SSブログ

南に向かってドライブ [英国 自然・海・谷・湖]

1月下旬、とても寒い日が続いたのですが、運動不足解消に、散歩がてら南へと向かいました。

車で1時間くらい走って、到着したのは、Tilgate Parkティルゲート パークというところ。

P1070817.jpg

湖(Tilgate Lake)の一部が凍っていて、カモメが氷の上に留まって(?)いました^^

P1070823.jpg

湖畔に可愛い鳥さん。ヨーロッパコマドリで、ロビンと呼ばれている小鳥。

P1070823(2).jpg

トリミング。胸のあたりが、オレンジ色で、丸くって可愛いんですよね。
ロビンちゃんに会えると、とても幸せ。

P1070829.jpg

こちらには、リスさん。真ん中に見えている木の割れ目の中に入っていきました。
この木、中が空洞なのかな。。

P1070827.jpg

大きな湖につながっている小さな湖(Silt Lake)も、半分くらい凍っていました。
溶けている所だけ、木々が映りこむのが、面白くて。

P1070831.jpg

水仙が元気よくのびていて、ものすごく寒い中にも、春の気配。

ここは、いろんなアクティビティができるようになっています。
Go Ape treetop adventuresという、木の上にロープが張られていて歩いて行くような本格的なアスレチックも。(いろんな人たちが真剣に挑戦していました。)

ホームページではTree Trailを紹介しています。地図に番号が付いていて、そこにある樹木の説明(樹齢や、木の特徴など)が別紙に書いてあって、とても楽しそう。次回は、地図の番号をたどりながら、説明を照らし合わせつつ歩いてみたいなぁと思います。



この後、もうすこし南まで足をのばして、違う場所へ。
ひとつの記事にまとめようか迷ったのですが、次回に続きます。

nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

YAP

イギリスは自然が豊かですよね。
こんなきれいな公園もたくさんあるし。
by YAP (2023-02-04 07:01) 

めぎ

寒くても週末にお出かけ、アクティブですね~うちは毎週末、どこにも出かけずすっかり籠ってます。
あ、水仙ですね!氷が張るほど寒いのに、ちゃんと春の準備。植物って凄いですね。
ロビンちゃん、可愛いですよね~秘密の花園を思い出します。
今年はこちら、朝の小鳥のさえずりが既に春のように賑やかです。6時に小鳥の声で目が覚めてます。
by めぎ (2023-02-04 07:13) 

ナツパパ

冬でもリスって元気なんですねえ。
冬眠はしないのかな?
人工的なものが少ない風景は癒されますね。
by ナツパパ (2023-02-04 10:10) 

TaekoLovesParis

水に映り込む木々、氷の所には映らないという写真が面白くて好きです。ロビン、ぷっくらと太っててかわいいですね。リスさんのいる木を見てると、クマのぷーさんの世界を思い出します。少年はクリストファー・ロビンだし。ぷーさんの映画も面白かったです。
by TaekoLovesParis (2023-02-04 18:07) 

Inatimy

ヨーロッパコマドリ、可愛いですよね、案外、近くまで来てくれたりもして。
水仙の芽がすごいな・・・群生、ここ咲いたら見応えありそう。
こちら休日はなぜか天気が悪くて、最近家の中ばかり。
でも、花粉も飛んでて、症状が出てきてるので、私は家の中の方が過ごしやすく^^;。
by Inatimy (2023-02-05 07:58) 

八犬伝

氷の上にカモ
絵的にとても良いですね。
リスはロンドンにもいますものね
昔、ハイドパークで見たことがあります。
自然が残っていて、羨ましいです。
by 八犬伝 (2023-02-05 14:29) 

(。・_・。)2k

ロビン 可愛いですね
コマドリなんですね ジョウビタキかと思っちゃいました

by (。・_・。)2k (2023-02-06 13:57) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
広い公園がたくさんあるのって、とても良いですよね。
日本より小さな国土面積なのにとても広く感じるのは、やはり山がないからなのでしょうか。。

めぎさん
平日、夫も在宅勤務で私も家にいるので、あまりに運動不足で、歩こう!ということになりました^^
小鳥の声で目覚め、いいなぁ~憧れます。コーンウォールに泊まった時に小鳥の声で目覚めて、とても素敵だったことを思い出します♪
今日は少し寒さが緩んで、久しぶりにあたたかでした。

ナツパパさん
元気です^^
このリスさんは冬眠しないそうです。
自然ってほんとうに癒やしですね~。

TaekoLovesParisさん
写真のこと、ありがとうございます♪
プーさんのお話大好きです。
映画「プーと大人になった僕」も観ました。
ほんとだ、名前、ロビンですね~^^

Inatimyさん
そうそう、ほんとに可愛いですよね。丸々していて^^
アレルギー辛いですね。
私は花粉アレルギーがスギだけなので、イギリスでは大丈夫です♪
でもそのうち違う花粉にも反応するようになるかもしれません。。

八犬伝さん
写真のこと、ありがとうございます♪
氷の上にいることが、よくわからない感じになっちゃいました。
YAPさんにも書きましたが、国土面積が日本より小さいのに、自然が多くて広く感じるのは、やはり山がないからなのでしょうか。。。

(。・_・。)2kさん
名前がヨーロッパコマドリですが、調べたところ、ヒタキ科ススメ目なので、2kさんのおっしゃるとおり、日本だとジョウビタキの仲間だと思います♪さすが^^♪

♪xml_xslさん、まささん、ぼんぼちぼちぼちさん、あおたけさん、てんてんさん、yamさん、ずん♪さん、ぼんさんさん、えすぷれそさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-02-07 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。