!、この普段のタッパに入れた状態で、全く気にせず行けちゃうイギリス、気楽で良いです、笑。
綺麗な空でした^^

YAPさん
ありがとうございます♪
今のところ、こちらでは、もう30度を超えない予報です。暑さに慣れていない国ですし、対策を進めるのはなかなか大変でしょうね。。

八犬伝さん
リス、可愛くて癒やされました~^^
異常気象、これで終わりだと良いのですが、来年以降も続くのでしょうか。どの国も対策が大変ですね。

ぼんぼちぼちぼちさん
古い建物が、たくさん残っていて、見て回るのが楽しいです。地震がないというのも大きいのでしょうかね~。

(。・_・。)2kさん
ほんと、毎年続くとなると必要ですよね。
エアコンを付けられるような建物の造りではないので、これからの対策が大変だろうと思います。

JUNKOさん
古城って、なんだかロマンを感じますね♪
この石たちは、いろんな歴史を見てきたんでしょうね~。

engridさん
リフレッシュできました^^
湿気がないと、やはり楽ですね~♪
緑の中での深呼吸、大事ですね!

めぎさん
期限が切れても、気にならなくなりますね~笑。
また30度超えはつらいですね、もう十分ですね。こちらは、週末も、もうそれほど気温は上がらないようです。

Inatimyさん
すぐ期限切れますね、笑。在庫表、さすが!
ほんと、昼から気温が上がってきますね~。
こちらは、もうかなり下がって、昨日は最高24度、今日は最高22度でした。週末は25度の予報です。

ナツパパさん
ありがとうございます♪
今日は最高気温22度でした。おそらく、もう30度は超えないようです。雨は、数日降っただけなので、まだまだ足りないですね~。英国も、これからの対策がいろいろ大変だと思います。

♪yamさん、「直chan」さん、おぉ!次郎さん、TaekoLovesParisさん、xml_xslさん、駄洒落好きな庭師さん、mayuさん、まささん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-08-23 04:02)