SSブログ

マール・メノール(塩湖)を散歩 [スペイン南東部 ムルシア(2022.9月)]

2022年9月に、ひとりで、友達のスペイン人夫婦を訪ねた旅について書いています^^
ムルシア空港に到着後、彼らの自宅に行って一休みした後、夕食までの時間、散歩することに。

P1040651.jpg

彼らが生まれ育った故郷ということで、綿密なプラン(^^)を立ててくれていて、全てお任せ状態。
まず訪れたのが、マール・メノール。

マール・メノール Mar Menor 
スペイン語で「小さな海」の意味
スペイン・ムルシア州南東部にあるラグーン(塩湖)
幅100mから1,200mで22kmにも渡るラ・マンガと呼ばれる砂嘴によって地中海と隔てられている。
ウィキペディアより

彼らの説明では、ラ・マンガのおかげで大きな波が立たず、ビーチで子供をあそびせるにも安全だそう。



P1040648.jpg

夏のバカンス時期を過ぎたころで、夏の終わりという雰囲気。

こんなに曇ることって珍しいそうで、私がロンドンの天気を連れてきたね、と笑われました。
いつもの青空の景色、見たかったな~。

ここは、本当に素晴らしい宝石のような場所と言われていたのですが、洪水被害にあってからというもの、外資が撤退し、市政もあてにできず、ずいぶんさびれてしまったと悲しんでいました。開発途中に考古学的に貴重な品が発掘された場所も、掘りかけのまま放置。一見、華やかに見えても、いろいろな問題があるそうです。

P1040652.jpg

結婚した日にふたりで食事したという、彼らの想い出のレストラン。

P1040653.jpg

緑が美しい。

P1040654.jpg

彼女は、三人姉妹の真ん中。ドレスなどに一切興味が無く、結婚式では、前日に街のショップで購入したシンプルな服を着たそうです。ジュリア・ロバーツそっくりの美人なので、ウェディングドレス姿も美しいに違いないけれど。(妹さんやお姉さんは、白いウエディングドレスを着て、いわゆるオーソドックスな結婚式を挙げたそうで、その方が一般的とのこと)
自分のスタイルを貫くし、意見や好みがハッキリしていて、彼女のそういうところも、私はとても好き♪
そして、決して無理強いせず、彼女の意見を尊重する彼も素敵です。

P1040656.jpg

過去の歴史を、順番に掲示してありました。

P1040657.jpg

故郷を愛する彼らにとっては、この掲示の仕方も納得できない様子。
20年以上前から、すっと同じで、全く何も更新されていない。
ずいぶん色もあせてきて、もっと手入れするべきだと。
ムルシアの市内には、どんどん税金がつぎこまれ、少し離れた田舎は放置とはどういうことなのかと。

P1040659.jpg

お肉やさん。
彼らの行きつけは、ここではないそうですが。

P1040658.jpg

いっぱいぶら下がってる♪♪美味しそう~。

そうして、いろんな話を聞きながら、1時間ほど散歩して、そろそろ食事の時間。
地元のお気に入りのお店に連れて行ってくれるそうです。ワクワク^^

nice!(20)  コメント(11) 

nice! 20

コメント 11

八犬伝

地図を見ただけでも、興味がわく場所です。
行ってみたいです。
そうですか、南欧にロンドンの天気を連れて行ってしまいましたか。
by 八犬伝 (2023-02-19 12:41) 

YAP

故郷を愛している方たちなのですね。
天気は少し残念でしたね。
日本人にはあまり有名ではない地名ですが、素敵なところなんでしょうね。
by YAP (2023-02-19 16:56) 

あおたけ

きれいな砂浜のビーチ、
海かと思ったら塩湖なのですね(・∀・)
曇り空なのはちょっと惜しいですが
それでもバカンス気分が味わえそうで
いいですね(´ー`)
いろいろなお肉が並ぶ地元のお肉やさん、
スペインと聞くとやはり
イベリコ豚を連想しちゃいます(*´艸`*)
by あおたけ (2023-02-20 06:15) 

めぎ

現地の友達に案内してもらえるのって、最高ですね。
住民にとっては税金の使い道も本当に気になるところですよねえ。
洪水があったのですね。そういう被害の後ってどこもなかなか思うように復興がいかないものなのですね。
by めぎ (2023-02-20 07:33) 

Inatimy

海が近いスペインの街、いいですね。
ムルシアの郷土料理も出てくるかしら。どんなのだろう、魚料理もあるのかな。
ムルシアといえば、レモンの産地というくらいしか知らないので、
これからのお話も楽しみです^^。
by Inatimy (2023-02-21 01:14) 

ぼんぼちぼちぼち

連なったソーセージが何種類もぶら下がっているところが、いかにもあちららしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-22 11:17) 

TaekoLovesParis

スペインのムルシア、初めてきく場所ですが、ラグーンが近くにあって、すてきなリゾートですね。今、テレビで見てた番組は、ムルシアから近い?マヨルカ島をピアニストのフジコ・ヘミングがショパンとジョルジュ・サンドの足跡を訪ね、コンサートをする旅のドキュメントでした。現地に住むお友達を訪ねる旅は、その土地のことを表からも裏からも知れて楽しいですね。私はパリ旅でパソコンから遠ざかっていたので、まとめて記事を読ませいただき、面白かったです。
by TaekoLovesParis (2023-02-22 22:30) 

ナツパパ

きれいなところですねえ、いかにもスペインの保養地という雰囲気です。
それなのに、最近は厳しいんですか、それは残念だろうなあ。
肉屋さん、じつに美味しそう...よ、よだれがっ。
by ナツパパ (2023-02-23 11:40) 

(。・_・。)2k

お肉屋さんとは思えないほどのおしゃれなお店ですね

by (。・_・。)2k (2023-02-26 07:36) 

JUNKO

雪のないところはいいですね。
by JUNKO (2023-02-27 22:09) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

お返事がずいぶん遅くなってしまってすみません♪
少し、日常を取り戻しつつあります^^
のんびりペースで進みます。

八犬伝さん
面白い場所ですよね~。
そうなんです、雲がたっぷりでした^^

YAPさん
本当に故郷に誇りを持っていて、だからこそ期待も大きいのだと思います。ここは「地球の歩き方」に載っていなくて、彼らに憤慨されました^^

あおたけさん
塩湖の向こうが海でした^^
スペインと言ったらイベリコ豚ですよね~。
食がとても豊かで、お魚もお肉も美味しかったです。
分厚い雲を持って行っちゃいました。

めぎさん
想い出いっぱいの特別な旅になりました。
たくさんの家や建物が浸水したそうで、その跡も残っていました。
教えてもらわないと、気づけないことってありますね~^^

Inatimyさん
お魚もお肉も美味しかったです^^
様々な所を案内してもらって、とても感謝しています♪

ぼんぼちぼちぼちさん
そうですよね~。ハムもソーセージも、すごい種類でした♪
私には、名前もわかりません^^

TaekoLovesParisさん
読んでくださって、ありがとうございます^^
パリ旅、素敵ですね♪
ムルシアでは、すっかり友達に甘えて、いろんな場所を案内してもらって、とても楽しい旅でした。

ナツパパさん
そうなんです。とても素敵な所ですよね~。
それでも、なかなか厳しいようです。
お肉やさん、ほんと、美味しそうですね♪

(。・_・。)2kさん
中にタイルの模様もあって、素敵なお店ですよね。
彼らにとっては、いつもの見慣れた場所なので、こんな所を写真に撮りたいの?という感じでした。

JUNKOさん
そうですね、冬もあたたかですね。
その代わりに、夏が暑く乾燥していて、水がとても貴重だそうです。

♪xml_xslさん、ぼんさんさん、SORIさん、ずん♪さん、「直chan」さん、yamさん、まささん、てんてんさん、モリガメさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-03-01 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。