SSブログ

パリで楽しかったこと [パリ(2023.8月・2022.6月)]

6月の出張終わりに待ち合わせて訪れた、パリ2日目。
この日の夕方のユーロスターでロンドンに帰ります。

P1030293.JPG

あと6時間ほどの滞在。
ホテルのすぐ近くに八百屋さんがあって、旬の果物が店頭に並んでいました。
フランス語、全く話せないけれど、指さしながら、下手な英語で聞いてみる。

IMG_9686.jpg

お店のおじさんは、私が質問した2種類のサクランボを、ちょうどよい感じで混ぜて入れてくれました。これを、ふたりで食べながら歩きました。ほんとうに、感動の美味しさ。
歩いている途中で、買い物袋を下げた(たぶん地元の)普段着マダムが、良いわね~って微笑んでくれて嬉しかった。

行儀悪いけれど、パリはゴミ箱もたくさんあって、たねもすぐ捨てられます、笑。
こういうの、とっても楽しくて好きです。(そういえば、どこでだったか、完熟トマトを道ばたで食べたこともあります、山梨では、完熟桃も)

P1030299.JPG

凱旋門の下は、観光客でいっぱいだったので、離れた所からちょっと眺めて、目指したのは、ジャックマール・アンドレ美術館のカフェ。

P1030303.JPG

美しいなぁ、、とても来てみたかった所。

P1030301.JPG

美術館を見ないで、カフェだけ行くなんて、ちょっと反則かな。。
食事も美味しくて、スタッフの方も感じが良くって素晴らしい。
グラスワインもたっぷり。ランチの卵ふわふわキッシュが、私には大きくて、なんとか完食。

P1030305.JPG

猛暑日で、外は気温がぐんぐん上がっていました。
逆光ですが、このランプの左側にデザートが並んでいて、とっても食べたかったのです。
でもお腹がいっぱいで、もう食べられない。
食べすぎると、お腹が痛くなる体質なので、断念。

P1030306.JPG

写真右手が、カフェです。
暑くたってテラス席が大人気^^

P1030310.JPG

そこから、地下鉄に乗って、オランジュリー美術館へ。(前日夜にオンライン予約)
以前、親友からここの話を聞かせてもらって以来、いつか来たいなぁと思っていた所。まさか本当に来ることができるなんて。感慨深いです。

P1030313.JPG

ここを歩いて、オルセー美術館に向かったのですが、長い行列で断念。またいつか、、。

IMG_9688(2).JPG

気を取り直し、荷物を預けているホテルそばのカフェで休憩。そのとなりのジェラードを食べました。
このジェラードやさん、ロンドンにもあるのですが、パリの方が美味しそうに見えたのはなぜだろう、、。旅先マジック?パリ効果?かな。。

ちょっとだけパリ見学、あっという間でした♪
行きは、ひとりで緊張したユーロスターも、帰りはリラックス。

まだバカンスシーズンではなかったのに、ヒースロー空港が、この頃すでに人員不足でカオス状態だったため、ユーロスターに乗る人が増え、混んでいました。ヒースロー空港は、一日の旅客数を制限した結果、最近やっと落ち着いてきたようです。



nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

YAP

短い時間でもパリを楽しめてよかったですね。
大きなキッシュですね。
これ食べたら、他のものまで食べられないですね。
by YAP (2022-08-20 09:09) 

engrid

オランジュリー美術館、堪能したいです
キッシュが誠に美味しそう、、、
レストランの内装も、美術館のように美しいですね
優雅な雰囲気
by engrid (2022-08-20 10:41) 

めぎ

こちらもセキュリティの人員不足で夏休み中空港が大混乱でした。
やっと今は落ち着いたみたいです。
素敵な一日ですね~イギリスからだと、大陸内より外国に来た気分が強く感じられるかも知れませんね。
以前イギリスに行ったとき、すごく遠くに来た気がしましたもの。
by めぎ (2022-08-20 19:07) 

TaekoLovesParis

ジャックマール・アンドレ美術館のカフェ。私も大好きな場所。美術館カフェの中では一番。ランチの美味しさは「ラデュレ」のカフェと同じくらいだけど、シャンゼリゼという場所の便利さから「ラデュレ」に行くことが多くなってしまう。
オランジュリー美術館も観光コースに外せないですね。オルセーは、時間をかけて見た方がいいので、次回、事前予約でいらっしゃる方が良いと思います。


by TaekoLovesParis (2022-08-20 23:17) 

Inatimy

ジャックマール・アンドレ美術館は何度か行ったけれど、
カフェには入ったことがなく^^;。
Amorinoのアイス、美味しかった思い出。ワッフルに好きなアイス2種類のせられるのが好きでした^^。
by Inatimy (2022-08-21 05:48) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
ほんのちょっと通りすがった、という感じの観光でしたが、楽しかったです♪
キッシュ、あっさりしていてとても美味しかったんですが、とにかく大きくて。スモールサイズがあればなぁと思いました^^

engridさん
オランジュリー美術館、上から光が入って、とても美しかったです。
このカフェ、素敵だと聞いていたのですが、想像以上でした。パリって、見どころがたくさんあって、どこを選ぶか難しいですね~。

めぎさん
ありがとうございます♪
確かに、海を越えると、一気に異国という気がします。ほんの少しの観光でしたが、とても印象に残った1日でした^^

TaekoLovesParisさん
そうですか!行ってみて良かったです^^
オルセー美術館は、予約してちゃんと時間をとってじっくりと行きます!、あぁいつか行きたいです。
ありがとうございます♪

Inatimyさん
カフェ、こんな素敵な所なのに、スタッフの方が全然気どってなくて、ゆっくり過ごせました^^
ここのジェラード、おいしいですよね!何種類でも好きなのを入れてくれて、楽しいですね♪

♪あおたけさん、xml_xslさん、yamさん、八犬伝さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-08-21 23:49)