SSブログ

コヴェントガーデン  [ロンドン 日常の出来事など]

一週間ほど前、ロンドンのコヴェントガーデンにひとりで行く用事があって、そのあとに少しだけ散策。

観光にも人気で、素敵なお店がたくさん並んでいます。

P1080060.jpg

この雰囲気が好きで、時々歩きたくなります。

P1080060(1).jpg

トリミング。
フラワーボールも、実が中心で、花はほんの少し。
ちょっと地味めな組み合わせですが、季節感があって美しい。

P1080062.jpg

マーケットがあるところ。
天井、素敵だな~、ぶら下がっているライトの電球、ひとつ切れているみたい。

中は、とても広く、もうありとあらゆる有名店が入っています。
レストランや、チョコレート、香水、、。露店もあります。

P1080064.jpg

ノリノリで演奏中。生演奏って、いいですね♪

P1080066(1).jpg

なんて楽しそうな笑顔。動画を撮っているお客さんもおられました。

P1080067.jpg

霧雨が降っているけれど、ほとんどの人が、傘をさしません。
いつも降ったり止んだりなので、ずっと傘を持ち歩くことになって、それが面倒なのだと思います。

フード付きの服を着ているし、毛糸の帽子も持っているし、大雨が降らない限り傘がなくても何とかなる、ということで、私も、小雨くらいだと傘を持たなくなりました。
多少髪が濡れてしまっても気にならなくなって、まぁいいや、と、色々と大ざっぱに。。

P1080068.jpg

雨が似合う街だなぁと思います。
眺めるだけで満足して帰宅^^

P1080074.jpg

花が恋しくなって、スーパーの花売り場でチューリップを買いました。
赤とピンクの間くらいの色です。ちょっと、ギュウギュウですが。

P1080077.jpg

写真では12本に見えますが、14本あって£8。
£6のものと、だいぶ迷って、、£15のものもあるし、上には上が。。。
なるべく状態が良さそうで、高すぎないものをチョイス。

P1080091.jpg

下から見上げると花びらの付け根が黄色、そのグラデーションが美しくて見とれます。
少しずつ開いていくのを楽しもうと思います。
nice!(15)  コメント(9) 

nice! 15

コメント 9

YAP

ここは有名ですが、長期間の出張中、何度もロンドンに出かけたのに一度も行かずじまいでした。
特に理由があるわけではなかったのですが。
雨の多いイギリスでは、アーケードの下で雨が避けられるのがいいですね。
by YAP (2023-02-02 07:59) 

八犬伝

冬のロンドンらしい空ですね。
コヴェントガーデン何度か行ったことがあります。
楽しさが、ぎゅっと詰まった場所ですね。
by 八犬伝 (2023-02-02 09:54) 

ぼんぼちぼちぼち

大きなベル型のライト、お洒落でやすね!
ベルだけで余計な装飾がないところが、とてもセンスを感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-02 12:34) 

めぎ

チューリップ、春を感じますね~綺麗なお色!
コヴェントガーデンと聞くとオペラ座を思い出しましたが、お散歩だったんですね♪
そのオペラ座で20年ぐらい前に見たフランス語のハムレットのオペラはとても素敵で、忘れられません。まだうちのドイツ人に出会う前でした。
こちらも多少の雨では全く傘をささず、私もドイツ風にフード付きのコートしか着なくなりました。コートを買うポイントが、防水とフード付きです。
by めぎ (2023-02-02 16:40) 

Inatimy

ロンドン行ったことがないのでGoogleマップで位置確認しながらお話を堪能でした^^。
雨が降ってても気にせずショッピングが楽しめていいな。私も滅多に傘をささないけど、折り畳み傘は常に携帯。濡れた傘を入れるビニール袋も。
列柱の並ぶ建物も好き。近くのロンドン交通博物館も面白そうだなぁ。
切花のチューリップも素敵♪ 春先取りの気分ですよね。
by Inatimy (2023-02-03 00:08) 

あおたけ

鉛色の空で霧雨が舞うしっとりとした雰囲気の街角、
冬のロンドンらしい風情を感じます(´ー`)
アーケードに吊るされたツインベルには
クリスマスっぽい印象を受けますが、
ここでは通年に渡って飾られているのかな?(*'▽')
お求めになったチューリップはピンク色がかわいらしくて
ひと足早い春気分ですね♪
by あおたけ (2023-02-03 06:56) 

TaekoLovesParis

オペラ好きの友達から、「コヴェントガーデンで買ったのよ」というかわいい小物、裁縫道具の針山とマチ針をずいぶん前に頂いたのを愛用してます。お部屋にチューリップを飾ると一気に春が来ますね。写真で見てるだけでも綺麗です。
by TaekoLovesParis (2023-02-03 08:31) 

JUNKO

素敵なチューリップですね。ロンドンの街並み本当に素敵です。
by JUNKO (2023-02-03 12:09) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
ロンドンって、いろんな場所に大きなマーケットがあって魅力的ですね~。ここは、いかにも観光地、という雰囲気なんですが、近くに来ると寄りたくなります。曜日によって露店が変わって、目的なくぶらぶら見て歩くのが楽しいです。アーケードって惹かれますね♪

八犬伝さん
そうなんですよね~。ピッタリの表現!
ほんと、おっしゃるとおりです。
コンパクトだし、ぶらぶら歩くだけで、なんだか満たされます♪

ぼんぼちぼちぼちさん
このシンプルな装飾、お洒落ですよね♪
なかなか、これだけを潔く飾れないな、と思います。

めぎさん
オペラ座、良いですね~!私は未体験なんです^^
素晴らしい劇場だと聞くので、いつか行かねばと思いつつ今に至ります。
防水とフード、大事ですね。日本にいるときには、フードって邪魔だとさえ思っていたのですが、こちらに来てからは180℃考えが変わりました♪

Inatimyさん
ありがとうございます!
折りたたみ傘とビニール袋、さすが、準備万端ですね^^
私は昔から横着ですが、最近どんどんひどくなっています。
交通博物館、魅力的ですよね。
チューリップって色が綺麗で、開いてくると、より一層華やかで気分が上がります♪

あおたけさん
このどんより感と哀愁漂う感じ、いかにもロンドンですね^^
2021年のクリスマス時に撮った写真を見比べてみたのですが、銀色の大きなボールがたくさんぶら下がっていて違う装飾でした。おそらくその時々で換えていて、常設ではなさそうです♪
チューリップといえば、春ですね~^^

TaekoLovesParisさん
なんて素敵な贈り物!私もそういう素敵な贈り物を見つけたいです♪
こういう場所での小物たち、ほんと、露店も入れ替わるので、一期一会の巡り合わせだなぁと思います。
ありがとうございます♪チューリップって、春を運んでくれますね。

JUNKOさん
ありがとうございます。
滞在している間に、もっと街並みを撮らなくっちゃと思います^^

♪xml_xslさん、gillmanさん、てんてんさん、ずん♪さん、ぼんさんさん、駄洒落好きな庭師さん、mayuさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-02-04 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。