SSブログ

米津玄師2022ライブ と 三浦謙司ピアノリサイタル [音楽・ピアノ]

日本での音楽体験について、書こうと思います。

一番のビッグイベントは、「米津玄師2022 TOUR/変身」に行ったこと。
今まで一度も抽選に当たったことがなかったのですが、娘がダメもとで申し込んでくれて、奇跡的にチケットを取ることができました。
私がロンドンのピアノレッスンに行くバスの中で、いつも聴いています。

IMG_0458.jpg

会場は、埼玉スーパーアリーナ。
ライブって、若い頃から、ほとんど行ったことがなくて。
(昔は、友達とバンドを組んでベースを弾いたりしていたのにもかかわらず)

IMG_0459.jpg

ライブに来ている人たち、本当に、きちんとルールを守ってアナウンスどおりに行動するので、会場に入るのも出るのも、とてもスムーズ。すごいなぁと感心しました。

P1060748.JPG

生で聴ければ、グッズは要らないと思っていたのですが、娘が並んで買ってくれました。
やはり持つと嬉しいものなんだな~と実感^^
トレーナーを買って、おそろいで着ている若いひとたちもたくさんいて、とっても可愛かったです。

演出も、声も、何もかも素晴らしくて、感動の連続でした。
米津玄師が、本当に実在して(笑)、同じ空間を共有していることが夢のようで。
米津玄師って、私たちと同じ人間だったんだ、と実感する、とても人間味のある時間でした。
ひとりの人間の歌声が、こんな沢山の人々を感動させることができるって、すごい。
(もちろん関わった方々の力が集結して出来上がっているライブですけれど)
時間は、もう、あっという間にすぎました。始まりがあれば終わりがある。。。(さみしい!)

もうひとつは、「三浦謙司ピアノリサイタル」
ベルリン在住のピアニスト。
2019年ロン=ティボー=クレスパン国際コンクール優勝。
一度は音楽から離れたけれど、再びピアニストとして生きることを決意した方。
この方のピアノの音が、とにかく好きなのです。

P1060716.JPG

会場は、港南区民文化センター、ひまわりの郷ホール

もうチケットは売り出した後で、ほぼ完売。きっと無理だと思ったのですが、ホールに電話してみたところ、2階席に空きがあり、チケットを取ることができました。

IMG_5.jpg

好きな曲ばかり。

”音楽は祈りだ”、という言葉を、何かで読んだことがあるのですが、三浦謙司の演奏からは、祈りに近いような強い想いを感じます。ピアノのソロコンサートで、こんなに泣いたことないな、というくらい、心を動かされてしまって、自然に涙があふれてしまう。心を平静に保つのが大変でした。

信じられないほどの、多彩な音色と、どこまでも優しくて美しい歌。

これから先もずっと、聴いていきたい。楽しみです。

P1060749.JPG

サインしてもらいました♪♪
並んでサインをもらう、という体験は、今まで一度もなく、この歳で初めて。

IMG_0559.jpg

松濤サロン、タカギクラヴィア。
素晴らしいピアノと音響。とても素敵なサロンです。

所属しているピアノサークルの練習会が、ここで行われて、久しぶりに参加しました。

数年前、川口成彦のリサイタルをこのサロンで聴いたなぁと懐かしく。
世界の古楽コンクールでいくつも受賞されている方で、フォルテピアノの音も素晴らしいです。
この方の奏でる音も、優しくって、とても好きです。

いろんな音楽体験ができたこと、とっても感謝しています。
あぁ、音楽の力ってすごいですね^^

nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

大好きなミュージシャンのライブに行けるって、至福でやすよね!
同じ空間で、生音生声を聴ける、、、感動でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-30 11:21) 

engrid

感動の想いがいつまでも残ります、宝物になります
by engrid (2022-11-30 19:22) 

めぎ

日本でもライブにコンサートに練習会。
すっごく充実した滞在ですね~
生ってやっぱり臨場感も違うし、聞くのも弾くのも感動だったでしょうね。
バッハのパルティータ、私も昔々発表会で弾いたことあります。懐かしいな~
by めぎ (2022-12-01 08:10) 

YAP

音楽の力については同感です。
生で聴けるというのは、特別な感動があるでしょう。
by YAP (2022-12-01 08:22) 

Inatimy

日本滞在をめいっぱい堪能されてるようで、
文章から楽しさ、嬉しさいっぱい伝わって来ます^^。
好きな音楽を体感できてよかったですね。
by Inatimy (2022-12-01 23:44) 

八犬伝

楽しんでおられますね。
そうですね
音楽からパワーを貰えますね。
by 八犬伝 (2022-12-02 20:39) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよね、ライブって、来ている人たちや、その空間によって完成されて、二度と同じものにはならないという特別感があります^^。至福でした~♪

engridさん
そうですよね、ほんと、心に残りますね~♪

めぎさん
ありがとうございます♪
日々忙しく走り抜けましたが、とても楽しい滞在でした。
元気に、ロンドンに帰ってきました^^
バッハのパルティータ、美しいですよね~。

YAPさん
配信などの音だけでも感動するのですが、やはり目の前での生演奏って特別でした♪音楽って良いですね^^

Inatimyさん
ありがとうございます♪
元気に、ロンドンに戻りました^^
あっという間に時間がすぎました~。

八犬伝さん
日本滞在、とっても楽しかったです^^
たくさんパワーをもらいました♪

♪あおたけさん、xml_xslさん、ぼんさん、てんてんさん、SORIさん、TaekoLovesParisさん、まささん、(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-12-03 01:29) 

おと

♪yamさん、ナツパパさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-12-05 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。