SSブログ

雨の中のマーケット [スペイン南東部 ムルシア(2022.9月)]

2022年の9月中旬に、友人のスペイン人夫婦に、ひとりで会いに行った時のことを書いています^^
彼らの生まれ故郷、ムルシア滞在、2日目。
夫婦で、仕事の休暇を取って案内してくれるという、大変ぜいたくな状況。

訪ねる1ヶ月程前、彼女に、どこか行きたい所ってある?と聞かれて、市場に行きたいとリクエストしました。その土地の雰囲気が分かる気がして、とても好きです。

P1040680.jpg

オリーブがいっぱい。

P1040679(1).jpg

この青果店は、行列で、人気のお店なんだなぁと思いました。

P1040681(1).jpg

魚やさんのお兄さんが、手をふってくれたりして、にこやか。

P1040682.jpg

屋外にもお店が並んでいます。

あいにくの雨。
道路にも水があふれていて、ずぶ濡れになるので、ビーチサンダルをはいて歩きました。
こんなに降るのは年に3回くらいらしいです。イギリスから雨雲まで連れて行ったみたい。

P1040683.jpg

メロン。Melón de Abueloという種類だそうです。
Abueloは、grandfather 祖父 という意味で、おじいちゃんのメロン という名前。
この辺りで有名な美味しいメロンだそう。

ひとつ買って帰って、一緒に食べることにしました。
甘くって美味しいメロンでした。

P1040684.jpg

いっぱいぶら下がっています。

P1040685(1).jpg

朝8時半ごろ、朝ごはんは食べずに、みんなで家を出発して、娘さんを車でスクールに送り、そのまま市場に来たので、カフェで少し腹ごしらえ。昨晩、遅くまで飲んで食べたので、そんなにお腹が空いていなかったのですが、ひとつ頼んで分けようと勧められて。

P1040687.jpg

いくつかに切って、シェア。
カフェにメニュー(お品書き)がないのが不思議で、友達に質問したところ、みんな頼むものは同じなので、基本的にメニューは無いとのこと。

朝ごはんといえば、「バゲットのようなパンに、ニンニクをすりつけて、生トマトのすりおろしをのせ、その上に生ハム」というのが基本で、そこにチーズを加えてもらったりと、独自にカスタムしてもらうそうです。
シンプルですが、とっても美味しい。素晴らしい組み合わせ。

スペイン語しか通じないお品書きのないカフェ、私ひとりでは絶対に入れない所なので、貴重な体験。
雨が降っていても、とにかく楽しい~♪

このあと、事前に予約してくれたワイナリー見学ツアーへ。
まだしばらく続きます。
nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

(。・_・。)2k

メロン 変わってますが 同じ味ですか?
ちょっと食べてみたいなぁ
by (。・_・。)2k (2023-03-07 22:25) 

めぎ

これ、メロンだったんですね。近くのトルコ系のお店でよく見るんですが、スイカだと思ってました。美味しいんですね。いつか買ってみようかな…でも、かなり大きいですねぇ。
たしかに、スペインとかイタリアとかでもバルにお品書きがないこと、ありますね。ポルトガルのバルでもなくて、パンはある?何か挟んでもらえないかな?と頼み、適当にハムとチーズが挟まれたのが出てきたのでした。そういうのが美味しいんですよね~
by めぎ (2023-03-08 04:43) 

あおたけ

ご夫婦そろって休暇を取ってのご案内、
その心遣いが嬉しいですね(´ー`)
散策で巡られた市場は
店先にいろいろなものが並んでいて
眺めているだけでも楽しそう(*'▽')
ラグビーボールみたいな形の
“おじいちゃんのメロン”は
どんなお味がするのだろう・・・
by あおたけ (2023-03-08 06:41) 

Inatimy

市場、私も好きです。異国の街の市場やスーパーって、食のミュージアムですよね。
スペインってメロンもスイカも楕円形ですよね、ラグビーボールみたいな、っていうのか。
子供の頃に食べていたメロンパンは楕円形のタイプだったので、
スペインでメロンを見た時、あ、実物だ、と思った覚えがあります^^。
by Inatimy (2023-03-08 07:11) 

YAP

異国の市場って魅力的です。
生活の一部を生々しく見られて、そこに自分がいるというのがうれしくなります。
by YAP (2023-03-08 07:52) 

ぼんぼちぼちぼち

旅行先でスーパーを覗くのって、すごく楽しいでやすよね!
国内でもそうなのだから、海外なら、面白さ百倍でやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-08 14:38) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

(。・_・。)2kさん
中が白っぽい色のメロンで、日本のメロンより、あっさりしていて食べやすかったです^^

めぎさん
大きいですよね~。白っぽい色のメロンでした♪
お品書きなくても、パンがあるかどうか聞いてみる所が、さすが、めぎさん!私も今度からそうやって、聞いてみよう!と思います^^

あおたけさん
ありがとうございます♪
市場って、ほんと、楽しいですよね~。
この大きなメロン、中が白っぽくて、日本のメロンよりはあっさりしていて食べやすいなぁと思いました。

Inatimyさん
このタイプのメロン、初めて食べました^^
市場って、見てるだけで楽しいですね~♪
市場に行く度に、初めて見る果物や、食べたことのないものって、けっこうあるなぁと思います。

YAPさん
そうですよね~♪おっしゃるとおりですね。
生活の一部を体験するって楽しいですね~^^

ぼんぼちぼちぼちさん
知らない物がいろいろ並んでいたりして、楽しいですよね♪
英国ではオリーブがこんなにたくさん並んでいないし、ソーセージもぶらさがっていません。やはりスペインだなぁと思いました^^

♪xml_xslさん、まささん、ずん♪さん、てんてんさん、SORIさん、ぼんさんさん、TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-03-08 18:09) 

八犬伝

ありゃりゃ、土砂降りだあ。
市場、生活が垣間見れて面白いですよね。
by 八犬伝 (2023-03-08 21:10) 

JUNKO

スペインの朝市とても素敵でした。果物も変形しているけれど甘くておいしいんですよね。
by JUNKO (2023-03-08 21:16) 

おと

♪八犬伝さん、JUNKOさん、コメントとnice!ありがとうございます♪

八犬伝さん
そうなんです!車道は、川のようでした、笑。
こんな雨は、ほとんど見たこと無いって言われました。。
市場って、楽しいですね~♪

JUNKOさん
市場って、新鮮で美味しいですよね。
そうそう、形にこだわらず、重さで値段が決まりますしね。
日本も、昔の八百屋さんは量り売りでしたね~懐かしいです。

by おと (2023-03-08 23:28) 

静謐な一日

海外に行くと必ず「市場」に行くことにしています。
by 静謐な一日 (2023-03-10 12:02) 

おと

♪静謐な一日さん、コメントとnice!ありがとうございます♪

市場って、楽しいですね^^
by おと (2023-03-11 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。