SSブログ

タパスの夜  [スペイン南東部 ムルシア(2022.9月)]

**ずいぶん投稿が空いてしまいました。ちょっと余裕ができたので、少しずつ時間を見つけて書いていきます。

2022年の9月中旬、ムルシアに住む、スペイン人夫婦を訪ねた時のことを書いています。
海岸を散歩した後、まず一件目。

P1040662.jpg

P1040663.jpg

カウンターとテーブル席があって、軽く食べるときはカウンターを選ぶそうです。
昔からずっと通っているお店とのこと。

IMG_0277.jpg

ステンレスのカウンター。
ちょっと、ネタが並ぶお寿司屋さんに似てるなぁなんて思ったり。

IMG_0276.jpg

まず、MARINERAというタパス。
ムルシアでのトラディショナルな一品だそうで、必ず最初に頼むものだと説明を受けながら、ビールで乾杯。じゃがいものサラダにアンチョビが乗っていて、とっても美味しい。

MARINERAの説明はこちらです

ビールのグラスは、小さめで、冷たいうちに飲み干せるようにしてあり、そういうこだわりポイントも彼らのお気に入りのひとつ。

IMG_0278.jpg

次に頼んだのが、MAR MENOR LANGOSTINOS
先ほど散歩したマール・メノール(ラグーン・塩湖)で採れた海老です。
海と隣り合わせで塩分濃度が強い湖なので、普通の海老と旨みが違い、シェフにも人気。
採れた日にだけ提供されるため、貴重な一品。
食べることができて、とてもラッキーでした。

他にもいくつかタパスをつまんで、次のお店へ。

P1040664.jpg

左側に見えているのが、お店の入口。

P1040667.jpg

テーブル席は、予約が必要。私たちが座ったのは、テラス席。

P1040669.jpg

何のお料理だったかな、、、タコだったかイカだったかあやふやです。

P1040670.jpg

日本の和食がムルシアでも、人気らしく、いろんなレストランに”サシミ”のメニューができたそう。
このお刺身は、鮮度がイマイチとのことで、彼らは満足できなかったようです^^(ツウだなぁ。。)

P1040668(1).jpg

ワインを飲みながら、たくさん話して笑って。とっても素敵なふたり♪♪

P1040671.jpg

食後に、お店のサービスで出されたジントニック。
ワインたっぷり飲んだ後にジントニック、、、初日からハイペース、だいぶ酔いました。。
本当に、いくら飲んでも平気な人たちなので、気をつけないと。
ジントニックは、消化を助けるから飲んだ方が良いと言われたのですが、ホントでしょうか??

P1040673(1).jpg

お店のサイドにも、テラス席。

P1040675.jpg

住宅街を歩いて、ご実家に、娘さんを迎えに行って、みんなで帰宅。
ぐっすり眠りました^^

nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

YAP

バルのハシゴってところがスペインらしいです。
私は下戸なので、お酒の量には注意をしないと。
by YAP (2023-03-02 08:12) 

ナツパパ

日常の暮らしを愉しんでいらっしゃる様子が素敵です。
豪華な食事よりずっと心と体に染み込んでいくように感じますよ。
by ナツパパ (2023-03-02 09:19) 

八犬伝

アンチョビですかあ
魚?こんにゃく?と思ってしまいました。
ジントニック、消化を助けるかどうか知りませんが
喉は、すっきりしますよね。
by 八犬伝 (2023-03-02 21:11) 

TaekoLovesParis

おいしそう、楽しそう、何よりも暖かいのはいいですね~。
水辺のリゾート、あこがれます。特にテラス席、7いいですね!
アンチョビポテト、ポテトサラダにアンチョビを混ぜるのは作るけど、
アンチョビがぺろっと載ってるのは初めてみました。ダイナミックでビールに合いそう。おふたりの写真からは会話が聞こえてきそうです。
by TaekoLovesParis (2023-03-02 23:17) 

めぎ

地元のタパス、いいですね!
飾らない日常の雰囲気がとっても素敵。
アンチョビの下はポテトサラダなのですね。
その取り合わせで食べたことは無かったですが、想像すると合いそうな気がする…
by めぎ (2023-03-03 06:42) 

Inatimy

一枚目の写真、街路樹が南国ですね♪
じゃがいもとアンチョビって合いますよね。ちょうど先月、食べたところ^^。
by Inatimy (2023-03-03 07:13) 

ぼんぼちぼちぼち

タパスの意味が、貴記事を拝読して、初めて解りやした!
あっしんちの隣町に、タパスタパスってスペイン料理屋さんがあるんでやすよ。
ご紹介くださった、ジャガイモにアンチョビのタパスもあるのか、気になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-03 15:12) 

(。・_・。)2k

刺身と言うより カルパッチョみたいですね
これはこれで美味しそうだなぁ

by (。・_・。)2k (2023-03-03 22:58) 

あおたけ

欧州のお食事はテーブルに座って
ゆっくりといただくものと思っていましたが、
カウンタースタイルでの軽食もあるのですね。
一人旅のときなど気軽に入れてよさそう(・∀・)
アンチョビが乗ったじゃがいもサラダや
新鮮な海老のボイルがとっても美味しそう♪
by あおたけ (2023-03-05 07:12) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
そうですよね、ほんと、スペインらしいなぁと思います。
マドリードのバルとも雰囲気がちょっと違いました。
お酒の許容量が、体質的に全然ちがうので、つられないようにしないとと、だいぶ気をつけました^^

ナツパパさん
ありがとうございます。
友達のおかげで、いろいろ体験できました。
どの食事も、ほんと美味しくて、さすがスペインだなぁと思います。

八犬伝さん
確かに、色がこんにゃくっぽいですね♪
そうそう、ジントニック、喉がスッキリしました。
上質のトニックウォーターで割ってくれて、とても美味しかったです。

TaekoLovesParisさん
9月中旬でも30℃近くあって、英国との温度差に驚きました^^
このタパス、真似できそうですよね♪
アンチョビがそんなに塩辛くなくって、絶妙のバランスでした。

めぎさん
ありがとうございます♪
素朴な味で、ビールにピッタリでした。
彼らの好きな場所に連れて行ってくれることが、とてもうれしかったです^^

Inatimyさん
ほんと、じゃがいもとアンチョビ、合いますよね~^^
塩気がちょうどよくて、絶妙な美味しさでした♪
私も、これ、真似したいなと思っています。

ぼんぼちぼちぼちさん
おお、ぜひ、そのタパスタパスさんに行ってみてください^^
スペインと言っても広くて、地域によって食べるものが全然違うので、どの地域の料理を出すお店なのでしょうね~♪
ムルシアは、日本では有名じゃないので、もしこのタパスがあったら、とても嬉しいです。

(。・_・。)2kさん
そうですね~、アボカドがあるあたり、日本で言う刺身とは、ちょっと違いますね。海藻も付いていて、美味しかったです。
この醤油の入れ物が面白いなぁと思いました^^

あおたけさん
こういうスタイル、いいですよね。
ちょっと日本の個人経営のお店のカウンターにも似ていて。
気どってないし、安心価格だし、入りやすいです。
ひとりでカウンターで食べている人も、おられました。

♪ぼんさんさん、xml_xslさん、mayuさん、ずん♪さん、SORIさん、kiyoさん、まささん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-03-06 19:00) 

JUNKO

スペインは息子が20歳の時10日間のツアーで行きました。大好きな街です。写真を始めたばかりで帰ってから「スンペイン紀行」なんて生意気に小さな写真展をしました。
by JUNKO (2023-03-06 20:08) 

おと

♪JUNKOさん、コメントとnice!ありがとうございます♪

そうなのですね!素敵だなぁ。
スペインのどの辺りをまわられたのかしら。
その小さな写真展、見てみたかったです。
by おと (2023-03-06 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。