SSブログ

日常から日常へ [ロンドン 日常の出来事など]

10月中旬から、約1ヶ月半、日本に滞在しました。
1年の中でも、とてもすごしやすく、そしてとても美しい時期だと思います♪

また、いつか、日本でのことも書きたいと思っています。

IMG_0684.jpg

日本からロンドンへのフライトは、羽田空港からの朝の便でした。
スーツケースは、出汁や乾物や、私の好きなものでいっぱい。
23㎏ギリギリで、重くなってしまい、バスで空港へ。

バスから見えた朝日が、とても美しくて、携帯でパチリ。

羽田空港の出国は、予想より混んでいて長い列、搭乗に間に合うかと、ちょっとドキドキ。
DUTY FREEで梅酒など買おう、なんて思っていましたが、レジも行列で購入する時間がなく断念。
でももう充分に、日本の食品を詰めて来たのだし、欲張っちゃダメですね。

IMG_0686.jpg

私の席は、エコノミーの通路側。
幸運なことに、隣もその隣も、一列空席で、ゆったり過ごせました。
ANAの座席のフライトコース表示。
フライト時間は、約15時間でした。
あと2時間くらいで到着と思ってからが、なぜか、とても長く感じました。

IMG_0687.jpg

ロンドンに夕方到着し、2日後に、ピアノレッスン。
2階建てバスからの景色。レッスン帰りの13時半頃の写真です。

ピアノの先生から、クリスマスコンサートを企画しているので出ませんか?と2週間くらい前にメールが届き、現在、小曲を練習中です。コンサートまで、あと10日、時間が無くて焦っていますが、なんとか弾けるようにしなければ。こんなに、ギリギリなのは初めてですが、これも良い経験になるでしょうか。

現在、室温は約17℃、外は、最高7℃最低4℃くらい。
節電対策で、”着る毛布”というあたたかいガウンを日本で買ってきました。
そのおかげで、今のところ、暖房をつけずにすごしています。

日本との時差は9時間。
まだ、体がなじんでなくて、ちょっと不思議な感覚ですが、日常は変わらず。
スーパーに買い出しに行くと、飾り付けが、すっかりクリスマス。

こちらでも、楽しく元気にすごそうと思います。
nice!(21)  コメント(14) 

nice! 21

コメント 14

YAP

アラスカ回りでのフライトだったんですね。
久しぶりの日本はいかがでしたけ?
海外で生活していると、日本独特の面白いところや変なところも目に付いたのではないでしょうか?
今もみんなでマスクしている、とかね。
by YAP (2022-12-03 07:01) 

めぎ

おかえりなさい!
ロンドンで今の時期に暖房付けずに過ごせるなんて、その着る毛布に興味津々です。
空港で梅酒、うふふ♪
私は空港で納豆を買ったことがありますよ。なんか、最後の最後まで欲しくなるんですよね~
クリスマスコンサート、楽しみですね。
by めぎ (2022-12-03 07:13) 

Inatimy

15時間のフライトお疲れさまでした。長いけど乗り換えなしの直行便があるのが羨ましく。
室温、同じです、我が家も17℃。金曜、外は最高5℃、最低2℃でしたが暖房がつくことはなく過ごせてます。上下左右のご近所さんの暖房のおかげかも。室内ではフリースかダウンでぬくぬくしてます^^。
時差の他に日本との気温差もあるでしょうし、早く体が馴染むといいですね。
コンサートに向けての練習、順調に進みますように♪
by Inatimy (2022-12-03 07:49) 

engrid

着る毛布は、思いのほかに重宝しています、
クリスマスコンサート、楽しみですね、確かな目標があることは、励みなりますもの、順調に仕上げていけますように、朝の一枚素敵です
by engrid (2022-12-03 09:15) 

JUNKO

日本の味を沢山ゲットしてお帰りったのですね。15時間は長いですけどちょくちょく帰りたくなることでしょう。早々にピアノのレッスン。これまた楽しみですね。がんがってください。
by JUNKO (2022-12-03 13:40) 

あおたけ

日本で過ごされたひと月半に
前記事のライブやコンサートなどにも行かれて、
充実した滞在だったようですね(*'▽')
ロンドンへの空旅、
ロシアを飛べない今は時間がかかりますが、
隣席が一列も空席だったのはラッキーで,
ゆっくりできたのはよかったです(^^)
クリスマスコンサートに向けてのレッスン、
がんばってください♪
by あおたけ (2022-12-03 16:00) 

八犬伝

お戻りになられたのですね
シベリアルートでないから、時間が掛かりますね。
席が空いていたのは、ラッキーでしたね。
満員だと、かなり窮屈ですものね。
by 八犬伝 (2022-12-03 20:44) 

(。・_・。)2k

15時間もかかるんですね
やっぱり 遠いんですね
日本の記事 楽しみにしています

by (。・_・。)2k (2022-12-04 02:15) 

ぼんぼちぼちぼち

やはりロンドンは、東京より寒いのでやすね。
確か、北海道と同じくらい北にあるんでやすよね。
ピアノの練習、頑張ってくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-04 09:40) 

SORI

おとさん おかえりなさい。
イギリスの日常の風景がきれいですね。これからまたイギリスでの生活なのですね。
今ごろ気づいたのですが、飛行機がロシアの上を通るシベリアルートではなくてグリーンランドの上を飛ぶルートですね。こんなところにもウクライナ侵攻が影響しているのだと感じました。
by SORI (2022-12-04 10:43) 

ナツパパ

ロシア上空がダメですと、こういうルートになるんですね。
長かったことでしょう。
いまの飛行機は、アンカレッジに停まらなくても直接行けちゃうんですね。
by ナツパパ (2022-12-05 14:12) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
日本、楽しかったです♪
新しい気づきがあって、それが自分でも面白かったです。
日本のマスク着用は、感染予防というより、公共での"マナー"という感覚になりつつあるのでしょうかね~。

めぎさん
着る毛布、見た目がイマイチ(茶色のクマみたいになります)で全く乗り気じゃなかったのですが、着てみると、軽くてあたたかく快適で、びっくりです、笑。
クリスマスコンサート、ドキドキです^^
何とかなるよう頑張ります!

Inatimyさん
今って直前キャンセルが多発していて乗り換えが心配ですよね~。
たしかに、うちのあたたかさも、ご近所さんの暖房のおかげと言えそうです♪
ありがとうございます。時差ボケで眠くなったら練習して目を覚ましています^^

engridさん
着る毛布、あったかいですね!
目標って、大事ですね~、私は隙あらばサボっちゃうので、こういうのがないと、なかなかお尻に火がつきません、笑。
ありがとうございます♪

JUNKOさん
日本の食が一番だなぁと思います。
しばらく家の食卓が安泰で嬉しいです^^
時に逆らうせいか、倍速で歳を取った感覚に陥っています。
ありがとうございます♪練習がんばります!

あおたけさん
ありがとうございます♪
日本では、こちらの数倍の速度で時間が過ぎていきました。
忙しくってビックリです、笑。
ロシア上空を飛べないのは大きいですね~。
一列空席は、もうほんとうにラッキーでした!
練習、がんばります!

八犬伝さん
私は、一番後ろの方のエコノミー席で、そこに到達するまでにビジネスクラス席がたくさんあって、広くていいなぁ~と横目で見ていました、笑。隣の空間があると、本当にゆったりできますね~^^とってもラッキーでした!

(。・_・。)2kさん
遠いですよね。。
ロシア上空飛べれば、12時間くらいなんですけれど。。
ありがとうございます。私、書くのがとっても遅くて、なかなか日本の記事まで到達できませんが、いつか必ず!

ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね♪北海道のように、雪はあまり降らないのですが、寒いですね~。ぼんぼちさんの演劇レッスンのお話に、いつも元気をもらっています。ピアノ、がんばります!

SORIさん
ありがとうございます♪
そうなんです。ロシア上空は飛べないので、ヨーロッパが、ずいぶん遠くなっています。なかなか終わりが見えませんが、何とか早く平和が訪れてほしいです。

ナツパパさん
アンカレッジで給油の必要なく直接飛んでくれて、ありがたいことです^^
ロシア上空を飛ぶルートとは、3時間くらいの違いなのですが、意外と3時間って長いですね~。

♪ぼんさん、xml_xslさん、mayuさん、ずん♪さん、yamさん、「直chan」さん、店長(ボビーの飼い主)さん、響さん、、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-12-05 20:35) 

おと

♪てんてんさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-12-08 00:17) 

おと

♪TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-12-10 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。